from Circuit    
 2017年6月17日(土) 筑波ツーリスト・トロフィを見に行く。
       
 10:21 今週の土曜日は

 4月に単身赴任を始めてから、普段の週末は金曜日夜に自宅のある横須賀に戻っています。
 夜少し遅くなってから移動すると、道が空いているので、社宅のある葛飾金町からは2時間ほどで自宅に帰ることができます。

 昨晩(の金曜日)は仕事関係の飲み会があったので、自宅には戻りませんでした。
 昼間は道が混むので、夜になって戻る予定です。

 そんな訳で、土曜日の昼間時間が空きました。

 昨晩少々深酒をしたので、9時を過ぎてベットから這い出して洗濯。

  
 10:21 筑波サーキットまで

 今日、筑波サーキットではイベント・レースの筑波ツーリスト・トロフィが開催されています。
 片付いたところで、CRFで筑波サーキットまで見に行くことにします。

 走り始めの距離計は 789km。
 
 なかなか1,000km行きませんね。


 ちなみに、CRFの慣らしの推奨距離は、マニュアルを見たら、500kmでした。
 なので、オイル交換のタイミングも、後から思えばあれで良かったんですね。

 それでは、筑波サーキットに向け、出発!
 筑波サーキットまでの道程(途中まで):

 いつもの様にGPSレコーダーを持って出たんだけど、いつの間にか電池切れ。
 大体、単3電池1本で半日(12時間)くらい保つんだけど、前回途中まで使ってて、筑波近いから大丈夫と思っていたら、ダメでしたね。(笑)

 そして先週、ツインリンクもてぎに行ったとき、ETC無いのに高速使うと割引が無くて勿体ないのを痛感したので、今回は下道で行きましたよ。
 12:07 筑波に到着

 GPSレコーダが電池切れでも、ちゃんと筑波サーキットに到着。
 (途中でちょっと道を間違えたのはナイショね。)

 レースの時、クルマ(四輪)は駐車料金が必要ですが、バイクはタダ。
 リーズナブルです。(^_^)v

 で、レースなので入場料が必要。
 一般¥1,000だけど、筑波の会員なので半額の\500。
 パンフレット代だね。

 12:12 パドックへ

 メインスタンドから地下トンネルを通ってインフィールドのパドックにやってきました。
 色々なチームのテントが並んでいます。

 今日の筑波ツーリスト・トロフィは 14のカテゴリーで、8つのレースが開催されます。

 おもに午前中が予選で、午後からが決勝みたいです。
 
 12:22 #81

 #81。 

 ヘルメットもマシンもあれども、ライダーはおらず。

 この間のエビスサーキット走行会にも来ていたエビナさんが、今日のレースにエントリーしています。

 エビナさんが居ませんね。
 12:42 無くなりました。

 筑波サーキットのゲート前には、モナークって言うレストランがあったんですが。

 無くなっちゃいました。 (ToT)


 自分もレースに出ていたときは、手伝いにきてくれた人へのお礼と、自分へのご褒美を兼ねて、何度か訪れていたんですが・・・。
 そんなに高いって訳じゃ無いけど、普段の練習の時はサーキットのレストランでモツ定、レースの時はご褒美でモナークって、なんとなく自分の中ですみ分けをしていたような気がする。

 今シーズンの初めに閉店のウワサを聞いていたんだけど。
 もし開いてたら、食べようと思ってました。

 美味しかったのに、とっても残念です。 (ーー;)
 12:48 定点観察

 今日は天気が良いですね。

 自分は走らないけど、レース日和だね。

 13:06 他の選択肢は

 で、ちょっと遅いお昼。

 モナークが閉めちゃったんでね。

 食べたのは定番のモツ煮定食。 他に選択できないのかい?

 最近、ネットの記事でここ筑波サーキットのモツ煮が取り上げられてましたね。

 13:36 戻ってました

 お昼を食べて、パドックを歩いていると、エビナさんが戻ってました。

 エビナさんは午前中に予選を終えて、午後からの決勝待ち。

 自分は今日はカメラマンします。

 エビナさんにご希望のポイントを聞いたら、ダンロップのアウト側と言うことだったので、移動します。
 14:01 RITECH の店長

 ダンロップコーナーのアウト側にあるダンロップ・スタンドにやってきたよ。

 ふと隣を見ると、RITECHの店長。

 RITECH は千葉市内でDUCATI を中心にバイクを取り扱っているお店です。

 『お久しぶりです!』

 以前は何度かツーリングに行ったり、サーキットの走行会で一緒しました。

 今日は、さっきのエビナさんをはじめ、お客さん数人がエントリーしているので、面倒見+撮影班で来ていました。
 14:27 NMクラス

 今決勝を走っているのは、自分も以前CBR600RRでエントリーしていたNM(ノーマル・ミドル)クラス。

 MFJのST600クラスに準ずるクラスですね。
 でも、ST600と違ってタイヤはBRIDGE STONE のワンメイクじゃ無くて、市販タイヤであればピレリでも他社でもOKです。

 他の人が走っているのを見ると、自分も走りたくなります。

 けど、今の状態(タイム)じゃ、ちょっとね。
 自信がありません。

 14:46 次はBOTT

 NMクラスが終わったら、次はエビナさんがエントリーしているBOTTのWCTクラスの決勝です。

 メインストレートでは、選手紹介などレース進行が行われています。
 
 筑波ツーリスト・トロフィーは全クラス、決勝は10周で行われます。

 14:54 スタート

 レースがスタートしました。

 1コーナーを立ち上がるエビナさん。

 今日のレースは四輪と混走です。
 んなぁ、訳ない! (笑)

 最後尾から追走するマーシカー。
 これが早いんだな。

 BOTT の WCT ってほんとレベルが高くて、昔国際A級だった人も混じって走ってるし、バイクも結構手を入れられるので、スーパーバイクで走っているようなバイクも走っています。
 そんな中、ほぼノーマルのバイクで走っているエビナさんは、凄い。
 14:54 ブービー

 エビナさんは、午前中に行われた予選22番手。

 スタートに失敗したのかな? 
 上の写真で1周目の1コーナーは最下位まで落ち、1ヘアピンまで1台抜いて、現在ブービー。

 「ガンバレ、エビナ!」

 14:58 前に

 撮影時間からすると4周目くらいかな。

 かなり前に詰まってきましたね。

 捕まえられるかな。

 14:59 店長は撮影中

 RITECHの店長は撮影中。

 このBOTT WCT にエビナさんを含め3台が走っているから、大忙しだ。

 ちなみに、前に行われたNB(normal bigbike)クラスには4台がエントリー。
 結構な大所帯ですね。

 15:03 後半

 レースも後半になると、エビナさんのペースが落ちてきました。

 前のバイクとの間隔が開いてきました。

 「諦めちゃったかな?」

 15:04 ファイナル。ラップ

 10周目のファイナル・ラップ。

 前のバイクと完全にギャップが出来ちゃいました。

 なんか調子が悪そうですね。

 15:05 レース終了

 レースが終了しました。

 エビナさんは20位でチャッカーでした。

 レース終了後、パドックに戻って聞いたら、マシントラブルだって。
 レース始まったらエンジンの調子が悪くなって、とても攻められる状態じゃなかったそうで。
 残念でしたね。

 バイクのレースではそういうこともありますね。

 次もエントリーするそうなので、次戦は頑張ってね。

 15:23 K2Yに

 お昼を食べているとき、K2Yから部品が入荷した連絡がありました。

 まだレースは残っているけど、エビナさんのレースも終わったので、K2Yに向かうことにします。

 それでは、お疲れまでした。