一つ戻る TOPに戻る

2008年4月6日(日) 全日本ロードレース選手権 第1戦(ツインリンクモテギ)

その1

5:15 レース観戦の朝は

 すっきりと晴れ上がりました。
 (と、去年の文章をパクリました)

 4月に入り、寒さはかなり緩んできました。

 今年、南関東では桜の開花が早く、今週末が最後の花見となりそうです。

 今年も、ツインリンクモテギに全日本ロードレース選手権開幕戦を観戦しに出かけます。 
5:17 ハイエースで

 HPに書いたように、今は待ち乗りバイクは持っていません。&今日は珍しく嫁が一緒に行くというので、当然ハイエースの出番です。

 ハイエースも走りました。距離も10万キロ目前です。

 K2Yの常連、すーさんも一緒に行くと言うことで、まずは首都高→東関道で千葉の八千代まで向かいます。
6:10 ガソリンが安!

 安い!!!

 千葉に着いて、K2Yの向かいにあるスタンドで、当然給油。
 
 4月1日からガソリンの暫定税率が無くなったことから、ガソリンが安くなりました。

 レギュラー仕様のハイエースはリッター121円。

 でも、2〜3年前は税金が載っかっていても、この値段だったんだから、慣れって恐ろしいですね。
7:40 水戸インターに到着

 八千代ですーさんをピックアップした後、国道16号線で柏ICまで行き、常磐自動車道に上がって、水戸ICまできました。

 ここから、モテギまでは約30キロ、四輪なら30分強の道のりです。
8:42 ツインリンクもてぎに到着

 モテギに到着しました。

 水戸ICからゲートに入るまで、約1時間駐車場でウダウダしていたら、こんな時間になっちゃいました。
8:58 ちょっと、うろうろ 

 コース上では、ウォーミングアップランが始まっていますが、メインスタンド裏に飾ってある展示車をのぞいちゃいます。

 まずはRC212V。

 ダニ・ペドロサ車

 えらい小さい、250ccくらいの感じです。
9:02 CBR600RR

 08年型の市販車CBR600RR。

 旦那のバイクは転倒だらけで汚いので毛嫌いしてますが、展示車はピカピカ、跨ってみちゃたりして、結構上機嫌です。
9:03 YZF−R1

 ワイズギヤレーシングのYZF−R1、JSB仕様。

 なぜ傾いて置いてあるのか、疑問のようです。
9:06 すーさん

 デジカメも新しくなったので、すーさんも撮ってみました。

 レンズは明るいね。

 
9:29 Dydoレーシングチーム

 今年、國川くんはDydoレーシングチームからエントリーしています。

 グランドスタンドから見てみましたが、居ないみたい。と言うかモテギはスタンドからピットが遠いので見えません。







 なので、プロモーションの写真から。
 (レースクィーンと一緒でいいなあ)
10:37 GP125

 GP125の決勝が始まりました。

 自分たちは、ダウンヒルコーナーのアウト側で観戦。

 Dydoレーシングチームのゼッケン1、岩田選手がやってきました。
 Dydoのカラーリングはこんな感じなのね。

  
11:00 GP125終了

 GP125終了!(早いのね)

 優勝は写真のゼッケン7、山田選手。

 Dydoの岩田選手は2位でした。
11:17 ST600クラス

 ST600クラスのスタート進行が始まりました。

 各車、ピットを出てグリッドに着きます。

 この後、ウォーミングアップランをして、スタートになります。

 ちなみに、このST600クラスの予選は43歳のベテラン黒川選手が国際に上がって23年目初めてのポールでした。(頑張ってますねぇ)
11:31 スタート

 ST600クラスの決勝が始まりました。

 ダウンヒルコーナーからは2コーナーの立ち上がりが見えますが、遠すぎて誰が誰だかはわかりません。


11:32 1周目

 1周目、トップで戻ってきたのはチームグリーンのカワサキでした。
 
11:34 ゼッケン55國川選手

 予選20番手だった國川選手ですが、スタートが良かったのか14〜15番手あたりを走行、前を行く”佐藤塾”を追いかけます。
11:40 こちら先頭グループ

 ゼッケン1、ハルクプロの小西選手とハニービーの野田選手。

 12倍ズームだとこれくらいまで撮れますが、フレームに入れるのって難しいです。
11:40 14番手?

  國川選手、ダウンヒルコーナーが得意みたいで、今日ここで2台抜いて、たぶん14番手くらい。
11:40 行方選手だぁ

 ゼッケン29番は今年サプライからエントリーしている”なめっち”こと行方選手。

 ガンバってねぇ!
11:42 13番手くらい

 國川選手、また抜いた様で、数えてみると13番手くらい。

 去年のヤマハから、今年ホンダに乗り換えましたが、乗り方が普通に戻ったみたい。良い感じだと思います。
11:45 やっちゃったぁ

 13番手から追い上げる國川選手。

 予選20番手から好調と思いきや、6周目『4コーナーで転倒!』の場内アナウンス。

 転んじゃいました。

 まあ、怪我は無かったようで、自走でピットまで戻っていきました。

 残念。次回の筑波に期待!
11:46 行方選手は

 ダウンヒルコーナーで観ていると、『あーっ!と、コースアウト』
 行方選手でした。

 転倒こそまぬがれたものの、大きく順位を落として、最終的に30位くらい。

 行方選手も次回の筑波に期待ですね。
11:48 こちら

 こちら、同じくサプライからエントリーしている新庄選手。

 去年まで確か筑波選手権を走っていました。
 全日本1年生ですね。ガンバれぇ。
11:53 終了

 15周で争われるST600ですが、10周回目、2コーナーの立ち上がりで転倒車があり、コースをふさいでしまったため、赤旗中断。
 全車そのままピットに戻ります。

 で、競技規則で10周目でレース成立となり、終了。

 
 レースを観ている側からすると、途中で終了と言うのはちょっと。
 ウィニングランもないし、何とも締まりませんね。

 F1やインディの様にペースカーを入れて、最後まで走らせる方が、観客としては楽しめると思いますね。
13:16 昼休みは

 ST600の決勝が終了した後、JSBの決勝までは2時間ほど時間があります。

 一度、サーキットから出て、ハイエースに戻ってお昼ご飯にします。



その2 につづく