往路に戻る。   EATING      
  2014年9月21日(日) 白河関ツーリング。(昼食:そば処 関守亭)
 12:14 そば処 関守亭

 久しぶりに参加したK2Yの県外ツーリング。

 昼食は白河関跡の白河関の森公園にある”そば処 関守亭”さんで。

 
 関守亭さんには、2011年11月のツーリングで訪れています。


 屋根付きのバイク専用駐輪場にバイクを駐めて、さっそく入店しましょう。

 12:17 繁盛してます

 店内に入ると、『混んでるぞ!』

 セルフで、カウンターに注文の列が・・・・。

 たまたま空いていた座敷に場所を確保。


 以前訪れた2011年のときは、東日本大震災から8ヶ月あまりとまだ福島原発の問題などもあり人が遠のいていたこともあってか、ガラガラでした。

 でも、今日はほぼお客さんに埋め尽くされています。


 注文しに行くと、店員さんが『混んでいるので、30分位待ちます!』
 とのこと。

 『待ちますよ!』 (^_^)v

 12:58 天ざるそば

 注文からだいたい30分、そばが出来てきました。

 注文したのは、天ざるそば(大盛でね!)
 大盛が\200増しの\1,390。

 それでは、さっそく『いただきます!』

 天ぷらの汁が別あつらえなのが良いですね。

 蕎麦はいわゆる正統派の比較的細いものです。
 汁はしっかりと醤油が立ったバランスで、比較的甘みが少なく、さっぱりとして自分好み。

 前回は11月に訪れたこともあり、新そばをいただくことが出来ましたが、今回は夏を越したものになります。
 新そばにと比べちゃうと、香りは落ちてしまうのは致し方ありません。
 好みの問題もありますが、一般的には蕎麦が一番不利な時期ではありますね。
 それでも、美味しくいただきました。
 12:58 ざる天重

 目の前に座ったコシドラちゃん。

 コシドラちゃんの注文は、”ざる天重”(¥1,080)。

 ご飯好きな方にお薦め。

 スマホで撮って、FBに上げるのかな。


 こうして写真で見ると、プラッチク製のソバ猪口が貧相だね。
 せっかくなので、焼き物に換えたら、料理の高級感がグッと増すと思うのだが・・・・・。 
 料理全体が安っぽく見えちゃうのは勿体ないね。

   13:20 ご馳走様でした

 蕎麦なので、食事はちゃっちゃか終了。

 待っている人もいるみたいなので、長っ尻は禁物、早々にお店を出ることにします。

 こうして個人経営に近い店が繁盛していることは良いことだよね。
 美味しいのに繁盛してないと、次回来たときに潰れちゃってたりすることを心配しちゃう。

 『ご馳走様でした。 美味しかったです。 <(_ _)>』


 それでは、ツーリングを続けます。

     復路に進む。