TOURING
  2014年4月28日(月) 山陰海岸〜能登半島ツーリング(3日目:前半)
 8:45 準備完了

ツーリング2日目の晩は福井市内に泊まりました。

山陰海岸〜能登半島ツーリングも3日目に入りました。

今日は福井市を出発し、まずは越前海岸経由で東尋坊を目指します。

荷物の積み込み完了。

8:45 見上げる空は

ゴールデンウィーク前の天気予報では、今日あたりから天気が崩れる予報でした。

ゴールデンウィークに入り、天候が崩れるのが遅れてきましたが、やっぱり天気が気になります。

見上げる空は、すぐに降り出す雲ではありませんが、薄ぼんやりと雲がかかっています。

まずは、今日一日天気が持ってくれることを願います。

8:45 出発

今日の走り初めの距離は 32,879km

ここまで、ツーリングを始めてから1,100kmあまりを走行しています。

『それでは出発します!』
 8:52 給油

福井市の市街地を離れる前にまずはガソリンを給油。

今のところ、shell率100%。(^_^)v

9:16 福井県道6号福井四ヶ浦線

福井市内からはまずはナビまかせで進みます。

とりあえず、ナビの行き先には”越前漁協”と入れてみました。

まずナビが選んだルートは、福井県道6号福井四ヶ浦(しかうら)線。

県道6号線は福井の市街地を抜けると、畑と里山を交互に繰り返し、南西方向に進みます。
 今日はカレンダー上平日と言うこともあってか、ご覧のとおり貸切状態。

直線と緩いカーブで構成されている片側1車線の県道をストレスなくバイクを走らせることができます。(^O^)

9:35 梅浦漁港

県道6号線は途中から県道3号福井大森河野(ふくいおおもりこうの)線に変化します。

県道3号線を進み、国道365号線に交差したら右折したら国道365号線に入り西走し、海沿いを走る国道305号線に突き当たり越前海岸の梅浦漁港に到着しました。
 9:44 越前海岸を

福井市から西走し梅浦で越前海岸に出たら、右折して国道305号線に入り一路北上します。

梅浦からの国道305号線は岩礁の多い越前海岸に沿って走っています。

片側1車線対面通行の国道は、海岸線に沿って緩い中速コーナーを直線が結んでいます。
 交通量も少なく、越前海岸の景色を楽しみつつバイクを走らせることができます。

国道沿いには民宿が点在しているので、福井市内に泊まるのであれば、海沿いにある新鮮な魚介類を出してくれる宿を探した方が良さそうです。

10:26 東尋坊に到着

国道305号線を北上、九頭竜川の河口付近に架かる橋を渡ったら左折、標識どおりに走って東尋坊までやってきました。

東尋坊タワーの駐車場にバイクを駐めて東尋坊まで歩いて行くことにします。
 (ちなみに、バイクは駐輪無料でした)

ここ東尋坊は1988年に訪れてているのですが、記憶がはっきりしません。
 (自分って記憶喪失?)

当時の写真を見ても、記憶がな〜い。(爆)
 ※ 写真にマウスオーバーすると、1988年の写真が見られます。
 10:41 柱状節理

東尋坊まで歩いてきました。

東尋坊はマグマが冷えて固まった際にできた大規模な柱状節理と呼ばれる地層が有名です。

10:42 せっかくなので

東尋坊の岩場の高さは25mほどあるらしいが、せっかく三脚を持ってきているので、自分が入って写真を撮ってみた。

「腰が引けている。」(爆)

※ 写真にマウスオーバーすると、1988年のカマタが現れます。(^_^;)
    (歴史を感じるなぁ〜。)
 10:45 飲物を

東尋坊の散策が終わったら、バイクに戻る前に飲物を。

観光地だと言うのに、値段が消費税アップ前の120円。

そして、お気に入りのヨーロピアンブレンドも4月のデザインがリニューアルされる前の青缶だ。

空き缶は捨てずに持っていこう。
 11:11 雄島(おしま)

東尋坊に来たついでに、通り道沿いにあった雄島に渡る駐車場に寄ってみた。

雄島は、越前海岸にある島で一番大きいらしく、東尋坊にある柱状節理の他に板状節理もみることができるらしい。 けど、時間がないから島へは渡らない。

一応観光地らしいのだが、今日がGWのはざまの平日と言うこともあってか、自分の他にはバイクが1台停まっているだけであった。

11:12 東尋坊をのぞむ

雄島に渡る駐車場から東尋坊をのぞむ。

昔来たイメージだと、東尋坊はもっと切り立って高い岩場だった様な記憶が残っているのだが、これも何かの記憶と入れ替えられちゃったみたいだ。

自分の記憶の曖昧さにガックリくるね。

11:26 昼食はおろしそば

東尋坊を観光した後、次は”なぎさドライブウェイ”を目指すことにします。

東尋坊を出て国道305号線に出る交差点にそば屋さんを発見。

福井と言えば=越前おろしそば

ここから北上してしまうと、石川県に入ってしまうので、少し早いですがここでお昼にして、越前おろしそばを食べることにします。

午前中の走行距離 86.3km

昼食を早い時間に食べたので、意外に距離が稼げてないですね。
 しかも、かなり遠回りをしてる。 (爆)