TOURING     
  2017年4月23日(日) GSX-R デビュー・ツーリング(午前の部)
  7:06 ツーリングの朝は

 ツーリングの朝は、少し寒い。

 4月に入って、もう少し暖かくなるかと思いきや、意外に寒い。
 今年は例年に比べ桜の開花も遅かったし、春の訪れは、ゆっくりの様です。

 今日は4月8日に納車されたGSX-Rでようやくツーリングに行きます。って言うか、初めてGSX-Rに乗ります。
 納車といっても、ハイエースで引取りに行ったので、全然乗ってませんでした。

 納車後、ガソリンも少ししか入っていなかったので、昨晩入れに行こうかと思ったんですが、雨が降っていたので、ガソリンはハイエースで携行缶で買って持ってきました。

 なので、ほんと初乗りです。
 デビュー・ツーリングになります。
 7:11 出発

 今日のツーリングは K2Y 主催の千葉県内ツーリングです。

 集合は、K2Y に9時です。

 走り初めの距離計は

 2 km

 GSX-R の距離計はずいぶんと控えめな場所にありますね。


 まずは、慣らしがてら、集合場所のK2Yに向けてぼちぼち出発します。
 7:47 横浜ベイブリッジで定点観察

 自宅のある横須賀を出発して、一路国道16号線を北上。

 横浜市南部の金沢区に入ったら、国道357号線に入り八景島を右手に見ながら北上。 幸浦インターから首都高速湾岸線に上がり、北上を続け、横浜ベイブリッジまでやってきました。

 ここでいつもの様に、デジカメを取りだして定点観察。
 新しく買ったタンクバックはカメラの出し入れがし難いです。
 
 昨晩まで雨が降っていたので、路面に少しウエットパッチが残っていますが、今日の降水確率は0%で、雨の心配は無し。

 昼間になると暖かくなると思い、厚着をしてこなかったのですが、やっぱり寒い。
 ETCは

 幸浦インターから首都高湾岸線に上がった直後、鳥浜町本線料金所を通過しました。

 その際に3月に装着した ETC の動作を確認。

 とりあえず、無事に動きましたね。 大丈夫!


 バイクでETC使えないと、不便ですからねぇ。

 一度慣れちゃうと、ETCの無い世界には戻りたくありません。(笑)

 自宅からK2Yまでは、約100km。 最初の100kmの慣らしは、エンジン回転数はレッドゾーン半分の7,000rpmまで、なるべく各ギヤーを使って、アクセルも丁寧丁寧に開けていきます。
 8:29 幕張パーキング

 ベイブリッジからは、首都高速湾岸線を千葉方面に向け北東に進み、そのまま東関東自動車道へ。
 東関道は1個目のインター谷津船橋で下道へ。
 国道357号東京湾岸線に下りたら、ちょっと裏道に入って、幕張インターチェンジから京葉道路に上がり、幕張パーキングまでやってきました。

 ここで、ちょっと休憩。

 R1の時に使っていたタンクバックはマグネット式、GSX-Rのタンクは半分がプラスチックなので使えません。

 急遽、昨日タンクバックを買い直しました。
 新しく買ったタンクバックは吸盤式。
 ですが、イマイチ。 (ーー;)

 GSX-R のタンクって結構凹凸が多くて、上手く吸盤を吸い付ける場所が見つかりません。
 走っていると、いつの間にか取れちゃっていることも・・・。
 なんか、いいタンクバックはないかな?
 8:37 朝食

 幕張パーキングで少し時間がありそうなので、朝食をば。

 うどんに、温泉たまご、かき揚げを追加。

 お値段745円と、安くない。
 どうも、うどんとかって安いイメージがあるのは、自分だけなのかな。
 8:58 K2Yの向かいでガソリンを

 朝食を食べていたら、時間に余裕が無くなりました。

 ほんとは、京葉道路無料区間の武石インターで下りて、そこからは下道でK2Yに行こうと考えていたんだけど、千葉北インターまで高速を使うことにしました。

 千葉北インターからは、国道16号線で北上。

 K2Yの向かいにある shell のスタンドでガソリンを入れます。

 ガソリンを入れていたら、K2Yに集合しているバイクが出発の準備中。(゜o゜;)

 9時集合。 じゃなくて、9時出発ですかい? (汗)
 9:06 出発

 ガソリンを入れてUターンして、K2Yの前に到着すると、すぐに出発。

 休憩させてくれないのね。

 幕張パーキングでゆっくり朝食食べていたのがばれたか。(爆)


 とりあえず、K2Yからはアイスエイジさん、ヤッシーと自分の3台です。

 9:29 若葉区小倉町のセブンイレブンで

 K2Yからは、よく分からない裏道をグルグル。

 千葉市内の若葉区小倉町にあるESSOのスタンドが併設されたセブンイレブンまでやってきました。

 ここで、いつもの様に岩井さんと合流します。


 自分たちが到着したときには、岩井さんは既に到着済みでした。


 9:30 ジュージャンじゃ

 みんなそろったところで、今日1回目のジュース・ジャンケンじゃ。

 一人だけ流れと違う手を出すので、なかなか決まらないぞ。

 流れと違うのは、『そりゃ、俺だぁ〜!』 (^_^;)
 9:31 流れに

 『はい、負けた。』 (T_T)

 他の人と同じ流れに乗ってなかった。

 まあ、最初のツーリングの時は負けるもんだけどね。


 今日は慣らしなので、のんびり行きますよ。

 回転数はレッドゾーンの半分、7,000rpmがリミットです。

 と言っても、6速全開で300km出るバイクなので、半分の7,000rpmでも150kmは出る計算だけどね。 
 11:49 一気に最南端

 千葉市内のセブンイレブンでジュースジャンケンをした後、ツーリングを続けます。

 慣らしなのでのんびりツーリング。

 のんびりなので、疲れ知らず。

 途中、休憩なしの2時間走りっぱなし、で一気に南下して房総半島の最南端 野島崎灯台の近くまでやってきました。

 どんだけ、走るのが好きなの?(笑)

 ここから先、南下すると海に落ちるので、ここで休憩。
 12:04 漁港で

 さっき休憩した場所は、販売機がなくてトイレだけだったので、近くにある漁港に移動。

 この漁港はアイスエイジさんが時々釣り船に乗っているみたいです。

 でも、自販機はなし。

 海を眺めて休憩はおわり。

 
 この後、お昼を食べに移動します。
 12:52 お昼は

 最南端から南房総市白浜町から反時計回りに移動して南房総市の千倉町に移動。

 国道410号線沿いにあるそば・うどんのお店”仁や”に到着しました。
 
 それでは、ここでお昼にしましょう。
 自宅〜K2Y〜南房総まで: 250.2 km
      昼食を食べる  午後のツーリングへ。