いせやまで来る。  EATING     
  2022年3月12日(土) 松崎でウワサのカツカレーを食べる。【ファミリーレストラン いせや】
 12:00 ちょうどお昼に

 今日は西伊豆の松崎町にカツカレーを食べにやってきました。

 訪れたお店の名前は”いせや”。

 ちょうどお昼の時間に到着。

 駐車場にバイクを停めて、お店に入ってみることにしましょう。
 12:01 きっかけは

 このお店を訪れようと思ったきっかけは、この看板。

 ”ここがウワサのカツカレーの店”。

 前々からこの看板が出ているのは知っていたんですが、先々週通りかかったとき、この看板を見て「今度来てみよう!」と思った次第。

 西伊豆の松崎に来るとついつい海鮮系に走ってしまいがちですが、年に何度か訪れる場所なので、もう少しレパートリー-を増やしておかないとね。
 特に寒い時期に訪れることが多いので、体が温まる物を食べたくなります。
 12:13 これがウワサの

 店内に入るとボチボチのお客さんの入り。
 カウンターは無くて、基本4人がけのテーブル席。
 お一人様の自分も、4人がけのテーブル席に案内されて、ちょっと恐縮です。(笑)

 注文は決まっているので、入店してすぐに”カツカレー”を注文。

 カツカレーが出来る間に、後から来るお客さんで席はほぼ埋まってしまいました。

 10分ほど待ってカツカレーが運ばれてきました。
 普通盛りですが、結構盛りがイイです。

 お皿についたルーは愛嬌と言うことで。(笑)

 それでは、さっそく「いただきます。」

 カレーのルーは、金沢カレーほどじゃありませんが、ポッテリしたタイプです。
 12:14 カツは

 カツは厚い、否、熱い。 じゃなくて両方だ。

 厚くて熱い。 揚げたてですね。
 作り置きのカツだと思ってガブッとやると、口の中をヤケドすること必至です。

 カツが旨いです。

 単純にカツだけ食べても、専門のトンカツ屋さんのレベルじゃないかな。
 (個人的な感想です)
 ソースをかけて食べたくなります。

 カレーは市販のルーの中辛ぐらいの辛さでしょうか。
  
 12:24 完食

 食べたよ。 完食。

 イイ感じで、お腹が膨れました。 後のツーリングに支障が出ない程度。(笑)

 後から来た、向かいの席の30歳代くらいの男子2人組は、一人はカツカレーを、もう一人はタンメン、大盛り。

 大盛りタンメン、スゲぇ〜。 超大盛り、マンガ盛りの様。(笑)

 冬場に来ることがあれば、あれで決まりだな。
 
 このお店、ファミリーレストランを謳っていて、カレーもあるけど、ピザやスパゲティ、それにラーメンまで置いてあります。
 まさに、古き良き地方のレストランですなぁ。

 
 12:28 ごちそうさま

 食事が終わり、まだ混み合う時間なので、早々に店を出ます。

 「ごちそうさまでした。」 <(_ _)>

 「美味しかったです。」

 
 帰り際、トイレを借り通りがけに厨房をのぞいたら、背中が曲がったおじいちゃんが一人で調理してました。
 いつまで続けられるのかな。
 こう言ったお店は貴重なので、頑張って欲しいなぁ。って思いました。

 それでは、帰路につきます。


(つづく)

 
 いせやから帰る。