EATING    
  2013年2月24日(日) ゴーゴーカレー
 11:01 何を食べるか

 20日の水曜日に高岡に移動してきた、富山での仕事も後半戦。

 仕事は明日の25日まで、26日の火曜日には関東に戻る予定です。

 今日は日曜日ということもあり、仕事は休み。
 宿泊先も昼食は無いので、外に食べに行くことにします。

 「さて、その昼食は何をたべようかな?」

 せっかく富山にきたんだから、富山の名物を! と言っても 富山ブラックは食べたし、寿司は・・・。

 寿司は、廻る寿司になりますが、20日(水)に来たときに”きときと寿し本店”に行っているし、実は昨日お客さんを富山空港まで送っていくときに一緒にきときと寿しの富山市内店に行ったし、前回来たときにも清水さんのところに行ったときに食べて、その他にも仕事仲間を富山空港まで送っていったときにきときと・・・。と廻る寿司ばかりですが、4回も行っていて少々食傷気味であることは否めません。
 11:19 ゴーゴーカレー

 と言うことで、ストライクゾーンをちょっと広げて北陸名物・・・。

 で、お気軽に食べられる金沢カレーのゴーゴーカレーに行ってみることにしました。

 金沢カレーと言っても、お店は高岡市内の国道8号線沿いにある高岡店へ。

 ゴーゴーカレーは以前清水さんからお土産でレトルトをもらったことがありますが、今日はお店で食べることにします。

 11:25 注文は

 お店に入り、入り口の脇にある券売機で食券を購入。

 カウンターの席に座ってカレーが出てくるのを待ちます。

 注文(?購入)したのは、ロースカツカレーのビジネスクラス。
 ビジネスクラスと言うのは大盛で、普通盛りはエコノミークラスと、よく解らないクラス分け。(笑)

 そして、しばらくするとカツカレーが運ばれてきました。
 
 金沢カレーは、金属製のお皿に千切りキャベツが添えられていることが定義らしい。
 同じご当地カレーでも地元の横須賀海軍カレーの場合、牛乳が付いてきます。 これは、いただけません。 牛乳を飲むと、牛乳の脂肪分が舌にまとわりついて、味がわからなくなります。(あくまでも個人的な意見です)

 『それでは、いただきます!』
 
 11:30 カツは薄め

 カレーのルーは濃厚でちょっと辛めかな。

 ただ、もらったレトルトのときにも感じましたが、より塩分を強く感じます。(煮詰まってしまったのか)

 かなり濃いめの味なので、たぶん女性受けはしないかな。
 店内を見渡しても、たしかに女性のお客さんの姿は見当たりませんね。

 カツは薄め揚げられカリッと歯応えが良いですね。 ただかなり薄く、ハムカツ感覚ですね。(笑)

 食器はスプーンは付いてこなくて、写真の様なホークで食べますが、カレーの粘りが強いので、これで十分食べることができます。

 ココイチと比べて選べるトッピングが限られてくることから、チェーン店としては、お客さんも限られてくるんだろうな。と思います。

 まあ、北陸にきてカレーをサクッと食べたくなったら、寄ってみてもいいかも。
 他に”カレーのチャンピオン”もあるけどね。

 『ご馳走様でした。』
 
     兼六園に行ってみた。