ホテル黒部に泊まる。  TOURING
  2019年5月6日(月) 宇奈月温泉ツーリング(2日目:午前)
 8:26 早々にいぬる

K2Y主催のゴールデンウィーク ツーリング。
 昨晩は富山県の宇奈月温泉にあるホテル黒部に泊まりました。

今日は所々午後から天気が崩れる予報です。

できれば雨に降られないよう朝ごはんを食べたら早々に準備をして出発することにします。

8:27 出発

走り初めの距離計は

15,304 km

昨日、出発時が 14,834 km だったので、昨日の走行距離は

15,304 − 14,834 = 470 km

でした。

それでは、準備ができたところで 「出発するなり。」
 8:48 ガソリンを給油

ホテル黒部を出発して、宇奈月の温泉街を抜け黒部川の右岸へ。

そのまま黒部川に沿って県道13号朝日宇奈月線〜県道328号音沢中ノ口線、ふたたび県道13号線に戻り北上。

国道8号線と交差したところで、左折して国道8号線に入り shell で今日1回目のガソリンを給油をします。

8:54 朝日インターから

ガソリンを給油した後、朝日ICは向かい北陸自動車道に上がります。

朝日ICからは東進し、糸魚川方面を目指します。

9:03 北陸自動車道を

北陸自動車道を東進中。

親不知を通過します。

親不知は北アルプスが海岸線近くまで迫り断崖絶壁を作り上げています。
 北陸自動車道が開通する前の親不知は交通の難所だったようです。

現在のこの区間は断崖絶壁に沿って左手に日本海を眺めながら走れる景色の良い路線です。
 交通量も少なく、今日の様に暖かい日にはクルージングが楽しめます。

9:12 糸魚川インターで

親不知をすぎて糸魚川インターまでやってきました。

ここで北陸自動車道を下り、今度は国道148号線を松本方面を目指し南下します。

9:44 国道148号線を南下

姫川に沿って走る国道148号線を南下中。

目の前には広がるのは北アルプスの唐松岳、槍ヶ岳でしょうか、頂にまだたくさんの雪を抱えています。

糸魚川からの国道148号線は、片側1車線の対面通行の国道です。
 糸魚川のインターからこの先の白馬村までの区間、おおよそ45kmほどの距離で標高10数mから700mまで標高を上げて行きます。
 姫川に沿って走る国道148号線は中速コーナーが多く、また山がせり出しているためトンネルやスノーシェッドが多く設置されています。
 日本海沿岸の糸魚川から長野県の松本方面に接続する幹線道路と言うこともあり交通量が多く、SSのバイクで走るには少々やんちゃなことをする必要があります。 v( ̄。 ̄;)

9:49 国道406号線で

国道148号線を白馬村の集落まで南下し、国道406号線との交差点まで進んだら、左折して国道406号線に入り、長野市方面を目指して今度は東進します。
 この区間の国道406号線は通称鬼無里街道。

白馬村からの国道406号線は2005年10月のツーリングで走ってますね。
 久しぶりです。

以前走った時はセンターラインのない1.5車線の、まさに3桁国道の代表の様な道でしたが、15年近くの年月の間に改良が進みました。
 ほとんどの区間がセンターラインのある片側1車線で対面交通の国道になっています。
 白馬村からは、中低速〜低速コーナーが連続し、交通量は少なく、バイクを快適に走らせることができます。
 10:03 鬼無里

国道406号線を東進し、鬼無里までやってきました。

ここで、ちょっと休憩して、ルートを確認します。

鬼無里は2005年の平成の大合併により長野市に併合されて”村”ではなくなり、長野市鬼無里地区となりました。
 でも、村のままで残っていて欲しいと思うのは部外者のエゴかな。

10:51 戸隠神社中社

鬼無里地区で休憩した後、ふたたび国道406号線を東進、その後県道86号戸隠篠ノ井線(とがくし しののい せん)に入り北上、そのまま県道76号長野戸隠線に接続し、戸隠神社の中社(ちゅうしゃ)までやってきました。

道路脇の空いているスペースにバイクを停めます。

10:51 うずら家

ここまでやってきた目的はここ。 うずら家。

戸隠の蕎麦屋の代表とも言えるお店です。

混まないうちにと思って11時前に到着しましたが、時すでに遅し。 (゚o゚;)

普段の開店が10時半で、稼ぎ時のゴールデンウィークは10時からやっているそうです。
 この時間に到着すると、すでに駐車場は満車。
 自分たちはバイクなので、ご迷惑にならない道路脇に駐車した次第。

店の前には順番待ちの人がたくさんいますが、めずらしく待つことにします。
 午前中の道程:ホテル黒部〜朝日IC〜(北陸道)〜糸魚川IC〜白馬〜戸隠: 143.67 km