TOURING     
  2014年4月27日(日) 山陰海岸〜能登半島ツーリング(2日目:昼食)
 12:34 網野で昼食

 ツーリング2日目は昼は京都府内の山陰海岸を走っています。

 昼時、丹後半島の西の付け根にある網野の市街地までやってきました。

 ここまでの道程、観光地以外に食堂らしい食堂は見当たらず、「天橋立あたりまで行って昼食かなぁ。」なんて考えながら走っていると、駐車場にクルマが一杯駐まっている食事処が。

 当たりの店の予感。 (^o^)

 お店の名前は”とり松

 駐車場の空いているスペースにバイクを駐め、看板を見ると”懐石料理 寿司”と書いてあります。
 「”寿司”で”とり松?”・・・、鶏じゃないんだ。 近所の法事かなんかで混んでいるんだったら、ハズレかな」なんて思いつつ。

 ちょうど昼時ですし、入ってみることにしました。
 12:43 昼食は網野

 お店の入口にもありましたが網野の名物は”ばらずし”だそうです。

 ならば頼まねばいかん。 と言うわけで、注文はばらずしが食べられる”丹後セット”(\2,000税抜き)。
 名前のつけ方が、地元のお客さんに向けた感じじゃなく、外向きの感じがしますが、それをお願い。
 
 旅行をしたとき、観光客向けのものよりも普段地元の人が食べている料理を食べたいですよね。
 このばらずしは観光向けじゃなく、地元の人も食べているような料理だといいんですが。
 ちなみに、自分は横須賀に長いこと住んでいますが、ご当地グルメの”横須賀海軍カレー”は知人にもらったレトルトしか食べたことがありません。(爆)

 なんて、書いている間に丹後セットが運ばれてきました。

 それではさっそく、『いただきます!』
 12:43 ばらずし

 まずは、ばらずしから。

 酢飯は、かなり甘めでしっかりと味がつけられていますね。

 ポロポロとした”そぼろ”が入っていていい味です。 
 脂っぽさが無いので、豚じゃなくて鶏? と思いましたが、正解はサバだそうです。
 まったくサバ臭さがなかったので、わかりませんでした。
 (自分の舌なんて、この程度のものです)

 
 ばらずしはしかり味が付けられ、具だくさんなので、これだけで十分食事になります。

 12:45 お造り

 丹後セットに付くお造り。

 鯛に小っちゃいですがキモ付きのアワビ、カレイの縁側、イカと・・・・、真ん中の魚は忘れました。(笑)

 どれも新鮮で美味い!

 昼食のセットものに付いてくるお造りなんで期待してなかったんですが、全然、レベル高いです。
 自分らが行くような回っていないお寿司屋さんでも、これだけ鮮度のいい品物を出してくれるところはなかなか無いですね。

 ”ばらちらし膳”が\1,250なので、お造りと吸物があら汁にアップグレードするなら”丹後セット”の方がお得だと思います。


 13:04 ごちそうさまでした。

 セットに付いていた”ふぐの唐揚げ”と”あら汁”も美味かった。

 久しぶりに掘り出しもんを見つけた気分です。 (^_^)v

 今レポを書きながら、”網野” ”ばらずし”でググってみると、ほとんどこの”とり松”さんが出てくるので、当たりだったみたいです。

 『美味しかったです。』

 『ごちそうさまでした。<(_ _)>』

 13:10 出発

 ツーリングの楽しみの一つに、場所場所の美味しい食べ物に巡り会うことがあります。
 
 今回は大当たりでしたね。


 網野にくることがあったら、寄ってみることをお薦めします。

 それでは、午後のツーリングを続けることにします。

     ツーリングを続ける