from Circuit   
 2014年11月1日(土) 全日本ロードレース 最終戦 MFJGP in 鈴鹿(予選-1)
       
 2014年10月31日 21:07 鈴鹿サーキットに向け出発

 早いもので、全8戦で争われた2014年の全日本ロードレース選手権シリーズも今週末が最終戦。
 MFJGPが三重県鈴鹿サーキットで開催されます。

 今年は、全日本のお手伝いがなかったこともあって、鈴鹿の耐久以外はサーキットにレース観戦に出向きませんでした。

 最終戦ぐらいは観戦に行こうと言うことで、金曜日の夜、仕事を無理矢理やっつけて(^Д^)、鈴鹿に向けて出発します。


  『それでは、鈴鹿に向けさっそく出発!』


 走り初めの距離計は81,548km
 22:38 箱根峠

 前回、8耐のときもそうでしたが、行きは静岡県の新東名 長泉沼津インターまで下道を走っていきます。

 自宅のある横須賀を出発して、湘南の海沿いを走り国道1号線 箱根新道を登って箱根峠までやってきました。


 今回も高速代をケチることもありますが、今日31日(金)の24時まで東名の集中工事が行われていて、迂回路の新東名が無い横浜町田〜御殿場JCT間は渋滞が予想されることもあり、それを避けるためもあります。

 
 23:03 長泉沼津インター

 箱根峠を越え、国道1号線を三島方面に下り、途中から伊豆縦貫自動車道(無料)に入り、長泉沼津インターまでやってきました。

 ここから新東名高速道路に上がり西進して鈴鹿に向かいます。


 2014年11月1日 1:56 みえ川越インター 

 11時ちょい過ぎに長泉沼津インターで新東名に上がり、三ヶ日JCTから東名高速経由で伊勢湾岸道のみえ川越インターに到着しました。


 長泉沼津インターからみえ川越インターまで、約3時間弱。

 途中雨で高速は80km規制区間が多く、前回この区間は2時間半でしたが、ちょっと時間がかかりましたね。
 (基本ハイエースでは、捕まるスピードでは走りません。 (^_^)v


 ここからは下道に下りて、国道23号線で鈴鹿サーキットを目指します。

 
 2:46 鈴鹿に到着

 国道23号線で南下、白子のTSRがある交差点を右折して通称サーキット道路を通り鈴鹿サーキットの駐車場に到着しました。

 駐車場のゲートで写真を撮り忘れたので、一応駐車場で撮影。
 目の前は、鈴鹿のボーリング場。

 鈴鹿の駐車場は1回¥1,000ですが、自分は鈴鹿のSMSC会員なので無料。
 前回の8耐のときはSMSCの会員特典は使用できず駐車料金を払いましたが、普段は無料。
 

 所要時間6時間弱。

 のんびり来たこともあって、ちょっと時間がかかりましたね。
 2:47 寝ます

 到着時の距離計は 81,913 km

 今回の走行距離

 81,913 − 81,548 = 365 km

 でした。


 それでは、今晩はホテルハイエースで仮眠します。
 自宅から鈴鹿サーキットまでの道程
 366.5 km
 6:37 目を覚ますと

 明け方、ハイエースのルーフを叩く雨の音で一度目を覚ましましたが、二度寝爆睡。(笑)

 携帯のアラームで目を覚ますと、フロントグラスはしっとりと雨に濡れていました。

 いつでもどこでも熟睡できる自分の鈍感力が、ホテルハイエースを可能にしています。(笑)


 昨晩コンビニで朝食にカップうどんとおにぎりを買ってきたのですが、この雨では発電機を準備してお湯を沸かす気にもならず、とりあえず朝食はおにぎりだけで済ませます。


 8:10 バイク4台

 軽く朝食を済ませたら、サーキットに向かいます。

 朝一番は8時からCBR250Rカップの予選が行われていますが、『とりあえず雨なんで、(見なくても)いいです。』

 サーキットランド正面のバイク駐輪場には、バイクが4台。

 朝一から雨の中、予選を見に来るなんて気合い入っていますね。


 8:18 サーキットに

 メインゲートをくぐり、サーキット側のGPエントランスまでやってきました。

 それでは、鈴鹿サーキットに入ることにします。


     サーキットに入る