TOURING     
  2014年4月29日(火) 山陰海岸〜能登半島ツーリング(4日目:午後)
 13:53 S-GRIDを出発

 山陰海岸〜能登半島ツーリングも最終ページです。

 最終日はお昼に金沢市内にある清水さんのお店S-GRIDに寄りました。

 お昼を食べて、話し込んで、話は尽きませんが、このあたりで帰路につくことにします。

 『それでは、ご馳走様でした。』

 『お邪魔しました!』

 13:57 高速に上がる前に

 天気が崩れなければ、帰路は金沢から一般道で九頭竜湖方面によって、高山から安房峠を抜けて松本に出て、そこから中央高速で帰ろうかと考えていました。

 しかし、これから午後、間違いなく雨の予報です。
 (すでに先ほどから、所々で降られています)

 雨の中、延々とワインディングを走って帰るのも気が向かないので、高速を使って楽をして一気に帰ることにしました。

 まずは、高速に乗る前に、ガソリンを給油します。

 ここまでshell率100%。

 と言うことは、全部カード払い。
 我に帰れば来月の請求書が恐ろしい。(@@;)

 そして、ナビを北陸道の白山ICにセット、帰路に付きます。
 14:12 白山IC?

 金沢の市街地でガソリンを給油した後、ナビにしたがい北陸自動車道の”白山IC”まで・・・・・。
 『白山ICじゃねえよ!』

 気が付けば”金沢西IC”に案内されていました! (`Д´)」

 
 ホントだめなナビだ。

 一応3年間は使おうと思って買ったけど、3年間ガマンできるだろうか。


 ナビにあたっても仕様がないので、ここから北陸自動車道に上がります。

 
 16:24 ENEOS!

 金沢から横須賀までの高速を使ったルートは、東名を選択。
 それ以外には、北陸道を西進し、上越JCTから上信越道に入り関越自動車道で帰るルートや、同じように上越JCTから上信越道経由で中央道で帰るルートなどがありますが、いずれも関東に入ってから横須賀までのアクセスが悪いです。
 しかも、今日はゴールデンウィーク前半の最終日、渋滞の可能性もあります。
 雨の中、渋滞を走ることを考えると、東名で帰るのが自分的には一番楽。

 と言うことで、北陸区自動車道を南下して、米原JCTまで南下し、名神高速経由で東名ルートで帰ることにします。

 途中、高速のサービスエリアにあるGSを検索したら、shellが途絶えました。(-_-;)
 高速ルート上で一番近いshellは”牧之原SA”、R1にはそこまでは航続距離がありません。
 途中、北陸自動車道の賤ヶ岳(しずがたけ)SAでガソリンを補充。
 shell100%達成出来ませんでした。 残念。
 18:39 小笠PA

 名古屋から東名を走ったら、ここに寄らない訳にはいきません。
 ここに寄るため、あえて新東名を使わないと言ったら過言かな。(笑)

 ちょうど夕食にいい時間になったので、ここ小笠のパーキングエリアで夕食を食べることにします。


 北陸道の米原JCT手前で降り始めた雨で、今はしかりと路面はウェット状態。

 最初ツーリングバックにレインカバーを付けていましたが、あまりにも風に煽られるので、途中で外しました。
 バック自体は濡れちゃいますが、中身はコンビニ袋でしっかりと(?)防水対策をしてあります。
 18:47 広くなった

 入口で食券を購入。
 出来上がるのを待ちます。

 気が付けば、店内のレイアウトが変わりました。

 お土産エリアが狭くなって、食事エリアが以前より広くなりましね。
 18:50 夕食は

 注文したのは、人気No2の”男のしょうが焼きカレーセット”(\980)。

 定番の”スタミナ肉味噌ラーメンセット”は、昼にラーメンを食べたからやめておいた。

 それでは、『いただきます!』


 この”男のしょうが焼きカレーセット”、カレーの上にしょうが焼きが載っている訳だが、バランスが変だ。


  これは、入口の脇にライスジャーが置いてあるので、「お好きな人はライスをどうぞ!」と言うわけだ。

 以前は、お店のおばちゃんが”お代わり”をしてくれたが、面倒になったのか、店の入口にジャーを置いて、好きなだけお代わりができるシステムに変更になった。

 確かに、お代わりをしたいところだが、昼にラーメンをしっかりと2玉食べているので、お代わりするだけの余裕が胃袋にはない。(笑)
 19:05 完食

 『ご馳走様でした。』

 『う〜ん。イマイチバランスが悪いな。(^_^;)』

 やっぱり、自分のベストは”スタミナ肉味噌ラーメンセット”だな。


 ただ、”十割そば食べ放題”も気になっちゃう。
 けど、毎回注文する段になると躊躇しちゃうんですよね。(笑)

 19:26 牧之原SA

 小笠のPAで夕食を食べた後、パーキングを一つ移動して牧之原SAへ。

 ここで、最後のガソリン給油。 shellに戻りました。(笑)

 21:15 横浜町田ICに到着

 牧之原SAで給油をした後、東名高速を東進。

 横浜町田ICに到着しました。

 途中、渋滞はありませんでしたね。
 今年のゴールデンウィーク、前半は3日目に平日を挟んだこともあって、出かける人が少なかったのかな。
 渋滞を覚悟していたので、自分的にはラッキーでした。

 途中、雨には降られましたが、霧雨だったり、ポツポツだったりして大雨には会わずにすみました。


 自宅のある横須賀まではもう少しです。

 21:44 自宅に帰着 

 横浜町田ICから保土ヶ谷バイパスを経由し横浜横須賀道路で自宅に帰着しました。

 最後は少し雨に降られましたが、4日間十分過ぎるぐらい走り回れました。

 そして、山陰海岸と能登半島の気持ち良さは今まで知りませんでした。

 決して近くはないので、なかなか行く機会はありませんが、ツーリングを終わった直後ですが、また訪れてみたいですね。

 今回のツーリングでの走行距離

 34,053 − 31,735 = 2,318km

 でした。

 ツーリングは走った分だけ発見もある。

 午後の走行距離 601.1km