バンコクに滞在(タイ滞在8日目) OTHERS(Travel)
  2023年3月31日(金) バンコクからパタヤに向かう。(タイ滞在9日目)
 10:34 パタヤに向かう

タイ滞在9日目です。

今日からパタヤに行きます。

ご存じだと思いますが、念のため書いておくと、パタヤはタイのバンコクの南東140kmほどのところにあるビーチリゾート地です。

朝、嫁さんの自宅で目を覚まして、一緒のマンションの部屋を出て、嫁さんはクルマで仕事に向かい、自分は一人BTSのChitLom駅までやってきました。

自分は離職して時間がたっぷりありますが、嫁さんは自分の仕事があり忙しそう。
 一昨日まで4日間休みを取りましたが、もう休みを取るのは難しそうなので、邪魔をしない様、2泊3日で一人旅に出ます。
 10:34 ChitLom駅から

まずは、昨日下見をしたパタヤ行きのバスターミナルのあるEkkamai駅までBTSで行きます。

ChitLom駅(E1) からEkkamai 駅(E7)までの乗車券を買います。

40バーツ(約150円)
 10:56 Ekkamai 駅に

ChitLom駅からBTSに乗りEkkamai 駅までやってきました。

暑い。 ( ̄。 ̄;)

今回の旅行用のカバンを丸ごと持ってきたので、重いです。
 11:02 東バスターミナルに

バンコクの東バスターミナルまでやってきました。

11:03 チケット売り場で

まずはPATTAYA行きのバスのチケットを購入します。

行き先毎にチケット売り場が分かれているので、行き先を説明する必要はありません。 必要な枚数だけ言えばOK。
 PATTAYA行きバスのチケット売り場は場内に3箇所くらいありましたね。

1つは、ロットゥーと呼ばれるハイエースとかのミニバスタイプの車両なので今回は除外。 今回は大型バスで移動します。
 もう一つ売り場がありましたが、詳細は確認出来ませんでした。

で、今回はこの一番右端にあったチケット売り場で購入します。
 昨日、事前に見ておいたので慌てずに済みましたが、当日来てみたら目が泳いだかもしれないね。(笑)
 11:07 チケットを購入

チケットを購入しました。

バスは全席指定で、11時20分発。

”48-45”はバスの車両番号。

”29”はシート番号で

金額は 131バーツ(約500円)。
 約140kmの距離でこの金額は安いですね。
 11:08 バスが到着

出発の10分程前になって、搭乗予定のバスが停車場に到着しました。

ボディーの横に書いてある”48-45”がバスの番号ね。

バスが到着すると、係の人がチケットを確認して乗車させていきます。

この時に旅行カバンを預けて、ボディの下の収納スペースに入れていきますが、カバンの大きさを見て、
 「(プラス)20バーツ」だって。

荷物が大きいと追加料金を取られることがあるようなことが、ネットに書いてあったので、「これね。」とおもい、20パーツをお支払い。(笑)
 11:14 乗車

荷物を預けたら、バスに乗車。

バスは4列シートで、満席。

自分より後にチケット売り場にきた人は、後発のバスになった人もいるみたい。
 ただ、パタヤ行きのバスは、この時間帯だと1時間に2本くらい出ているので、それほど待たなくても大丈夫そうです。
 11:25 出発

11時20分を少し過ぎてバスが動き始めました。

意外に正確。

オンタイムで運行していますね。
 日本人的には、不思議じゃありませんが・・・・。
 11:28 トイレ付き

バスはバンコクの市街地を走り、高速道路の入口に向かっています。

このバスはトイレが付いていますね。

行程約2時間半で運行していますので、途中でトイレに行きたくなっても安心です。
 でも、だれもトイレを使う人はいませんでしたけどね。
 12:07 工業地帯を

バスはバンコクを離れ高速道路を快走中。

高速道路沿いは工場地帯。

日系の企業が多く並びます。

写真だと小さくて判読できませんが、写真の長い工場の建物は”YAMAHA”。

タイの国内でも、YAMAHAのバイクは多く見られます。
 13:09 突然のスコール

事前に調べた情報では、バンコク〜パタヤまでは2時間半ほどの所要時間。

途中で高速道路を降りて、一般道へ。

突然のスコール。

あっという間に道路が冠水して、スロー走行に。

「止むよね?」

一応、折りたたみ傘は持参しているけど、バスターミナルからホテルまでは旅行カバンを持って移動ですからね。
 雨の中の移動は勘弁願いたいです。
 13:41 燃料を入れる

google map を見てみるとパタヤの市街地は間もなく。

市街地に入る前にスタンドに入ります。

給油しているのは軽油っぽくないです。
 パーム油を主原料として軽油と混ぜたバイオディーゼルかな。
 スタンドの脇に液化二酸化炭素の大きなタンクが設置してあったのは消火用だと推測します。

燃料を入れるのに15分ほど停まりました。

このスタンドはバス専用みたいで、飲物とかの売店が無くて、待っている間、何もすることがなくてちょっと不便でした。
 14:01 ホテル前を通過

スマホのgoogle mapに今日停まる予定のホテルを入れておきました。

自分の乗ったバスはkの先のターミナルに向かうため、ホテルの脇を通過します。

ホテルを確認。 デカいホテルだなぁ〜。

ミニバスタイプのロットゥーであれば、「ここで停めて!」と言えば止めてもらえるので、その点は便利ですね。
 14:13 バスターミナルに到着

ホテルの前を通過し、バスターミナルに到着しました。

ターミナルからホテルまでちょっと距離があるね。
 歩いて行くにはちょっと無理そう。(後で確認したら5kmほどありました)

タイで日中、旅行カバンをゴロゴロしながら1時間も歩いたら熱中症間違いなしですよね。(笑)

ちなみにスワンナプーム空港行きの長距離バスのチケット売り場はこの矢印のところね。
 14:15 ホテルまで

旅行カバンを受け取ったら、ホテルに向かいます。

まあ普通はタクシーで行くけど・・・・・・。
 待っているタクシーが居ない。 しばらく見てたけど、タクシーの来る気配なし。
(゚o゚;)

乗り合いバス(ソンテウ)は、ホテルまでの路線があるのかな。
 (タイ語がわからないので)調べるのは難しそう。(笑)

とりあえず、旅行カバンをゴロゴロしながらバスターミナルを出て路上に出ると、早々にやってきました客引きが。(笑)
 行き先のホテルを継げると、「400バーツ(約1,500円)だって。 高いな。」
 やめておきます。

後でネットを見たら、パタヤのバスターミナル内で今年の1月に配車サービスのタクシーとバイクタクシーとの間で暴力事件があり、客待ちのタクシーはバスターミナル内に入れなくなっているらしいです。
 14:16 ここじゃない

バスターミナルから出たところで、旅行カバンを持ってウロウロしていたら”鴨ネギ”状態なので、ターミナルに戻りました。

写真は、帰りのバンコク行きのバスとかのチケットを売っているカウンター。
 (ホテル行きの手配は)ここのカウンターじゃないね。(笑)

チケット売り場の近くに乗り合いバス(ソンテウ)の information らしきカウンターがあったので、聞いてみると・・・・。
 「200バーツ、だって?」 行けるんだ。

さっきの半値になったね。(笑)
 まあ、外国人旅行者なので、ある程度ふっかけられるのは仕様がありません。
 (タイ人であれば、半分の100バーツ以下みたいですが。)
 これで、お願いすることにします。

でも、長距離バスが131バーツで、5kmほどの距離が200バーツって言うのもね。(汗)
 14:27 ソンテウで

で、案内されたのは乗り合いバスのソンテウ。

小型トラックの荷台を改造してベンチシートを付けたもので、タイの街中でいっぱい走っているタイプのクルマです。

まるまる1台を一人でチャータした形になるのかな。

とりあえず、バスターミナルを脱出することができました。(笑)
 14:27 SAFETY?

シートスペースには”SAFETY TAXI”のステッカーが貼ってありますよ。

これが貼ってあれば安心?

さて、以前であればタクシーがどこに向かっているか不安になりましたが、今はgoogle map がありますから。
 google map に行き先のホテルを入れておけば、そっちに向かって走っているか否か確認できますもんね。
 14:30 暑いけど

ソンテウは大通りに出てホテルに向かっています。

25年くらい前に上海に行ったとき、タクシーに乗っておかしいな。と思い後で確認したらエライ遠回りされたことがありましたねぇ〜。
 あらためて、「スマホ凄えなぁ〜。」って思っちゃいます。

暑いですが、丸裸の荷台のシートに吹き込む風が気持ちいいです。
 熱帯のリゾート地にやってきた感があります。
 14:37 ホテルに到着

バスターミナルからソンテウに乗ること10分あまり、今日泊まるホテルの”CHOLCHAN”に無事到着しました。

一人でも来られるもんだね。(笑)

60(歳)も近いけど、こうしたちょっとした冒険旅は、やっぱりわくわくして楽しい。

(つづく)
 道程(google map のタイムラインから転載):ChitLom 〜 Ekkamai (bus terminal) 〜 PATTAYA(bus terminal) 〜 HOTEL:143.2km
     パタヤに泊まる。