パタヤまで来る。 OTHERS(Travel)
  2023年3月31日(金)、4月1日(土) パタヤに泊まる。【HOTEL CHOLCHAN】
 14:37 ホテルに到着

今日は昼前にバンコクを出発して長距離バスの一人旅、バンコクから南に約140kmにあるビーチリゾートのパタヤまでやってきました。

バスは2時過ぎにターミナルに到着して、ソンテウ(乗り合いバス)をチャーター、ようやく予約をしておいたホテルに到着です。

ホテルの名前は”CHOLCHAN”。

早速チェックインします。
 14:43 部屋は

チェックインしたら、部屋にご案内。

このホテルCHOLCHAN は大規模な高層ホテルで23階まであり、自分の部屋は20階でした。

部屋に入ると、広いね。

一人旅だけど、ベットは2つね。(笑)
 まあ、リゾート ホテルでシングル設定の部屋は無いわな。

今までタイのリゾートホテルに何度か泊まった経験では、これくらいの広さが一般的かな。
 広くて気持ちいいです。
 14:44 お風呂チェック

このホテルにはゆったりとしたバスタブがありました。

先週末に訪問したカオヤイのホテルはバスタブがありませんでした。
 タイの一般家庭でも、バスタブがあるところは少ないみたいです。
 基本、シャワーだけ。

お湯の量も申し分ありませんでしたが、ちょっとカルキ臭が強いですね。
 あと、水も少し黄ばんでいました。
 まあ、タイのローカルならこんなもんかな。

嫁さんの自宅にもバスタブはありますが、湯船に入る習慣がないのでシャワーだけでした。
 久しぶりに湯船に浸かれますね。(^_^)v
 14:46 窓からは

窓からの眺望。

部屋は海側ではなく、陸側だったので、こんな感じ。

パタヤと言っても広いみたいで、嫁さんが予約してくれたこのホテルCHOLCHANは、繁華街のパタヤ ビーチから10km以上北側。

周辺に繁華街は見当たりません。(-_-;)

まあ、嫁さんが猥雑な繁華街の近くのホテルなんて予約をしてくれないですよねぇ〜。
 嫁さんに頼んだのはちょっと失敗したかも。(笑)
 15:34 昼食を探しに

昼食を食べてなかったので、お腹が空きました。

荷物の片付けが終わったら、お昼を食べに部屋を出ます。

建物内のレストランは全部閉まっていましたので、一回のプールエリアに降りてきました。

covid-19の影響でしょうか、プルサイドにもほとんど人が居ません。
 プールに併設されているバーもお休みです。

もう少し、探して見ます。(笑)
 15:35 ビーチは

ビーチに出てみました。

ビーチには誰も居ないし、飲食店もありません。

見た感じここのビーチは遠浅で干潟状態になっていて泳げなさそうです。

さて、困った。(笑)
 15:40 ビーチの

道路を挟んでホテルの反対側に渡ると、ビーチのバー&レストランが開いてました。

食事が出来るか尋ねると、OKとのこと。

ようやく、食事にありつけます。(笑)

15:42 オープンテラスで

時間が時間だけに、お客さんは自分だけでした。

ビーチからはちょっと離れてますが、海を感じられる距離。

オープンテラスですが、シェードがあるので陽の光が直接差し込むこともないので、いい感じです。
 15:43 昼ビール

まずはビール。

SINGHA。

サンシェードはありますが、座っているだけでじんわりと汗をかく暑さの中、平日の昼間っから飲むビールは美味しい。

しかも、退職したとは言え今日3月31日までは有休消化中の勤め人、人が仕事している間に飲むビールは別格だ。(笑)

ただし明日からは、無職だ。 (-_-;)
 15:58 パッタイを

注文したのは、パッタイ。

ライス ヌードルのタイ風炒め。
 ”タイ風炒め”と言う命名には、それなりの理由があったりするけど、興味がある人は wiki ってちょうだい。(笑)

タイのどこで食べてもほぼハズレがない料理だと思ってます。(笑)

米麺にナンプラー(魚醤)を基本にした味付けで、具材はエビ、タマゴ、モヤシにニラ等々入っていて、美味しいです。
 16:15 スポーツ ジムは

遅い昼食を終えて、ホテルの周辺をパトロール。(笑)

ホテルにはスポーツ ジムもありました。
 結構、立派でそれなりの広さがありましたが、閉まってました。

ホテルにいくつかあるレストランも1つしか開いてませんでしたし、covid-19の影響でお客さんが減った影響なんだろうな。 と推測します。

16:15 夕食候補

ホテルの入口の脇にレストランの看板。

これはホテルとは関係無いお店みたいです。

夕食の候補にしておこう。

なんせこのホテル、市街地から離れています。
 ホテルのカウンターで、「繁華街までのシャトル バスは無いの?」って聞いたら、あっさりと「ありません。」って回答。
 行くのであれば、「ベルボーイにタクシーを呼んでもらってください。」とのことでした。
 夕飯食べに行くためだけに、タクシーは呼ばないよね。(笑)
 16:20 部屋に戻って

ホテルの周りのパトロールを終えたので、一旦部屋に戻ります。

部屋に戻ってネットで周辺に何かあるか、調べてみよう。
 19:27 夕食に

陽が暮れました。

やっぱりホテル周辺で徒歩で行けるようなところに繁華街はありませんでした。

ホテルの中は、オープンしているのはやっぱり1軒だけ。
 他は、団体客向けに会食をパティールームでやっているようでした。

夕食は昼間看板を見たレストランに行ってみることにしました。
 19:40 空いてます

やってきたのは”DAM pattaya”って言うお店。
 beach club cafe と名乗っています。

テーブルはビーチの砂浜に置かれていて、海からの風が気持ちいいです。

自分以外には3組くらいかな。
 季節がらもあると思いますが、平日と言うこともあって、空いてました。
 19:56 夕食は

注文した一品目はエビフライが添えられているサラダ。

せっかく海辺に来たので、エビが食べたかったんです。

エビはフライよりも素焼きがよかったんですが、残念ながらメニューから見つけられませんでした。
 20:15 メインはピザで

今晩のメインはピザ。

以前に比べるとイタリア料理のお店が増えた感じがします。

お店のお薦めもピザの様な感じでしたし、タイ料理が続いていましたので今晩はピザにしました。

想像通りの味で、間違いない。
 美味しいです。
 20:35 無難に

食べちゃった。

いつもの様に完食。

ピザを始めとするイタリアンは、どこの国に行っても大体想像通りの味の料理が出てくるので、ある意味安心です。
 毎回毎回、何が出てくるかわからない物を頼んで食べていると胃が疲れちゃいますからね。(笑)

「ご馳走様でした。」

『無難に美味しかったです。」
 20:45 ビーチを歩いて

支払いを済ませたら、ビーチを歩いてホテルまで帰ります。

あの向こうの明るいところが、パタヤの繁華街なんでしょうね。

明日は、あっちの方に行ってみましょう。
 20:49 部屋の明かりは

ビーチを歩いて、ホテルの前まで戻ってきました。

まだ9時前ですが、部屋の明かりはポツポツ。
 あんまりお客さんは入ってないようです。
 寝ます。

部屋に戻ったら、明日の作戦。

午前中から動いていると、バテちゃうので出掛けるのは午後からとして。

午前中はプールでも。って思ったけど水着持ってこなかった。 ( ̄。 ̄;)
 まさかプールに行くことがあるとは思わなかったし。
 水着が必要なら買えばイイや。程度に考えていたけど、このホテル売店が無いぞ。
 この規模のホテルで売店が無いって言うのは、珍しいですね。

午後からはパタヤのビーチの方に行ってみようかな。

適当にネットで調べたら、寝ることにします。

(-_-)゜zzz…
 6:47 モヤッと晴れ

早く寝たので、早く目が覚めました。

ベットから起き出し、カーテンを開けて外を眺めると、モヤッと晴れ。(笑)

太陽の日差しが強いので、この時間には もう水蒸気が上がって”モヤッ”、カラッとは晴れません。
 7:48 朝食に

目が覚めて、胃袋が動き出したら朝食を食べにロビー階まで降ります。

朝食はこのコーヒーショップ”Chaba”。
 Chaba はタイ語でハイビスカスのことだそうです。

その他にも、ガーデンテラスもあるみたいですが、閉まっていて、オープンしているのはここ1箇所だけでした。
 深夜〜早朝でなければ、食事が出来る場所は、どこか1箇所はオープンしているんですが、ちょっと寂しい感じですね。
 covid-19の影響で、まだお客さんが回復しきってないんでしょうね。
 7:55 朝食は席取り

朝食はブッフェ。

豪華と言うほどではありませんが、そこそこの品数が並べられていました。

朝食のレストランは結構混んでいました。
 昨晩まで全然そんな雰囲気なかったんですけどね。

お客さんのほとんどは、中国からの人の様です。
 以前ほどではありませんが、やっぱり騒がしいです。 (*_*))

このブッフェ、困っちゃうのが、途中で何か食べ物や飲物を取りに席を立つと、テーブルの上にまだ食べ物が残っていても片付けられちゃう。
 なので、パンが残っていて、コーヒーが飲みたくて取りに行って戻ると、パンが片付けられちゃう。
 仕様が無いので、パンと取りに行くと、今度はコーヒーが片付けられちゃってる。
 仕舞いには、席を外すと片付けられちゃうんで、空いている思って他の人が座ってたりします。

まあ、見ていると中国の方々、(中国の習慣なんでしょうけど)豪勢に食べ物を残したまま食事を終えちゃうんですよね。
 なので、スタッフの人は、席に人が居なくなったら、片付けちゃうわけです。
  お一人様だと、席の番ができないので、面倒臭いです。
 (って、どうでもいい話)
 8:39 オープン エアーの

朝食を食べ終えて、ちょっと辺りを散歩。

さっき朝食を食べていたのは、ロビー階にある室内のレストランですが、写真はプール階にあるオープン テラスの食事処です。
 (covid-19の影響か)まだ、お客が少ないんでしょうね。
 こっちの方が気持ちよさそうでしたが、クローズでした。
 8:43 海辺から

海辺まで来てみました。

昨日の夜、見えた街の方。

あの辺がパタヤの中心街みたいなので、今日の午後行ってみようかな。

先っちょのとんがってるのは何かな?
 8:43 寺院みたいなの

寺院みたいですが、後で部屋に戻って調べてみよう。
 8:53 部屋に戻る

暑くなってきたので、部屋に戻ることにします。

9:01 駐車場は

ホテルの部屋の窓から。

駐車場も空いてますね。

早朝には、大型バスが何台か停まっていましたが、すでに出発しちゃいました。

やはり団体のツアーで来ているお客さんが多い様です。

自分の様なタイ語が喋れない、英語少々+クルマなしの一人の旅行者に向いているホテルではありませんね。
 9:01 セブンイレブン見っけ

大通りの方に目をやると、ガソリンスタンドの”ptt”の看板。

pttはタイで最大の企業で元はタイ政府企業で今は民営化。

その下にセブンイレブンの看板があります。

セブンイレブンは同じくタイの企業 cpグループ傘下でフランチャイズ展開をしています。

このガソリンスタンドのptt と cpのセブンイレブンは提携しています。
 のでpttのガソリンスタンドには、大体セブンイレブンが併設されています。

後でセブンイレブンに行って、飲物とかを買ってこよう。
 11:51 ホテルの自販機

ホテルの部屋には、フリーのミネラルウォーターが置いてありましたが、他のものも飲みたくなったので、セブンイレブンに買出しに行くことにします。

ホテルのロビー階の下にあるプール階の隅にあった自動販売機。

飲物、スナック菓子、カップ麺などが販売されていますが、自販機の使い方がわからない。
 11:51 20は?

”20”って書いてあるけど、20バーツ紙幣のことか?

20バーツ紙幣しか受け付けないのか?

飲物とか12バーツだけど、おつりは出てくるのか?

とかね。 英語の表記がないからわからない。

トラブってスタッフを呼ぶことになるのも面倒なので、素直にセブンイレブンに行こう。 (笑)
 11:51 プルーサイドには

プールサイドに出るとボチボチ人は居ますね。

もったいないけど、今回はやめておきます。

もう一日時間があれば、水着を買ってきて、プールサイドでノンビリしたいところですが。
 11:53 セブンイレブンに

ホテルを出て、セブンイレブンのある大通りに向けて歩いていきます。

日中は暑いので歩いている人はほとんどいません。

大通りに出る途中、ソンテウ(トラックの荷台を改造した乗り合いバス)が一台。 荷台で運転手が昼寝してました。
 こんなところで客待ちしてるのかな?
 11:57 大通りに

大通りに出ました。

やっぱり歩いている人はいない。

この辺りだと、道路も空いてますね。

12:03 日本食?

セブンイレブンに行く途中にあったお店。

しゃぶしゃぶのお店だと思いますが・・・・。

”沖縄”。

一瞬、日本のしゃぶしゃぶのお店かと勘違いしますが、ウィンドウに書いてあるコピーが「豚肉沖縄醤油とてもおいしい」と日本国内で見かけることのない変な表現。(笑)

おそらくmade by china の日本食でしょうね。

10年以上前にバンコクで日本食が流行ったときに、中華製の日本食のお店をよく見かけましたが、今回バンコクではあまり見かけなくなりました。
 でも、地方都市にくると健在の様です。(笑)
 12:06 タクシーは

セブンイレブンのあるpttのガソリンスタンドまでやってきました。

ここまでくる間に、キョロキョロと見回しながらきましたが、バイクタクシーが溜まっているいる場所はありませんでした。

今タイではタクシーなどを呼ぶのに配車サービスが一般的になっている様です。 配車サービスの会社はGrab(グラブ)とBolt(ボルト)。

Grab は配車サービスだけじゃなくて、フードデリバリーはメッセンジャー、買い物代行も行っています。
 バンコクの市街地にいるとき、”uber”と同じ様に後部座席に”Grab”と書いたボックスを付けたバイクをたくさん見かけました。
 最初は、uber eats のタイ版と思っていましたが、この会社のスタートは配車サービスみたいです。
 Grabは2012年にマレーシアで配車サービスからスタートした会社だそうです。
 日本は、既得権にしがみついて、完全に遅れを取っていると感じますね。
 12:24 廃墟は

セブンイレブンで買出しをしてホテルに戻ります。

大通りからホテルに向かう小道には、この様な何軒かの飲食店の廃墟。

ホテルのお客さん目当てのお店だったんじゃないかと推測します。

covid-19の影響で成り立たなくなっちゃったんじゃないかな。 真相は知りませんが。
 14:09 昼食を

ホテルで昼食を食べてから出掛けることにします。

昨日昼食で訪れたビーチのレストランは15時からの営業だそう。

それまでは、ここホテルのロビー脇にあるコーヒーラウンジが唯一の食事が出来る場所みたいです。
 14:18 まずは

まずはビール。

屋外にいると、じっとしていても汗をかくので水代わりの水分補給。(笑)

タイではペットボトルのお茶は糖分が入っていて甘い物が多いので、ミネラルウォーター以外、意外に飲むものがなくて、ついついビールにいっちゃいます。(と、言い訳)
 14:24 エビを炒めたもの

注文したのは、昨晩に引き続き、またエビ。

今回は、エビを(おそらく)タイバジルと炒めたもの。

かなり自分が食べたかったのとイメージが近くなってきました。(笑)

美味し。
 14:34 チャーハンも

エビ炒めだけでは足りないので、炭水化物を追加。

チャーハン。
 タイ米を使ったチャーハンはパラパラで美味しいです。

見ていると、ホテル内のどのレストランもキッチンが併設されていません。 注文するとどこかからか持ってくるので、ホテルのセントラルキッチンで調理しているみたいです。

なので、朝食の食事も、昨日の昼食べたパッタイも同じキッチンで作ってるんじゃないかな。

14:44 ご馳走様です。

エビの頭が盛大に残っているけど、完食です。

美味しかった。

ご馳走様でした。

さて、それでは準備をして出掛けることにしましょう。