from Circuit      
   2018年12月8日(土) 鈴鹿に行く。
       
 5:39 鈴鹿に

 12月に入り冬本番の気配がしてくるとバイクから足が遠のきます。

 師走になり、クルマはせわしなく走り、路面温度が下がってタイヤのグリップが悪くなるので、何となくバイクに乗る気が薄くなってきます。
 それでも、寒くなったのでCRFで伊豆辺りに一泊で温泉ツーリングに行きたいなぁ〜。 と思っていますが12月は忘年会シーズンで温泉旅館は週末混んでるんですよね。
 なので、「他のアクティビティは何か無いかなぁ〜。」 と考えていたところ。
 今週末は今シーズンのレースの最後になる鈴鹿サンデーロードレースのNGK杯が開催されるんですね。
 今シーズンは、鈴鹿サーキットに1回も足を運んでいませんでした。
 (と言うか、昨シーズンも訪れてなかったです)

 それでは、今週末は土日休みなので、「のんびりと鈴鹿でも行ってみんべ。」ということにしました。
 5:40 渋滞が始まる前に

 今週末のNGK杯は、土曜日に予選、日曜日が決勝のスケジュール。

 タイムテーブルを見ると、見たいクラスの予選は土曜日の午後にあるようなので土曜日の5時半、渋滞が始まる前に社宅のある葛飾金町を出発することにしました。
 出発が10分ほど遅れました。


 走り初めの距離計は

 2,434 km。

 それでは、鈴鹿に向けて出発。
 5:59 四つ木インターから

 社宅を出発して、まずは国道6号線を西走。
 四つ木インターから首都高に上がります。

 金町の社宅から四つ木インターまでは4kmほどしかありませんが所要時間は20分弱。
 平日であればこの時間でも通勤渋滞が始まっていて、小一時間かかることもありる渋滞のメッカ(?)。
 これでも今年の6月に外環が湾岸線までつながったことにより、交通量は少しは減った感じではあるんですけどね。

 さて、四つ木インターから首都高に上がったら、6号向島線を西走してC1都心環状線へ向かいます。

 6:31 東京本線料金所

 C1首都高環状線から谷町JCTで3号渋谷線へ。
 3号渋谷線で西走をし用賀で東名高速に接続、そのまま西走を続け、東京本線料金所に到着しました。

 ここから先、しばらくは東名高速を西走します。

 8:11 110kmで

  東京料金所を通過した後、渋滞の名所”海老名JCT、大和バス停付近”は若干の混雑がありましたが、比較的順調に通過。

 いつも東名を使うことが多いですが、今日は移動を優先して新東名を使うことにしました。

 東名を御殿場JCTまで進み、そこからは新東名へ。

 スペードメータは110km!

 違反じゃありませんよ。(笑)

 新東名は新静岡IC〜森掛川ICの約50km区間において、最高速度を110kmに引き上げる試験を実施中。
 なので、堂々と110km。 (^_^)v
 8:14 速度差

 実際に走ってみると他の高速道路同様、乗用車は制限速度+20kmの130kmぐらいで走っていたりする。
 でもね、トラックの制限速度は80km。 まあトラックもそこそこの速度
(100km?)で走っているんだけど、荷物を満載して制限速度の80kmで走っているトラックも混在してます。
 そのため、100kmくらいで走っているトラックが追い越し車線に出てくるんですよね。
 これが130kmで走っているクルマからすると結構な速度差。
 片側3車線ならまだいいですけど、ここみたいに片側2車線だと、結構きっちりとブレーキを踏むシチューエーションも出てきたりするわけで。

 これが先々制限速度120kmまで引き上げられて乗用車が140kmで流れるようになると、ちょっと怖いかな。

 ちなみに、ハイエースで140kmで流すと、燃費ガタ落ちです。(笑)
 10:51 みえ川越インターに到着

 な〜んて、新東名の制限速度について考えつつ運転を続けて、豊田東JCTから伊勢湾岸自動車道に入り引き続き西走しみえ川越インターまでやってきました。

 この先の東名阪自動車道はいつもの様に四日市IC付近で渋滞している情報なので、下りて国道23号線で鈴鹿に向かいます。

 鈴鹿に着くのはちょうど昼の時間。
 サーキットに入る前にお昼を食べた方がイイでしょう。
 さて、昼食はどこに行こうかな。
 
 11:44 破天荒に到着

 結局、破天荒にきちゃいました。(笑)

 破天荒は本田技研工業の鈴鹿製作所近くにあるファミレスタイプの中華レストラン。 街の中華屋さんを大きくしたようなお店ですね。
 夜遅くまで営業してますし、そこそこのキャパがあるので、サーキット通いしていたときも使い勝手が良いので、このホームページでも何回か登場しています。
 
 お昼前、混雑が始まる前に到着。

 駐車場にハイエースを駐めて、早速入店することにします。

 11:56 餃子定食

 店内に入り、大テーブルに着席。
 
 頼んだのは、定番の”餃子定食”(\1,080)。
 
 微妙に値上がりしているような・・・。 (^_^;)

 やっぱり普段使いの定食は千円超えちゃぁ、いけませんぜ。

 それでは、「いただきます。」
 11:56 一口タイプ

 ここ破天荒の餃子は一口タイプ

 一皿8個で、餃子定食は二皿分の16個。

 自分的にはちょっと小さすぎて、2個一辺に食べられちゃいます。

 11:57 すはない

 テーブルに置かれた調味料のセットに・・・。

 「す・・・・、酢がありません!」

 奥の醤油みたいなのは、餃子のタレなんですが、自分としては餃子のタレにも酢を足したいんですね。

 酢豚頼んでも、酢を足したい。 酸辣湯頼んでも、酢を足したい。 中華に”す”好きなんです。

 でも、テーブルに酢が無くて、ちょっと残念。

 12:09 ご馳走様です。

 す、が無くても、ちゃんと食べる。 いつもの様にしっかり完食。

 「ごちそうさまでした。」

 「普通においしかったです。」

 街の中華屋さんなんて、こんなもんだ。
 涙が出たり、絶句するほどの美味しさなんて、求めて無いからね。
 ポッと入って、パッと食べて、千円くらいでそこそこお腹一杯になる。ってえのが街の中華屋さんの立ち位置だと、自分は思ってる。
 年がら年中、美味し過ぎるもんを食べちゃいけない。
 美味しすぎるものを食べ過ぎると、食べ物に対する”ありがたみ”を忘れがちになる。
 なので、普段の昼はこれくらい。 普通ってえのが有り難いんです。

 12:11 店を出て

 さて、一丁前のことを書いたところで、店を出ます。

 それでは、予選を観戦しに鈴鹿サーキットに向かいます。

 12:19 西ゲートに来たものの

 鈴鹿サーキットの西コースのゲートまでやってきました。

 鈴鹿サーキットのホームページに「NGK杯の観戦は西コースから・・・。」って書いてあったんでね。
 でも、違ったみたいで。
 西コースから入場できるのは、明日の決勝日のことで、今日の予選はやってないみたいです。

 この後、メインゲートに行ったんですが、駐車場が1日1,000円、鈴鹿サーキットのメインコースに入場するのに遊園地(モートピア)を通るのでその入場料が1,700円の計2,700円必要です。って。
 「えーーーっ! 地方選の予選見るだけで2,700円」

 「払いたくないなぁ。」(爆)
 14:11 西コースに

 と言うことで、西コースの駐車場まで戻ってきました。

 ここに駐まっている分には、駐車料金は取られません。

 西コースに入るパドックのゲートは閉まっているので、中には入れません。
(>_<)

 バックストレッチを通過していくバイクのエグゾーストと場内放送は聞こえるので、ここでハイエースの中に居て場内放送で実況を聞くだけで、今日はガマン。
 せっかく、鈴鹿まできたのにね。(笑)

 
 14:56 今夜のお宿は

 お目当てのクラスの予選が終わったので、早めですが宿に移動。

 今晩はゆっくりしようと思っていたので、大浴場のある”ルートインホテル 鈴鹿”。
 事前に予約をしておきました。

 3時を待って、チェックインします。
 14:56 本日の走行距離

 本日の走行距離は、葛飾金町の社宅から出発して、

 2,848 − 2,434 = 414 km

 でした。
 鈴鹿市内は経由が高いので給油したくないんで、満タンで出発してきたんですが、無給油で往復はちょっときついですね。

 ちなみに高速料金は
 首都高速(四つ木→東名接続) 1,120円
 東名東京→みえ川越(ETC休日割引) 5,960円
 の合計 7,080円 でした。

     
          鈴鹿に泊まって食べる