s

 初島に渡る。  EATING     
  2023年1月9日(月) 初島でお昼。【磯料理みやした】
 12:33 飲食店が並ぶ

 今日は熱海の沖合に浮かぶ”初島”にやってきました。

 12時熱海港発の定期船で30分、初島に上陸しました。

 港を出ると、左手に10軒ほどの飲食店が並んでいます。

 
 昨晩ネットでハズレが無いよう、あらかじめ目当てのお店を探しておきました。

 ただし、定期船が到着すると乗客が一気に飲食店に向かうので、すんなりと入店できますかねぇ。
 先を争っているのに気付かれないよう、ちょっとだけ早足で歩きます。(笑)
 
 12:34 入店

 やってきたのは、”磯料理みやした”。

 店内をのぞくと、8割ぐらいのお客さんの入りかな。

 まだ何席か空いているようなので、さっそく入店します。

 店員さんに(予約で一杯じゃないか)入れるかたずねると、OK。

 4人がけのテーブルに案内されました。 恐縮しちゃう。
 お一人様は自分一人、他は2人以上でテーブル埋めてるのにね。

 店内には小上がりもあって、昼間からお酒を呑んでいるお客さんも。
 ちょっと うらやましいですが、自分は帰路バイク運転しなきゃならないんでね。
 12:35 注文は

 テーブルの上にもお品書きはありましたが、注文は壁に掛けられた”本日のおすすめ”の黒板から選びたい。

 黒板の料理は単品。 プラス400円で定食になります。

 暖かい季節であれば、注文は刺身盛にするんですが、寒いからね。
 暖かいものが食べたいところです。

 地魚の煮付も心が動きますが、”くろむつの唐揚”にしました。

 くろむつの唐揚、単品で\1,700 とお安くないですが、観光地ですから。
 大人(ジジイ)なので、少しは地域貢献しないとね。
 12:51 ちょっと待った

 ちょっと待って、料理が運ばれてきました。

 唐揚げは、骨まで食べられるよう二度揚げするから、時間がかかるんだよね。(たぶん)

 ご飯の盛りがいいのが、うれしい。(笑)

 12:51 盛り付け

 盛り付けがイマイチだ。 じゃなくて、写真がイマイチだ。

 見ると美味しそうなんだが、写真に撮ったら・・・・。
 イマイチ、美味しそうに見えない。 (-_-;)

 それでは、「いただきます。」
 13:01 クロムツは

 クロムツ美味いね。

 クロムツはアカムツ(ノドグロ)と兄弟かな。と思ったけど、ちょっと違うね。味は。

 カラッと揚げられて、骨まで丸ごと食べられました。

 で、最後に残ったのがアタマ。

 アタマも丸ごと食べられるかな?
 13:03 ご馳走様

 食べちゃったねぇ、アタマも。(笑)

 完食。

 「うまかった。」
 
 13:05 店を出る

 外に待っている人が何人か居るみたいなので、早々に会計をして店を出ます。

 「ごちそうさまでした。」 <(_ _)>



(つづく)
 
 初島灯台に向かう。