前半に戻る。  CIRCUIT RUN   
   2014年3月29日(土) 筑波サーキット練習走行(45発目) 後半
       
 9:40-10:00 B2

 レポ後半です。

 今日2本目は9:40からのB2走行です。

 1本目のベストが7秒0と言うことで、(3秒〜8秒の)Bクラスを走るのは少々気が引けるんですが、乗れていないのでペースメーカーよろしく付いていけそうなライダーに付いていくことにしいます。

 2周目は何かに引っかかったのかな? ペースが悪いですが、前半は付いていけるマシンがあったので、付いて行くと、この時期としてはまあまあのペース。
 METZELERのタイヤの感覚にも慣れて、グリップ感がわかりやすくなってきましたね。 それでこの位のペースだと、ペースを上げてもグリップ感は安定して変わらず、当然破綻する気配はありません。
 で、走行前に貼り付けたストンプグリップがイイ感じです。(^_^)v
 ブレーキングのときはやっぱり上半身は自分自身で支えなければならないので恩恵は少ないですが、コーナリング中の下半身が安定するので良い具合です。 そして以外にも装着していても違和感が無いのがイイです。

 そして、8周目に本日のベスト5秒1。 

 9周目10周目には最終で黄旗が出てペースダウン。
 少々疲れたこともあり、救急車も出たので、ここで一旦ピットイン。
 ピットロードにマシンを止めて小休止。

 救急車がコースアウトした時点で、再度コースイン。

 単独で4周走行。
 14、15周目に5秒後半を出して、この回の走行終了です。

 10:13 走行後の

 で、走行終了。

 2本走行終わってもまだシールが残ってる。(゜o゜;)
 やっぱ走る前に剥がしておかないとダメだな。

 走行前のエアー圧はフロントが調整なしで190N、
 リヤは少し抜いて190Nから走り始めました。

 そして、走行後のエアー圧はフロントが10N下がって180N、
 リヤはそのままで190Nでした。
 フロントは走行風があたるのと、タイヤ自体のボリュームがリヤほど無いので、ピットインラップに冷やされてエアー圧が下がっちゃうのを考慮しておかないとね。
 色々なことやってもわからなくなっちゃうから、とりあえずエアー圧はこれくらいで固定しておいて、走りに慣れることに集中します。

 2本目の走行についいては、グリップ感は問題なし。
 旋回性については、特に印象が残っていなかったので、悪くは無いと思う。
 かと言って、ペースが遅いこともあって、荷重も足らないこともあってか、グイグイ旋回するような印象は感じることもありませんでした。

 10:27 水分補給

 走行2本終わって、11時45分からA3がもう1本。

 電波時計に付いている温度計も20℃を超えて、走ると暑くて汗が出ます。

 2本の走行で、500ペットボトルが3本並びました。(笑)


 11:17 エビナさん登場

 3本目の走行を待っていると、エビナさん登場!

 
 11:22 ドカ1098

 後ろに積んであるバイクを見ると・・・・。

 『ドカの1098じゃん!\(O_O)/』

 今までは996だったはず。


 11:25 買っちゃったって

 買っちゃったて。

 もちろん中古だけど、ニューマシン。


 まだカウルも純正のままなので、今日はファミリー枠で走行しにきたんだって。

 『いいなぁ〜。』

 自分のCBRは2005年式、街乗りのYZF-R1なんか2003年式のもう10年生だ。 
 正直、新しいのが欲しいぞ。( ̄。 ̄;)

 11:41 5分前を

 走行5分前を切って、ツナギに着替えて走行の準備。
 そして、水分を補給しておく。


 イイ具合にカメラマン(エビナさん)が現れたね。(笑)
 11:45〜12:05 A3

 時間になってコースイン。

 前の走行で5秒台5回くらい出ているので、6秒台くらいで回れるかな?と思ったら大違い。
 今日はフルに台数が走っていて、A枠は流れが遅いね。
 自分はそのペースにのまれちゃって、ペースが上げられない。
 と言うことは結局、下手なんだね。

 今の段階だと、そこそこのペースで走っているB枠なら5秒台。
 単独でクリアーが取れたら6秒台(?)って感じかな。

 でも、A枠でもタイムを気にしないで、前にいるライダーを抜くことだけに集中して走ったら、それはそれで自分が速くなった気分で楽しい。

 でも、練習するんだったらB枠で走らないとダメなんだろうね。

 そんなこんな周回していたら、今週ハイエースのスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換したときに腰が痛くなって、それが出てきた。(汗)

 MCコーナーで切り返すときに、腰が痛くて一発で切り返せない。(泣)
 アクセルを開けるのが完全にワンテンポ遅れるね。

 12周目と13周目は黄旗でペースダウン。

 そんななかで、なるべく滑らかに走って、15周目にこの走行のベストだけど、これじゃダメだ。
 11:50 1ヘアピン

 エビナさんが撮ってくれました。

 久しぶりのライディング写真だね。

 
 やっぱライディングフォームが一昔前。(笑)
 11:51


 11:51


 11:53


 12:00

 イン側の腕を絞って内側に入れているのは、昔の乗り方だね。

 最近のトレンドは、腕を広げ気味に乗って、上半身をもっと伏せて乗ってるね。
 そうした方が上半身をもっとイン側に入れやすくなるからだろうね。


 
 3走行をグラフにしてみた。

 3本目がひどすぎるね。(爆)

 こうやってみると、いかに自分が自分自身のペースじゃ無くて、廻りのペースに流されて走っているのがわかるね。


 12:29 エビナさんの番

 自分の走行が終わって、次はエビナさん。

 エビナさんも自分と同じで、イン側の腕を締めちゃって内側に入っている。
 人の振り見て、我が振り直せ。だね。

 今日はファミリー枠で走っているけど、どう見てもまわりよりペースが速い。

 早いとこレーシングカウルを手に入れて、スポーツ走行枠で走った方がイイね。

 1098だから、近い将来抜かれるんだろうね。(-_-;)

 13:16 言わずもがな

 エビナさんの1本目の走行が終わって写真係が終わったら、昼食。

 昼食は言わずもがな・・・。 (^_^;)

 毎度毎度載せる意味が自分でもわからない! (爆)


 14:16 3本走行後 

 お昼が済んだら、片付け。

 3本走行後のタイヤ。

 サラッとしていて、綺麗に減ってるね。

 リヤなんか全然パワーがかかってないのが、目に見えてわかるね。

 フロントも同様。

 3本走って減りも少ないみたいだ。

 これなら筑波3本×3回くらいは走れそう。

 それなら、コスパもいいね。


 
 14:25 片付け中

 片付け中でございます。

 エビナさんは今日3本予約してあって、自分は2本目まで写真を撮って撤収することにしました。

 
 14:51 撤収

 積み込みが終わりました。

 

 それでは、撤収します。

 ”SEE YOU NEXT MONTH!”



 タイム的には良くもないけど、この時期としては悪くもないので、結構機嫌は上々です。


 常磐道が渋滞していることもあって、下道走ってK2Yに寄って帰ることにします。
 15:30 スズメバチに

 筑波サーキットを後にして谷和原インターの近くのコンビニに立ち寄り。

 ハイエースから降りる時に、右肘のところが”チクリッ!

 『痛ってぇ。』

 とシートを見ると、体長2cmほどのスズメバチが居るじゃありませんか!

 『刺されました。 (ToT) 』
 
 スズメバチに刺されたのは1回目なので、”アナフィラキシーショック”になる可能性は少ないけど、急いで、近くの守谷にある慶友病院へ。
 
 点滴打たれました。 (-_-;)

 19:29 K2Yに

 守谷慶友病院で点滴を1時間ほど。

 その後、K2Yにやってきました。


 まだエビナさんは戻って来てませんね。





 しばらく雑談をして帰宅することにします。
 22:51 帰りの

 K2Yを出て首都高湾岸線を西走し、横浜ベイブリッジまで戻って来ました。

 行くときはいつも写真に収めているけど、帰りに撮るのはあまりないね。

 ヨコハマのテーマ色青色にライトアップされた橋塔が綺麗だね。

 眠気を抑えて、自宅までもう一息です。

 23:32 自宅に帰着 

 無事自宅に帰着。
 

 本日の走行距離
  67,145 − 66,848 = 297 km

 でした。 


 バイクの季節の到来だね。