CIRCUIT RUN    
   2015年12月25日(日) 筑波サーキット練習走行に行く。
       
 5:26 筑波サーキットに行く日の朝は

 「暗いよぉ〜。 狭いよぉ〜。 怖いよぉ〜。 (ToT) 」
 このフレーズがわかる人は30歳以上のアニメ好き。 (笑) 

  じゃなくて、「暗いよぉ〜。 寒いよぉ〜。」

 本編でも書きましたが、3週間ほど仕事で三重県に行っていたのでバイクに乗れず仕舞い。
 久しぶりにバイクに乗りたくて、筑波サーキットのHPを見ていたら、25日の日曜日に練習枠があったので走りに行くことにしました。

 
 5:26 出発じゃ

 筑波への道中の記録も、マンネリなので簡単に書きますぜ。


 「それでは、出発じゃ。」

 走り初めの距離計は ・・・・・・。 (°°)

 写真を撮るのに、距離計をオドメータにするの忘れてました。
 
 走り初めの距離は、不明!

 
 外気温は6℃、と関東で比較的温暖横須賀でもこの気温。

 筑波は寒そうだね。
 6:54 利根川を渡ると

 場面は、一気に飛んで、常磐自動車道を走行中。

 ここまで、ちょっと薄暗かったから、写真を撮ってもイマイチだったんで省略。

 今、利根川を渡っている最中で、目の前には筑波山、気温は1℃まで下がってきました。
 利根川を渡ると、グッと気温が下がるんだよね。

 向こう側の天気は良いんだけど、真上は結構な雲。 (ーー;)
 
 今朝の走り初めは、国道16号線を使わず横浜横須賀道路を使って、首都高にアクセス。
 首都高は、辰巳JCT経由じゃなくて、葛西JCT経由で来ました。
 なんとなく、葛西JCT経由の方が速いように感じるんですよね。
 6:58 谷和原(やわら)インター

 利根川を渡り5分ほど走り谷和原インターに到着しました。

 やっぱり、雲は多め。 (*_*)

 お日様出てくれないかなぁ〜。

 7:16 圏央道は

 筑波サーキットに向かう途中にある建設中の圏央道との立体交際。

 圏央道のつくば中央IC〜境古賀IC間(28km)は、平成29年の2月26日(日)に開通予定で、もっか鋭意工事中。

 筑波サーキットの最寄りインターは、常総ICか板東ICになるのかな。

 いずれにせよ、首都圏から向かうと筑波JCTを経由するのでかなり遠回りになるのは間違いなくて、今のところ使うメリットが感じられないね。

 ここにインターが出来たら、筑波サーキットまではかなり近いけどね。

 通行料は常磐三郷本線料金所から常総ICまでで\1,700(普通車)と結構な金額になっちゃう。
 圏央道が開通することによって、他に迂回してくれて常磐道が空いてくれることを期待しましょう。
 7:32 筑波サーキットに到着

 圏央道のアンダーパスを通過してから15分ほどで筑波サーキットに到着しました。

 谷和原インターで下りてくると30分ちょっとかかっているけど、さっきのところにインターが出来れば15分で来られるけど、自分にはやっぱメリットないな。
 谷和原ICからの下道はそんなに渋滞とかしないしね。

 さて、パドックに入りましょう。
 往路の道程:自宅〜葛西JCT経由〜筑波サーキット:133.4km:(5時26分発、7時32着の所要時間2時間6分)
          筑波を走る。