CBR600RR    
   2015年11月13日(日) リヤ・ブレーキとリヤ・タイヤを交換 
 
     
 14:56 乗りっぱなしだったので

 先週は鈴鹿に全日本ロードレースの観戦に行ったりしていて、10月の20日にエビスの走行会に行ってから後、CBRは乗り放しでした。

 今週末は少し時間が取れたので、CBRの整備をします


 14:57 リヤのブレーキフルード漏れ

 まずはリヤブレーキ。

 エビスの走行会の時、リヤブレーキからフルードが漏れていました。

 最後の方に気付いたんですが、リヤブレーキは使わないのでイイか。と当日はそのまま過ごしました。

 最終的にフルードはスイングアームに結構付いていたんですが、フルードが付着したままだと塗装を痛めるので、走行会の後、流しちゃいました。

 なので、今となってはどこから漏れたかは不明です。


 14:59 リヤは終わり

 リヤタイヤ。 DUNLOPの方です。

 これもエビスの走行会の時に履いていたまま。

 スリップマークが出ていて、終わっちゃってますので、交換します。

 15:24 履き替えたタイヤは

 途中、省いたね。(笑)

 すでに、タイヤ交換し終わってます。(汗)

 交換したタイヤは前々回、筑波を走った時に新品を卸したヤツです。

 20分を2本走っただけ。


 15:36 バランスを取る

 バランス取ります。


 そして、リヤのホイールを取り付ける前に、リヤブレーキを修理しちゃいます。
 15:38 新しい(中古の)リヤ・ブレーキ周り

 修理すると言っても、丸々交換するだけ。

 今、着いているリヤブレーキは去年転倒したときに着いていたもの。

 新しく買ったCBRは違うメーカーのステップが付いていたので、転倒したステップごとリヤ・ブレーキ周りも丸々交換しちゃってありました。

 なので、新しく(と言っても中古で)買ったCBRのリヤ・ブレーキは丸々残っていました。

 エビスの走行会の後、S-GRIDの清水さんに電話して送ってもらってありました。

 16:28 丸々交換

 で、丸々交換。

 リヤのマスターシリンダーをステップから外すのに、ねじ山をなめちゃいましてねぇ〜。

 外すのに時間がかかっちゃいましたよ。 (ーー;)

 以前着いていたリヤブレーキのホースは純正のゴムでしたが、今度のはステンメッシュ、ちょっとだけアップグレード(?)
 (でも、リヤブレーキってほとんど使わないんだけどね。)
 16:50 本日これまで

 ホントは、フロントのタイヤも交換したかったんだけど、日が短くなったね。暗くなってしまいました。(汗)

 今日の整備はこれまでです。


 フロント・タイヤは次回にしましょう。