ツーリング一覧に戻る トップに戻る

2007年11月17日(土) 吉田のうどんを食べに行く

←1ページに戻る   2ページ

13:56 三国峠

お目当ての”吉田のうどん”は食べたので、昼食前に来た山中湖の北側を走る県道729号山北山中湖線を取って帰ります。

その後、県道730号山中湖小山線に入り三国峠まできました。

いつもの場所でいったん停止、写真を撮りましたが、今日の富士山は雲に隠れたままです。

ここから先は、前回のツーリングのとき、行きに使った道を逆に走り小田原市を目指します。
14:03 番号が変わって

県道730号線で三国峠、明神峠を通過して、静岡県側に入りました。
 静岡県側に入り路線名は変わらないのですが、番号が変わり県道147号線山中湖小山線になります。
14:20 足柄峠

県道147号山中湖小山線で小山町まで進み、その後県道149号竹之下小山線、県道365号足柄峠線と乗り継ぎ県道78号御殿場大井線で足柄峠まできました。

普段であれば通過してしましますが、今日はちょっとバイクを止めて辺りを散策することにしました。
14:21 足柄城址から

バイクを止めて、足柄城址へ。

御殿場方面を眺めますが、今日は雲が多いですね。
 遠望は望めません。
14:23 擬木かよ

2枚上の写真に写っている木橋。

上に来てみたら、コンクリート製の擬木でした。
 『なぁ〜んだ!』

景観を重視して、木橋に見えるように作っているんですが、実際にコンクリート橋だと分かると興ざめしますね。
 本当に景観を重視するのであれば、木製の橋を造るべきなんでしょうが、維持管理が大変とかで、コンクリート製の擬木の橋になっちゃうんですね。
 でも、それであればコンクリートと分かるような橋でも良いと思うんですが。
 イミテーションと分かると非常に興ざめします。この辺は人それぞれ考え方がいろいろありますね。
14:30 ところにより紅葉

県道78号御殿場大井線を神奈川県側の地蔵堂近くまで下りてきました。
 この辺りの山は杉が植えられていますが、所々に広葉樹が残っているところがあります。
 そんな木々だけは冬を前にして、紅葉していきます。
15:00 小田原インター

県道78号御殿場大井線で足柄峠を下った後、小田原足柄広域農道で小田原の市街地まで戻ってきました。

ここ小田原ICから西湘バイパスに上がります。
15:08 西湘PA

西湘バイパスに上がった後、西湘PAで休憩。

ツーリングシーズンであれば、週末のこの時間はバイクであふれかえっていますが、11月の中旬ともなると休憩しているバイクもかなり少ないです。
15:14 西湘バイパスは

西湘バイパスは、9月の台風で下り線が流され、未だ一部区間が対面通行となっています。

写真に写り込んだ長い影法師が、冬が近くまで来ていることを感じさせてくれます

15:44 ガソリンを給油

今日は満タンで自宅を出ましたが、ちょっと無給油で戻ることは出来ない距離です。
 西湘バイパスから新湘南バイパスを通り、国道1号線へ。

途中、横浜市の戸塚でガソリンを給油します。

ハイオク159円。高くなりました。やですね。
16:40 自宅へ帰着

5時までに自宅に戻る予定だったので、ほぼ予定どおり自宅に帰着しました。