五木村で昼食    TOURING     
  2025年5月8日(木) 熊本市へ向かう (GWツーリング5日目:午後)
 13:16 五木村を発つ 

 今日はGWツーリングの5日目。
 昼に熊本県の山間部にある五木村までやってきて昼食を食べました。

 それでは、熊本市に向けて出発します。
 13:23 頭地大橋(とうぢ おおはし)を

 熊本県道25号宮原五木線からちょっと入ったところにある”食堂ゆき”を出発し、県道25号線に入り、もと来た国道445号線方面に向かいます。

 国道445号線の直前にある頭地大橋を渡ります。

 橋の高さは70m、今後建設される川辺川ダムにより水没することから、この高さの橋梁になっているんでしょうね。

 川辺川は球磨川の支流の河川です。
 
 1960年代に多目的ダム建設が計画されましたが、その後の反対活動等により建設が一時白紙撤回になりました。
 その後、2020年7月の豪雨により下流の人吉市では、20名を越える犠牲者が出る水害に見舞われました。
 これにより、白紙にされていたダム建設について、治水専用の流水型ダムとして建設することになりました。
 13:23 川辺川ダムは

 正面には国道445号線に沿って移築した五木村の集落が見えます。

 ダム建設に伴い、水没してしまう民家等は、高台の代替え地への移転がほぼ終わっている様です。

 個人的には、元々あった古い集落群を見てみたかったんですが、それはよそ者の勝手な思いですね。

 川辺川ダム本体の工事は2027年に着工、2035年に完成する予定です。
 13:27 国道445号線を北上

 五木村から抜けるルートは幾つかありますが、午前中走ってきた国道445号線を、そのまま北上して美里町方面に向かうことにします。

 google map のルート案内で五木村から今晩泊る熊本市をルート検索しても、この国道445号線を使うルートは出てこないんですけどね。

 google mapを見る限り、かなり険しそう。(笑)
 13:36 センターラインの無い区間に

 国道445号線はセンターラインの無い区間に入ってきました。

 人吉から五木村に向かうルートも、おそらくダム建設に伴いきれいに整備されていましたが、以前はこんな酷道に近い感じだったと推測されます。
(初めて訪れた土地なので、推測の域を脱しませんが)

 ルート案内にも出てこない路線と言うこともあり、交通量は極少です。
 たまに対向車、たまにクルマに追い付いて、先を譲ってもらいます。
 
 路面の状態は、交通量が少ないこともあり、砂などが浮いている箇所もあってダーティーです。
 13:41 県道52号と分岐するが

 国道445号線の北上を続けると、途中で県道52号小川泉線との分岐に差し掛かります。
 やっぱりgoogle mapは県道52号線の方に進め。と案内が出ます。 
 google mapは国道445号線が嫌いなのかな。(笑)
 自分は国道445号線の方に向かいます。

 いくらひなびた路線でも、九州なのでクマは出ないので、襲われる心配はありません。
 気を付けるのは、シカとかイノシシの飛び出しですかね。
 13:44 山深い

 国道445号線をさらに北上。

 道路上かのぞき込むと遥か下の方に清流が流れています。

 この辺りから、川辺川は分岐して支流になります。

 実に山深い。

 13:48 ベストな時期?

 国道445号線の北上を続けています。

 この狭隘な区間が続きます。

 ナビが無いと、いつ市街地に出るのかわからないので、不安になるところでしょう。(笑)

 このルートはバイクで走るには今の時期がベストだと思われます。
 紅葉の季節はきれいみたいですが、路面一面落葉に覆われていたら、きっと心が折れます。

   13:55 梅の木轟公園吊橋(うめのき とどろ こうえん つりばし)が

 まだまだ国道445号線を北上。(笑)

 途中、国道から左手に吊り橋が見えてきました。

 吊り橋の名前は”梅の木轟公園吊橋”。

 人道橋です。
 14:01 結構長い

 橋の袂に駐車スペースがあったので、休憩がてらバイクを駐めて橋を見に行きました。

 案内によると、橋の長さは116mと結構長いです。
 でも、橋の構造部になる床板と呼ばれる部分は厚さが20cmしかないそうで、リボンの様な吊り橋と称していました。

 それならばと、橋の中央付近まで行って揺すってみましたが、意外に揺れませんでした。(つまんな〜い)
 歩道橋だって、真ん中辺りで揺さぶると揺れるぞ。(笑)

 この先には”梅の木轟の滝”があるらしい。


 休憩したら、先に進みます。
 14:22 沢の部分は

 国道445号線をさらに北上中。

 時々通過する沢の部分には写真にある様に、大雨で土砂が流れた痕跡を見ることが多々。
 豪雨直後とかは通行止めになりそうな路線なので、通るときは事前に道路情報とかを確認した方がよさそうです。

 14:34 国道218号線に

 国道445号線を北上し、T字路で国道218号線に突き当りました。

 この交差点は右折して、国道445号線との重複区間に入り、山都町方面に進みます。

 14:35 山都町(やまとちょう)に向けて

 国道218号線に入り山都町方面に東進中。

 センターラインがあって、それなりの道路幅員があるので走りやすいです。(笑)
 この区間の国道218号線は、全線センターラインのある片側1車線の対面通行の国道です。
 比較的曲がりの浅い中低速コーナーを直線で結んだような路線で、交通量も少なく走りやすいです。
 国道445号線から山都町の市街地まで、雑木林の中から人里、市街地へと変化していきます。
 わざわざ走りに来るルートではなく、あくまでもつなぎの路線です。

 14:50 道の駅 通潤橋(つうじゅんきょう)に

 山都町の市街地に入ると”道の駅”の看板がありました。

 ここから先のルートの確認と休憩もしたいので、駐まります。

 駐まったのは、”道の駅 通潤橋”。

 どっかで聞いた様な、この記事を書くときに調べてみたら2006年のGWツーリングの時に訪れてましたね。
 位置的にこんなところだったんですね。

 
 この後は、国道218号線から離れて国道445号線の単独区間で熊本市の市街地まで行けるので、そのルートで走ります。
 15:40 ガソリン給油2回目

 山都町から国道445号線で北西に走り熊本市の市街地を目指します。

 熊本市に入る手前にセルフのapollostation があったので、明日朝一から走り出せるよう、今日2回目の給油をしておきます。

 16:11 到着

 熊本市内に入り、後はgoogle mapまかせで走って、今日の予約をしておいたルートイン熊本駅前に到着しました。

 裏にある駐車スペースにバイクを駐めて、チェックインをします。

 本日の走行距離

 本日の走行距離は

 56,063 − 55,774 = 289 km


 今日走った距離は300km弱。

 一般道だけだったので距離は進みませんでしたが、ワインディングが多かったので走りが楽しめましたね。


(つづく)
 午後の道程:五木村 〜 三里町 〜 山都町 〜 熊本市:106.29km
        熊本市に泊る。