TOURING     
  2014年4月27日(日) 山陰海岸〜能登半島ツーリング(2泊目)
 18:42 宿に到着

 ゴールデンウィーク ツーリングの2日目は福井県の県庁所在地、福井市内に泊まります。

 今回の3泊4日のツーリング、1泊目と3泊目は、海沿いの旅館に泊まることに。
 3泊とも海沿いの旅館と言うのも、能がないので、2泊目はビジホで。

 そして北陸3県で富山市と金沢市は訪れたことがありますが、福井市だけは訪れたことがありません。

 そんなわけで、今回初めて福井市に泊まってみることにしました。

 泊まったホテルは、せっかく北陸にきたので、金沢市発で全国展開(北海道を除く)をしているAPAホテル。

 ホテルの空いているスペースにバイクを駐輪。(無料)
 (最近ビジホは、バイクの駐車スペースが無かったり、あっても有料だったりするので、ありがたいですね。)
 18:45 部屋は

 チェックインをして、さっそく部屋に。

 部屋はAPAホテル規格のギリギリのピッタリサイズ。(笑)

 去年成田で仕事があったときほぼ1ヶ月泊まっていたので周知のことですが、あらゆる寸法がピッタリに出来ていてイラッとすることがあります。
 せめてあと5cmでも寸法に余裕があったら全然違うのに。
 でもそれは値段を考えると仕様がないですよね。

 その代わり、ここのAPAにも、天然温泉の大浴場があるので許す。(笑)


 と言うことで、荷物を片付けた後は、大浴場に直行だ。
 20:02 残念

 ホテルの温泉大浴場で、昼間の脂汗と冷や汗を流した後は福井市の夜の街に出張ります。

 福井の味覚を愉しみたいので、事前に食べログを見て目星を付けてきた福井駅前にある店に。

 予約なしでも、1人なので入れるかと思ったら、
 『ごめんなさいねぇ。 いっぱいなの。』
 
 残念! (-_-)


 他を探します。


 20:05 探してみた

 辺りを探してみるものの、ゴールデンウィーク中の日曜日と言うことで、開いているお店自体がほとんどありません。

 開いているお店は、全国展開をしているチェーン店ばかり。
  福井まできて、その選択はなしだろう。

 福井駅周辺を探してみるものの、希望する店は見つけられませんでした。
 (GWの日曜日に開けているような個人店は普通なかなかありませんよね)


 先ほどの店の数軒となり、店先に出ているお品書きを見る限り福井のご当地料理は期待薄ですが、入ってみることにしました。
 20:09 まずは

 まずは『生(ビール)で!』

 そして、福井らしい品物を探しますが、

 『なさそうだなぁ〜。 (-_-) 』

 とりあえず、枝豆としめさば、それに生海老の塩焼きを注文。


 それほど広くない店内は、それなりに混んでます。
 カウンター越しに店員さんが忙しく働いてますね。

 20:25 1品目

 「あ〜。料理出てこない。」

 
 15分ほどして1杯目のビールが空いたころ、1品目の枝豆登場。

 で、『海老がありません』だって。

 次の料理が出てきたときに、次の料理を頼もうと、お品書きを見ておきます。
 せっかくなので、地元の日本酒を呑みたかったんだけど、日本酒は残念ながら普通のが2種類しか置いてありませんね。

 20:37 2品目

 お店に入ってからほぼ30分、やっと2品目のしめさばが出てきました。

 「時間かかりすぎだ!」  ( ̄△ ̄)

 カウンターの中をのぞき込むと、店員さん一杯一杯。

 「ダメだこりゃ。 店の選択を間違えたね。」

 選択の間違いに気付いたらさっさと出る。 これを食べたら出ることにします。
 
 でも、しめさばは脂がのっていて美味いよ。
 20:47 ごちそうさまでした。 

 2品、食べ終わったので出ることにします。

 生ビール2杯+突き出し+枝豆+しめさば、〆て¥2,490でした。

 「決して安くはないぞ。」

 ごちそうさまでした。


 お店の選択を間違えました。

 次回、福井市を訪れることがあれば、しっかりと調べてからきます。
 21:15 片町

 中途半端に飲み食いしてしまいました。 (-_-;)

 APAホテルのある片町は福井市の繁華街だそうな。

 ホテル周辺に戻って、辺りに良さそうな店がないかパトロール。

 『ない。見つからない。(ToT)』

 ほとんどのお店は休み。 歩いている人もほとんどいません。
 客引きのお兄さんたちも立っていますが、その手のお店もほとんどがお休み。
 「このお兄さんたちについていったら、いったいどんなお店に連れて行かれちゃうんでしょう。(笑)」

 

 22:02 あきらめて

 片町の通りをパトロールしましたが、お店が見つけられませんでした。

 今晩はあきらめて、部屋に戻ってカップラーメン食べて寝ます。






 
 お休みなさい。

 (-_-)゜zzz…

 2014年4月28日 7:20 朝目を覚まして

 朝携帯のアラームで目を覚まし、空模様を確認するためカーテンを開け窓の外の写真を撮ろうと思ったら・・・・。

 ”つるっ”と手を滑らせて、デジカメを落としてしまいました!(汗)


 7:21 レンズが!

 『あああああっっっっっっっ! レンズがぁぁぁ』

 斜めにめり込んじゃいました。(滝汗)

  気を取り直して、一眼レフを取り出し、現状を撮影。( ̄○ ̄)

 「あ〜あっ、壊れちゃった。(ToT)」

 「この後、一眼レフだけでやり過ごすかな。 でも、デジイチだとファインダーをのぞかないとダメなんで、そのために毎度毎度ヘルメット脱ぐの面倒だなぁ」

 「修理出すと、高いんだよなぁ。」
 「って言うか、(4年ぐらい使って)いまさら修理も無いよなぁ」
 「途中で家電量販店に寄ってカードで買っちゃおうかな、新しいの。」
 7:22 窓の外は

 なんて、考えつつも、窓から見える空模様をデジイチに収めます。

 出発前の天気予報では、今日28日ごろから天気が崩れる予想でした。

 連休に入って、崩れる予報が少し遅れてきて、今日くらいまでは天気が保つ予報です。

 7:24 直った?

 落としたデジカメは、もうダメ。 を覚悟して思いっきりレンズを引っ張ってみましたが、ダメ。 引っ張れない。

 引っ張ってダメなら、押してみな!

 と言うことで、レンズを思いっ切り無理矢理押し込んだら、”ギリギリギリッ”て歯車を飛び越す感覚が指に。(だっ大丈夫か?)

 電源を入れ直すと、「直っちゃった?」

 試しに、写真を写してみると、ボケずに写ってるね。

 直っちゃった。 みたいです。(爆)
 
 7:51 朝食

 部屋で出発の準備をしてから、朝食を食べに1階へ。

 朝食は和洋食のブッフェです。

 実際は和食が充実していますが、昨日と明日も日本旅館で和食なので、今朝はあえてパン食をチョイス。
 あと、チーズとハム、ソーセージがあれば完璧なんですが。


 写真は、無理矢理レンズを押し込んで直したデジカメで。

 ピンぼけしてなくて、大丈夫でしょ。(笑)


 8:45 3日目、出発

 朝食を食べたあと、チェックアウト。

 駐輪場からバイクを引っ張り出して、荷物を積み込み出発の準備完了。

 3日目のツーリングに出発します。


      3日目スタート!