三沢に泊まる。   TOURING
  2020年8月6日(木) Go to トラベル ツーリング【3日目:午前】
 9:01 ツーリングの朝は

雨が止んでから。

昨晩降った雨で、スクリーンに雨粒が付いていますが、今はもう降っていません。

今日の目的地は秋田県の秋田市です。

まずはその前に、お昼までに秋田県の大館市まで移動します。

タオルで雨粒を簡単に拭き取ってから、出発します。
 9:01 出発します

走り初めの距離計は 23,253 km からスタートです。

以前の記事にも書きましたが、7月末に今までの仕事先を辞めました。
 その仕事の関係で取引があった会社が大館市にあります。
 でも、そこの社長とは電話だけで、直接会ったことがありません。
 これからも仕事の付き合いは続くと思うので、近くを通る機会に、会って挨拶をしておこうかと思います。

雨が降り続いていたら、遠回りにはなりますが高速道路を使って行こうと考えていましたが、雨は止んだので、距離的に一番近い十和田湖を経由して一般道で向かうことにします。

それでは、Go to トラベル ツーリング、3日目スタートします。
 9:04 三沢の市街地から

ホテルを出発して三沢の市街地を西走します。

雨が上がってしばらく経っているので、路面も乾いています。

天気は今日もパッとせず曇り。 太陽は出ていませんが、蒸し暑いです。
 9:15 県道10号三沢十和田線で

三沢の市街地から県道10号三沢十和田線に入り西走します。

三沢の市街地はすぐに抜けて、道路の両側には畑が広がります。
 天気がよければ、八甲田山系が目の前に広がっているハズですが・・・・・。
  (ーー;)

途中横断してきた青い森鉄道の三沢駅の近くには、星野リゾートの青森屋がありました。
 ネットで宿を探していると、結構な頻度で出てくるので、なんで?と思っていましたが、自分が泊まったルートイン三沢から3kmくらいの近さだったんですね。
 機会があれば一度泊まってみたいもんですが、でも、一人じゃね。
 9:30 十和田市内で

県道10号線で西走を続け、国道4号線を横断し、十和田市の市街地に入ってきました。

2014年に仕事で逗留したときに十和田市の市街地に shell があるのを覚えていたので、まず今日1回目の給油をします。

ここで給油をすれば、今日の目的地秋田市までは、給油しなくていけるんじゃないかな。
 9:53 国道102号線で

十和田市の市街地でガソリンを給油した後、国道102号線に入り西走を続けます。

山間部が近づくにつれて、雨が降っていませんが、路面の濡れている部分が増えてきました。
 昨日と同じパターンだね。

路面は濡れていますが、法定速度の範囲内で走る分には、MICHELINのPOWER GPのグリップ力が不足することはなく、普通に走れます。
 タイヤの進歩は凄いですね。
 9:56 奥入瀬川(おいらせ がわ)に沿って

国道102号線を西走し、国道103号線との交差点までやってきました。

この先の交差点を直進すると、国道103号線に入り青森市、酸ヶ湯(すかゆ)方面に向かいます。
 ここまで走ってきた国道102号線は左折。
 左折すると、すぐに奥入瀬渓流が現れ、十和田湖に向かいゆっくりと標高を上げて行きます。

十和田市の市街地からここまでの国道102号線はセンターラインのある片側1車線の対面通行の県道です。
 市街地を抜けると国道はすぐに奥入瀬川に沿って走るようになります。
 奥入瀬川に沿って、曲がりの浅い中速コーナーと直線を結んだ路線です。
 平日の今日は空いていましたが、週末、観光シーズンには、それなりの交通量があるようです。
 10:04 奥入瀬渓流(おいらせ けいりゅう)に

国道102号線を走り、奥入瀬渓流に入ってきました。

樹木が深く茂る奥入瀬渓流は、路面がビシャビシャですわ、ビシャビシャ。
 東北地方の梅雨はまだ開けてなかったかな。
 (8月20日に確認したら、2020年東北北部の梅雨明けは確定してませんでした)

奥入瀬渓流に沿って走る国道は、細かく屈曲したカーブが連続しており、観光のクルマがのんびりと、バスも走っていて、ハイキングをしている人たちも脇を歩いているので、スポーツ ライディングをするような区間ではありません。

今日は交通量は少ないですが、のんびりと渓流を眺めながら走ります。

クルマを駐めるスペースはほとんどありませんが、バイクだとちょっと端に駐めて写真を撮るくらいは今日は大丈夫。
 10:05 渓流美は

梅雨も開けておらず、連日雨が降り続いたので水が濁っています。

初日に通ってきた岩手県の国道304号線、男鹿戸隧道の手前の渓流もなかなかでしたが、奥入瀬渓流にはかないませんね。

奥入瀬の渓流美は理由を考えると、道路と水面の近さだと思います。
 道路が水面に近いところだと、水面と道路の高さの差は50cmも無いんじゃないでしょうか。
 この写真でも、すぐそこに渓流が流れています。
 これは、奥入瀬渓流が十和田湖から流出している渓流で、十和田湖からの流出地点の子ノ口(ねのくち)で流出量を調整できることが、奥入瀬渓流と道路が近くできるポイントになっているように思います。
 これが水量を調整できない様な河川だった場合、大雨が降る度に、道路が冠水してしまうことになりますからね。

って、理屈っぽい、つまらんことを書いてしまった。
 先に進もう。
 10:14 十和田湖に

奥入瀬渓流に沿って国道102号線を西走し、十和田湖の流出地点になる子ノ口付近までやってきました。

この先、正面が十和田湖になります。

ここまで、道路が冠水して、水が深さ10cm以上になって流れて”洗い越し(あらいごし)”の様になっているところが何箇所もありましたぜ。
 雨は降っていませんが、道路からの水でバイクがビシャビシャですわ。 (笑)

この先の交差点は左折し、今度は国道103号線に入り、鹿角(かづの)、休屋(やすみや)方面を目指します。
 10:15 子ノ口(ねのくち)から

十和田湖にやってきたよ。

奥入瀬川への流出口の”子ノ口”に架かる橋の上から眺めています。

観光遊覧船は動いてません。
 新型コロナウィルス感染症の影響みたいです。

感染拡大防止で運休していると思われますが、それ以前に観光のお客さん自体パラパラです。
 (ネットの情報では、7月1日からは運行しているようです。)
 10:27 休屋(やすみや)

子ノ口から国道103号線に入り、十和田湖を湖畔を時計廻りに走り休屋までやってきました。
 休屋は、十和田湖畔で宿泊施設や土産物店などが集まっているエリアです。
 けど、ここも人はほとんど歩いてません。

先ほどの子ノ口からここ休屋までの遊覧船が運行しています。
 こちらの観光遊覧船も停泊中ですね。
 お客さんが居ないんじゃないかな。

やっぱり今日も湿気が高くて視界が悪いので、景色はパッとしませんね。

先に進みましょう。

10:40 発荷峠(はっかとうげ)

天候不順が景色を台無しにする。 (-_-;)

休屋からも十和田湖畔を時計廻りに走った後、道路標識にしたがい国道103号線をそのまま走り十和田湖を離れ、発荷峠までやってきました。

十和田湖を眼下に望める展望台。 からはモヤって何も見えない。 (-_-;)

紅葉の季節など、見事な景色が見られるそうですけどね。

10:49 国道103号線を

発荷峠から鹿角市に入り、国道103号線を西走します。

この区間は、東北道の十和田南ICに向けて、ずっと下りの区間です。
 緩いカーブを直線で結んだ様な路線で、ハイスピードで走ると気持が良さそうです。
 今日はクルマも少ないです。
 10:58 雨雲レーダーを

国道103号線で発荷峠を下り、鹿角にある大湯温泉までやってきました。

さっきから霧雨がただよい始めました。

「本降りになるかな?」

国道沿いにあるファミマに停まって、スマホで雨雲レーダーをチェックします。

「(このままカッパを着なくても)大丈夫そうですね。」

十和田湖からこっち、気温が下がりました。

水分補給に選んだのは、コンビニのホットコーヒー。

ホットなんて久しぶりだね。
 11:22 秋田県道2号大館十和田湖線(おおだて とわだこ せん)で

国道103号線沿いのファミマでのんびりとコーヒーブレイクをしていたら、時間が・・・・・。
 取引先の社長さんには、「昼頃きて下さい。 昼食を一緒に食べましょう。」と言われたけど。
 まあ、分別のある大人だったら、11時半頃に会社に行って挨拶して雑談。
 その後、昼になって、「じゃ、昼食でも。」 って言うのが流れ。

それが、お昼の時間ちょうどに行ったら、まるで昼ごはんをご馳走になりに行くみたいじゃないかい。
 なので、急ぐ。

Google のナビに従って、国道103号線から名無しの道路へ。
 その後、国道282号線を経由して、秋田県道2号大館十和田湖線に入り、快走します。
 1000ccのスポーツバイクで快走。(笑)
 11:35 国道7号線へ

県道2号線からふたたび名無し道路へ。

走っている時は、スマホのナビに従って、何km先右折とか左折とかを見て走っているので、道路標識が無いと、何号線を走っているか、その時はわからないです。

後から、GPSロガーの軌跡の時間と、写真の撮影時間を一致させて、ルートを限定しているんです。

で、今は国道7号線に出て北上中。

間もなく取引先の会社に到着します。
 取引先の会社へ

仕事の関係上、やたらと公言しちゃ不味いので、秘密。
 守秘義務って言うやつです。

取引先の社長に挨拶。

その後、これから先のことを雑談したりして。

そして、社内を案内してもらって、ちょうどお昼どき。

「じゃ、昼食でも」 と、自然な流れになって。(笑)

昼食を食べに行きます。
 12:38 昼食へ

取引先の会社は大館市の市街地から少し離れているので、移動。

取引先の社長に、色々な人が訪ねてくるけど、バイクできた人は初めてだね。と言われました。

自分でもそう思うね。

でも、これでお互い一生忘れないでしょ。(笑)

それでは、案内されたお店に到着しました。

(つづく)
 8月6日(木)午前の道程: 三沢 〜 奥入瀬渓流 〜 十和田湖 〜 大館市 :129.36 km