フェリーに戻る。     TOURING     
  2016年4月30日(土) 朝ラーを食べる。(九州ツーリング)
 9:31 上陸

 【前日より続き】
 今年のゴールデンウィークは九州ツーリングです。

 昨夕大阪南港からフェリーに乗り、鹿児島県の志布志港(しぶしこう)に上陸しました。

 それでは、九州ツーリングを始める・・・・・・、その前に朝食を食べに行きましょう。(^0^)/

 9:43 朝ラー

 ツーリングに出る前、食べログを見ていたら、志布志に朝9時からやっているラーメン屋さんがあるじゃありませんか。

 志布志は朝ラー文化がある土地なんでしょうか、それともフェリーの到着に合わせて開けているんでしょうか、それはわかりませんが、訪れてみることにしました。

 訪れたのは、マルチョンラーメン。

 お店の場所は志布志市志布志町志布志(しぶしししぶしちょうしぶし)、見ていると目がチカチカします。(笑)

 ナビを頼りに到着。 フェリー埠頭からは2キロ半ほどの距離にありました。
 店の周辺はすでに豚骨の匂いがしてきます。


 それでは、さっそく入店。
 9:49 中ラーメン

 入り口にある券売機でチェケット買って、カウンターの席で待ちます。

 注文は中ラーメン(650円)。

 店内は座敷もあって、ラーメン店としてはかなり広いですね。


 しばらくして中ラーメンが運ばれてきました。

 具はシンプルに、チャーシューともやしに青ネギ。

 チャーシューは小さめです。

 スープは博多や長浜のとんこつと違って透明感がありますね。


  
 9:50 中細麺

 『それでは、さっそくいただきます!』

 麺は、関東の標準からすると細めですが、博多のとんこつより太めの中細麺と言ったところでしょうか。 基本ストレート麺の様です。

 味は当然とんこつベースですが、臭みは少なく、美味しくいただけます。
。 

 味は携帯にメモしておいたんですが、どっかいっちゃいました。(^_^;)
 9:55 ご馳走様でした。

 『ご馳走様でした。』

 『美味しかったです。』


 9:55 出発

 ちょっと遅めの朝食になりましたが、お腹も膨れたので、ツーリングを始めましょう。


      ツーリング・スタート