2013年5月2日(木) 山陽・山陰ツーリング(3日目 出雲大社 〜 松江)
 15:42 出雲大社へ

遅い昼食で出雲そばを食べた後、出雲大社にお参りします。

今日は平日ですが、ゴールデンウィーク中と言うこともあってか、たくさんの参拝の人たちが来ていて、駐車場はどこもいっぱいのようでした。

自分のバイクは一の鳥居の手前にある出雲市役所大社支社の駐車場へ。

一の鳥居よりも出雲大社に近い場所に駐車場はあるのですが、やっぱり一の鳥居から歩いて行かないとなぁ。 とか思っていたら、”正解!”。
 参拝の心得として、一の鳥居から歩いてお参りするのが心得らしい。

15:44 一の鳥居

それでは、一の鳥居から歩いて参拝することにしましょう。

出雲大社の参道には、一の鳥居から順番に4つの鳥居があり、本殿までは1kmほどの距離があります。

ちなみに、この鳥居大正時代に個人から寄贈されたものだそうだ。
 (世の中には金を持っている人がいるもんだ)

15:50 参道は

参道は2の鳥居までは、通りの両側に土産物屋などが並び、クルマも走れます。

15:53 二の鳥居

二の鳥居に到着。

4つの鳥居は、それぞれ違う素材で作られているそうで、一の鳥居は”石”、二の鳥居は”木”で作られています。

ここから先は、クルマは入れません。

歩いて本殿に向かいます。

15:55 下り参道

二の鳥居をくぐると、参道は緩い下り坂になります。

普通神社とかは、後ろに山を背負っているので登っていることが多いですが、参道が下っているのは珍しいですね。

と思っていたら、入り口でもらったパンフレットにも書いてありました。(汗)

← 写真にカーソルを持っていくと、逆から見た参道の風景。
   出口に向かって登っていることがよく解ります。
 15:57 三の鳥居

なんて歩いていると、三の鳥居に到着。

この鳥居は”鉄”製らしい。

ここ出雲大社は一の鳥居から本殿まで1kmほどありますが、地形はほとんどフラットなので、歩くのは楽ですね。
 九州の宇佐神宮はそれなりに登っていましたし、四国の金比羅さんにいたっては、上り階段が有名になるほどです。
 15:59 神楽

三の鳥居をすぎると、仮設テントで神楽を公演中。

たぶんスサノオが八岐大蛇を退治する演目だろうね。

16:01 四の鳥居

だんだんと鳥居が小さくなるね。(笑)

四の鳥居に到着。

これは銅製だそうで、銅製の鳥居としては日本最古(1666年)らしい。

金属類が不足した太平洋戦争の時にも、さすがにこの鳥居は取り壊されて材料にはならなかったんだね。

16:03 拝殿

四の鳥居をくぐると、拝殿に到着。

これは屋根の部分が×印みたいになった大社造りではないので、本殿じゃありませんね。

まずは、ここでお参り。

普通の神社では、”二拍手”ですが、ここ出雲大社は”四拍手”。
 なので、”二礼、四拍手、一礼”が作法になるみたいです。

そう言えば、九州ツーリングの時に訪れた”宇佐神宮”も”二礼四拍手一礼”だったような記憶が・・・。
 16:05 本殿へ

拝殿でお参りをした後、その奥にある本殿へ。

今回、山陽・山陰ツーリングに来た目的の一つは、出雲大社を見てみたかったこともあります。

そして、大社造りのシンボルとでも言える、屋根の上の”×印”が見えてきました。

16:10 工事中 (ToT)

工事中で入れません!

そう言えば、2〜3年前、テレビでやっていた記憶が!
 60年に一度、屋根を葺き替えるために、平成の大遷宮といって、ご神体は拝殿に移動中。

もうとっくに終わっているのかと思ったが、まだやっていた。

調べてみると、平成20年4月から平成25年5月まで! なんと5年間もかけて。

ちょうどゴールデンウィーク明けには、終わるらしい。

『ちょー、残念。 (-_-;)』

16:11 とりあえず

工事中で中には入れないので、とりあえず来た証拠に、手前で記念撮影。

まあ、二度訪れることはないんだろうね。

そして今日も、駆け足での観光になっちゃいました。

まあ、バイクでのツーリングがメインの目的だから致し方ないかな。

16:36 とりあえず

参拝を終えて、戻って来ました。

バイクを駐車場から出して、信号が赤のタイミングを狙って、バイクを入れて写真を一枚。

後は、今夜の宿がある松江に向かいます。

17:33 宍道湖

出雲大社を出発した後、一旦国道9号線に出て、今日2回目のガソリン給油。

その後、国道9号線で松江に向かおうと思いましたが、夕方の通勤ラッシュで結構混んでいました。

それではと、宍道湖の北岸を走る国道431号線で松江に向かうことに。

国道431号線は途中信号機がほとんどないことから、そこそこ流れています。
 けど、やっぱりちょっとペースが退屈。

ただし、前のクルマを追い抜いてもキリがありません。
 致し方なく、右手に宍道湖を眺めながら、クルージング。
 1000ccのスーパースポーツは、一定の速度で走るクルージングは楽しくないね。
 17:54 松江に到着

出雲大社から1時間とちょい、松江に到着しました。

今夜の宿は、ここグリーンリッチホテルの松江駅前。

今回、初日の広島と二日目の川棚温泉の宿はツーリングの出発前に予約をしておきましたが、今晩の宿は一昨日の晩、広島のホテル ドーミーインからインターネットで予約しました。

18:06 駐輪場へ

このホテルもドーミーイン広島と同様、駐輪場がありませんでした。

ホテルのスタッフに駅の駐輪場を案内してもらいました。

1日250円。 日にちをまたぐので、2塚分で駐車料金¥500也。

23:00時以降は出し入れが出来ないので、盗難はされにくいですね。

18:06 本日の走行距離

本日の走行距離は

29,289 − 28,927 = 362km

でした。

今日は一日、海沿いの道を走りっぱなしで、ワインディングはなし。

退屈なツーリングの一日でした。

そして、今回のツーリングで30,000kmを越えるね。(^_^)v

ルートマップ(下関市川棚温泉〜出雲〜松江)