TOURING   
  2013年5月1日(水) 山陽・山陰ツーリング(2日目 川棚温泉に泊まる 瓦そば)
 18:54 川棚温泉 小天狗

 山陽・山陰ツーリング2日目は山口県下関市にある川棚温泉に宿泊しました。


 昼間のツーリングで予想以上に時間が押してしまい、7時ちょっと前に宿に到着です。

 この時間に到着しちゃうと温泉を満喫する時間が足りませんね。

 そして、昼食も少ししか食べいなかったので、お腹も空きました。

 まずは温泉に入って一日のアカを落とすことにします。

 20:09 居酒屋へ

 温泉で汗を流した後、近くにある川棚グランドホテルの敷地内にある居酒屋 響灘(ひびきなだ)へ。

 ”響灘”の由来は川棚温泉の前に広がる海をそう呼んでいるところからきています。

 宿を探すときに、最初下関の市街地でビジホに泊まって、下関の名物”フク”でも洒落込もうかと考えたのですが、 @ 車検の費用が予想外にかかってしまったこと。A タイヤを急遽交換したこと。 B ライディングウェアーも新調したりして、予算が無くなってしまいました。(T-T)

 なので、今回のツーリングは豪遊はできません。( ̄。 ̄;)

 そんな訳で色々探していたら、下関の近くにある川棚温泉にリーズナブルな宿を見つけました。
 ついでに、この居酒屋さんが美味しそうだとの情報もあり、訪ねてみることにした次第です。
 (ネットで便利になりました。)
 20:12 さっそく

 さっそく、入店。 さっそく、ビール! (^o^)/

 『あー美味い!』


 少し照明の落とされた店内は落ち着いた感じで洒落ています。

 が、近所に居酒屋がないらしく、ホテルに併設された居酒屋にもかかわらず、地元の若い人らしきお客さんがいて、結構騒がしいです。(笑)
 たまたま、騒がしいのは今日だけだったかもしれませんが・・・。


 今日、最後の〆で食べる料理は決めてきました。
 その前に、メニューをながめて、何を食べようかな?

 20:18 野菜を

 居酒屋ですが、メニューを見てみるとパスタやピザ、チーズ料理などがあり、イタリアンも提供しているようです。

 なので、まずはサラダ。

 居酒屋っぽく無い、本格的なドレッシングがかかったサラダです。

 20:26 刺身

 「間違えた。 ( ̄。 ̄;) 」

 地のものを単品で頼めばよかった。

 ついつい、盛り合わせを頼んでしまいました。
 盛り合わせだと、地元で捕れないマグロとか、載ってきちゃうんですよね。

 でも、タイとかの白身の魚は美味しいですね。
 

 20:38 日本酒は

 ビールで水分を補給した後は、アルコール濃度を上げて日本酒へ。

 当然、山口県のお酒をチョイス。

 選んだのは、”特別純米酒 貴”。 冷酒でいただきました。


 すっきりしたのど越しで、くせがなく呑みやすいです。
 料理と一緒に飲むお酒として、料理を邪魔しないですね。


 21:15 瓦そば

 そして、最後の〆は、今日お目当てにしてきた”瓦そば”。

 山口県下関市のこの地域の郷土料理だそうです。

 川棚温泉の温泉街には瓦そばのお店があって、宿で食事を取らず、その瓦そばのお店で夕食を食べるお客さんも多いようです。

 ちなみに、自分はお酒が飲めて、この瓦そばも食べられるお店ということで、この響灘をチョイスしたしだいです。

 
 さて、瓦そばですが、蕎麦は茶そばです。
 それにしぐれ煮っぽく味付けした牛肉、錦糸玉子、青ネギが載っています。
 瓦は熱々に焼いてあって、茶そばが触れている部分はパリパリに焼かれていきます。
 レモンともみじおろしは薬味ですね。


 21:18 いただきます!

 それでは、『いただきます!』

 汁は暖められた温つゆで、普通の蕎麦つゆと同じように、昆布とかつお節から出汁を取ったもののようです。
 ただ、汁自体は醤油が立っていますが若干甘め。 
 甘めなのは、使っている醤油が甘めなのかな。 覆おうにして、西日本の醤油は東日本に比して、甘めだと思います。

 このちょっと甘めの汁に、もみじおろしを加えると、イイ感じのピリ辛になります。

 そば自体は普通の茶そばです。
 けど、瓦と接していた部分はパリッとして、普通の蕎麦にはない食感で、芳ばしくて悪くないです。
 これはこれで、ありですね。(^_^)v


 21:27 ご馳走様でした。

 完食!

 蕎麦の本来の味を楽しむ蕎麦からは外れますが、こうゆう調理法で食べるのも面白いですね。

 自分の地元でも食べることが出来れば、年に1、2回は食べるかもしれません。

 『ご馳走様でした。 美味しかったです。<(_ _)>』


 まあ、この瓦そば、他の地方には無い料理ですから、下関に来たときは、試してみるのをお薦めします。
 まあ、潤沢な資金があればフクを食べるでしょうけどね。(笑)

 21:41 宿に戻って

 一杯飲んで、瓦そばを食べ、ちょっとほろ酔い気分で宿に戻ってきました。


 結構いい時間になってしまいましたが、明日のルートを考えないとね。

 基本、海岸線の国道は物流ルートとなっているので、景色は良いものの、あまり気持ち良く走ることは期待できませんね。
 できれば、一本山側に入って、3桁国道とか県道を走るのが楽しそうですが・・・・。
 
 今回のツーリングは、ノートパソコンを持ってきました。
 ただ、日常使っているノートはB4サイズなので、持ち運びに不便。
 そのため、以前使っていたA4サイズのWINDOWS XPのノートパソコンを持って来ました。 ところが、何の不具合か、スマホを使ったテザリングが出来ません。(ToT)
 昨日宿泊したドーミーインは有線のLANがあったので、それでインターネットに接続できました。
 でも、この宿には有線のLANはなし、インターネットでルートを確認することが出来ず、ツーリングマップルでルートを検討することになりました。