TOURING     
  2014年4月29日(火) 山陰海岸〜能登半島ツーリング(4日目:昼食)
 12:31 昼食

 ツーリングの最終日の昼は、金沢市内にある清水さんのお店S-GRIDに寄りました。

 ちょうど昼時になったので、と言うより昼時にお邪魔したので、店の近くにラーメンを食べにいきました。

 やってきたのは”豚蔵(TONZO)”。

 人気のお店らしく、昼時ともあって、ウェイティングです。


 清水さんには久しぶりに会って積もる話もあり、話をしながら待つことにします。
 12:48 チャーシュー麺

 しばらくして、お客さんが入れ替わり店内へ。

 店内はカウンターのみ10席ちょっとのラーメン屋さん。

 
 注文は清水さんお薦めの”チャーシュー麺を太麺で

 しばらくして運ばれて来たので、さっそく『いただきます!』

 
 お店の名前のとおり豚骨系のラーメンですが、横浜の家系の様に”背脂ギトギト”で塩分も強すぎることなく美味しいです。
 そして、何より麺が普通の長さ。
 横浜家系のラーメンはなぜか短い麺が多いんですよね。
 自分は長い方が好みです。 (^_^)v


 12:54 替え玉

 まずはサクッといただきました。

 そして、替え玉を追加。

 替え玉は細麺。

 味の変化を楽しめます。(^_^)v


 12:54 魚粉を入れてね

 細麺を投入したら、今度はテーブルの上に置いてある魚粉を追加。

 こうすると”豚骨メイン”だったスープが”魚介豚骨”に早変わり。

 ちょうど、横浜家系のラーメンと九州の豚骨ラーメンの中間的な味わいかな。

 当然2玉楽勝で完食。(^_^)v

 『ごちそうさまでした。』

 『美味しかったです。<(_ _)>』


 13:53 出発

 お昼を食べた後も、お店で座り込んで話し込み。

 今年、清水さんは全日本のメカニックはお休みしたそうです。。
 自分も國川くんがTOHO レーシングに行ったこともあり、お手伝いはしていません。

 清水さんとはなかなか会う機会が少なくなるとは思いますが、また鈴鹿サーキットあたりで会うこともあるでしょう。


 それでは、ゴールデンウィークのツーリングも終盤、帰路に付くことにします。

     帰路に付く。