2022年3月12日(土) 西伊豆松崎にカツカレーを食べに行く。(前半)
 8:24 ツーリングの朝は

先々週より10分くらい早い。

10分分だけ寒さが緩んだかな。(笑)

今日もツーリングに出かけます。

今の仕事先は休みが少なくて、普段は第2、第4土曜日が休み。
 それ以外の土曜日は仕事日です。

週末仕事が終わってから、横須賀の自宅に戻ります。
 そして、日曜日の夜にまた仕事先の社宅に戻る生活です。
 なので、休みが日曜日1日だけの時は、なかなか出かける余裕ができません。
 自宅の用事もやらないと、ですから。

なので、逆に休みの第2、第4土曜日はなるべく出かけたい。
 天気が良ければ、なおさら出かけたいです。
 8:25 3シーズンに

3月に入り、寒さがかなり緩みました。

これまでは、冬用の防寒グローブを使っていましたが、今日から3シーズンのグローブをすることにします。
 8:25 走り始めの

それでは、出発します。

走り始めの距離は・・・・。 メーターパネルが反射して見難いけど

32,115 km

です。

行き先は、まだ北に向かうには季節が早いので毎度の伊豆方面。

前回のツーリングの後、ガソリンを入れなかったので、燃料ランプが点灯してますね。
 近場でガソリン入れなきゃ。
 目的地は

今日の目的地は、先々週西伊豆松崎の”さくら”に行った時に見かけたこの看板のお店を目指します。
 「ウワサのカツカレー」
 8:35 ガソリンを給油

自宅のある横須賀を出発して、県道を西走して途中のスタンドでガソリンを給油します。

今まではここは出光のスタンドだったけど、shell と合併して(shell が吸収された?)、同じブランドの apollo station になりました。
 自分が持っている shell のカードが共通で使えるので、使えるスタンドがグッと増えました。
 けどね、便利にはなったけど、shell のブランドが懐かしい。

8:58 七里ヶ浜を

相模湾側に出て国道134号線を西走。

稲村ヶ崎を過ぎて七里ヶ浜までやってきました。

2週間前(下の写真)と比べると、視界が悪くなっていますね。

気温が上がって、同じ時間でも空気中の水蒸気が多くなり視界が悪くなりました。
 2週間前は富士山が見えていましたが、今日は見えません。

季節が春に移りつつあるのを感じます。

9:19 西湘バイパスに

国道134号線を七里ヶ浜から大磯まで西走。

西湘バイパスに上がります。

新型コロナウィルス感染症の感染者数もここのところ減少傾向、まん延防止措置を解除される話が出てきました。
 そんな話を聞いてか、あきらかにクルマの数は増えています。
 9:30 小田原ICから先は

西湘バイパスは現在 小田原ICから先はリニューアル工事中で通行止めです。

小田原ICで一般道に下ります。

小田原ICの出口は、500mくらいかな、渋滞してます。

リニューアル工事は 7月21日までの予定。
 3月23日〜5月8日は一旦休工で解放するみたいです。
 9:41 小田原の市街地で

西湘バイパスを小田原ICで下りて、国道1号線で小田原の市街地までやってきました。

トイレ。

西湘バイパスのパーキングが工事閉鎖中で、途中にトイレが無いので・・・。
 コンビニでコーヒー買って、トイレ借ります。

10:04 箱根峠は12℃

小田原の市街地からは、箱根新道に入り箱根峠までやってきました。

箱根峠に表示されている温度計は 12℃。

2週間前は4℃だったから、今日は特に暖かいですね。

この先も先々週と同じ、国道1号線を三島方面に下ります。
 10:18 裏道を

国道1号線を南下。

前回の記事にも書いたけど、最近の週末の伊豆自動車縦貫道って混んでます。
 ので、裏道に入ってみました。
 静岡県道142号三谷矢田線(みつや やた せん)

伊豆縦貫道の三島塚原ICの手前で国道1号線を折れて県道142号線へ。

一つ先の三島玉沢ICまでは、ご覧の通り閑散とした快走路。
 ですが、その先がダメだね。
 その先は、三島の市街地、函南(かんなみ)の市街地を走る路線になって、全然快適じゃなかった。

三島玉沢ICから先は、また裏道を探さないと、ですね。

今シーズン、西伊豆を訪れるのは、たぶんこれが最後。
 秋以降の宿題ですね。
 10:45 静岡県道17号沼津土肥線(ぬまづ とい せん)で

県道142号線から函南の市街地に入り”伊豆っ函”と併走するように走り、その後江間のイチゴハウスの間を縫って、県道17号線と接続する口野放水路の交差点までやってきました。

ここまで走ってきたルートは、exifの撮影データを見ても、時間短縮にはなりませんでした。

10:53 内浦漁港直営の

口野放水路の交差点からは、県道17号沼津土肥線に入り、内浦漁港でちょっと停まる。
 トイレ近いんです。 (-_-;)
 今日は裏道を使ったので、”道の駅伊豆ゲートウエイ函南”も寄らなかったしね。

停まったのは、内浦漁港直営の”いけすや”。 食事処です。

内浦漁港は養殖マアジ生産出荷量が日本一らしいです。

その直営店。

開店は11時からですが、すでに店の前には行列ができています。

トイレだけ借りて先を急ぎます。
 11:15 県道17号沼津土肥線線へ復帰

内浦漁港からは駿河湾に沿って県道17号線を西走。
 途中から県道127号船原西浦高原線に入り南下。
 県道18号修善寺戸田線に突き当たったら、右折して山を下り、戸田漁港のある戸田三叉路の交差点までやってきました。

目の前を左右に走るのは県道17号沼津戸田線。

右折して、土肥を目指します。
 11:32 国道136号線に

戸田漁港から県道17号線を南下し、戸田の市街地までやってきました。
 道17号線は国道136号線に突き当たって終点です。
 土肥の市街地からは右折して国道136号線に入り、南下を続けます。

ちょっと前から前方を走るパンダカー。 遅いよ。(笑)

11:40 恋人岬

土肥の市街地から国道136号線に入り南下を続け、10km弱。

右手に恋人岬の看板が見えてきました。

「う〜ん。縁遠い。(笑)」

12:00 カツカレーのお店に到着

恋人岬を横目に国道136号線の南下を続けること15km、松崎の市街地にある今日の目的地、カツカレーのお店”いせや”に到着しました。

ジャスト12時。

急いでお店に入りましょう。

(つづく)
 午前中の道程:自宅〜(西湘バイパス)〜小田原〜箱根〜口野〜戸田〜土肥〜松崎(いせや):163.19km
       カツカレーを食べる。