昼食に戻る  TOURING
  2018年8月19日(日) バイクの日だから(福島ツーリング:後半)
 11:59 睡魔が

福島ツーリングのお昼は、桧原湖畔にあるドライブイン”ゴールドハウス目黒”で昼食を食べました。

ちょっと早いですが、睡魔が襲ってくる前に出発することにします。

12:45 ちょっと暑くなって

帰りは来た道を取って返ります。

桧原湖を出発して、国道459号線を下り、そのまま国道115号線に接続して南下。
 猪苗代湖に出たら、東岸を走る県道9号猪苗代湖南線(いなわしろ こなん せん)を引き続き南下します。
 途中にあるJAのスタンドで今日2回目の給油。

磐梯高原から標高も下がり、お昼になって気温も上がってきました。
 止まるとちょっと暑いですが、走っていれば快適な温度。
 空も高くて、バイク日和です。

12:53 県道235号線は

行きと同じルートじゃちょっと退屈。
 と言うことで、国道294号線を使わずに県道235号羽鳥福良線(はとり ふくら せん)で羽鳥湖方面を目指そうと思ったけど、10月31日まで工事のため通行止め。
 11月に入ると雪が降ることもあるので、バイクだと実質来年の春まで通行止めってことですね。
 残念。

と言うことで、取って返って行きと同じ国道294号線を使い羽鳥湖方面を目指します。

13:09 後続を待つ

国道294号線をT字路の突き当たりまで走り右折すると国道118号線との重複区間になります。
 ちょっと離れたので、後続を待ちます。

この後、羽鳥湖方面を経由し白河方面を目指します。
 16:15 ソフトクリームじゃんけん。

前の写真から3時間経過。(ーー;)
 写真撮るのなまけ過ぎ!(笑)

上の写真から、国道294号線を南下し、その後国道118号線につないで西走、福島県道37号白河羽鳥線(しらかわ はとり せん)に入り羽鳥湖の脇を抜けて白河の市街地へ。
 白河の市街地を外れたセブンイレブンでちょっと休憩。
 ジュースじゃんけんをしたんだ。 けど、久しぶりに距離を走って、ちと疲れていたのか、写真を取り忘れてた。(汗)
 ここで、CBR1000で参加のコシドラ君は自宅の用事があるとのことで、高速で先に帰り、残りのメンバーは7名になりました。

その後も白河から大子を経由して、ビーフラインと茨城県道51号水戸茂木線(みと もてぎ せん)との交差点にある道の駅的な”物産センター山桜”で、今度はソフトクリームじゃんけん。 300円×7名様 = 2,100円
 オッシーさんにご馳走になりました。 (^□^)
 17:20 給油3回目

ビーフラインを南下し、笠間市内まで戻ってきました。
 行きにはまだ閉まっていた、国道355号線と国道50号線との交差点にあるENEOSで今日3回目の給油をします。
 距離を走れば、当然給油回数も増えてきます。

ここで給油すれば、社宅まで帰ることができます。

17:33 ゲートが! (汗)

笠間市内で給油した後、国道355号線を南東に進み、友部インターから北関東自動車道に上がります。

ゲート通過の写真を撮ったのだけれど、前の前(?)のバイクがETCエラーでゲートが閉まりかけてるじゃん!

今、写真見て、気が付いたぜ。(汗)

でも、(三郷のゲートを)出るとき、ちゃんと金額表示されていたから、通過のカウントはされていたみたいだけど・・・。
 今度、ETCの利用照会で確認してみよう。
 17:41 最後のジュージャン

友部インターから北関東道に上がり、友部JCT経由で友部サービスエリアまで戻ってきました。

この先、みんなバラバラになるので流れ解散。

その前に、今日最後のジュースじゃんけん。(笑)

「ムムッ! 負け残ってしまった。(汗)」
 17:42 抜け出す

残り3人で、抜け出すのに成功。 (^_^)v
   17:42 連敗ならず

GSX-Rの750に乗る○○さんの負け。
 (○○さん、ゴメンナサイ。 名前忘れました。)

オッシーさんは、ソフトクリームじゃんけんから連敗にならずに良かったね。
(笑)

17:44 負け知らず

「ご馳走になります。」

本日、負け知らず。(^_^)v

飲物代がかなり浮きました。
 17:55 流れ解散

ジュージャンも終わり。

自分はここから常磐道を南下して、三郷まで。
 他は土浦北インターまで行って、一般道で千葉方面に帰るメンバー。
 柏インターまで行くメンバーとバラバラなので、今日はここで流れ解散です。

「お疲れ様でした。 気を付けて帰ってねぇ〜。 また、一緒にツーリングしましょうね。」
 18:41 三郷本線料金所

友部インターで流れ解散のした後、常磐自動車道を南下。

いつもの週末の様に、守谷のサービスエリア辺りからノロノロが始まって、三郷の本線料金所まではほぼ渋滞。

三郷の本線料金上に到着したころには、辺りは暗くなっていました。

この先の三郷のJCTにある三郷西インターで一般道に下りて、葛飾金町にある会社の駐車場を目指します。
 18:55 帰着

三郷の料金所から葛飾の金町の会社の駐車場に到着。

ハイエースにGSX-Rを仕舞います。

18:56 本日の走行距離

本日の走行距離

10,731 − 9,996 = 735 km でした。

今年は長距離を走り倒す様なツーリングをしていなかったので、久しぶりに走った感がありましたね。

結構、満足。 疲れました。(笑)

帰路の道程:桧原湖〜羽鳥湖〜友部サービスエリア〜社宅:? km(途中で電池が切れちゃいました。) <(_ _)>