from Circuit      
   2018年4月8日(日) ツインリンク モテギに行く。
       
 8:01 モテギにはバイクで

 今日は全日本ロードレース選手権の第1戦をツインリンク モテギに観戦に行きます。

 明日の月曜日は普通に仕事があるので、昨晩の内にハイエースにGSX-Rを積んで、金町の社宅まで戻ってきてました。
 自宅の横須賀より、社宅の金町の方がモテギに近いもんでね。

 まずは、GSX-R を下ろして出発の準備をします。

 モテギにはハイエースで行く。って言う選択肢もあるんですが、クルマだと駐車料金を取られるけど、バイクだと無料なんですよね。
 それよりも帰りの常磐道の渋滞が耐えがたいんでね。
 やっぱ バイクがイイです。
 8:10 GSX-Rで

 バイクを下ろしました。

 エンジンを暖機して、出発の準備をします。

 バイクもGSX-Rじゃなくて、CRF250で行く。って言う選択肢もあるんですが、昨日交換したステップを確認したかったのもあったんです。

 
 8:10 金町から

 それでは、ボチボチ金町から出発します。

 走り初めの距離計は 7,235 km です。

 8:27 三郷インターから

 葛飾の金町を出発して、まずは埼玉県の三郷に入り国道298号線に入り北上。

 三郷南ICからは外環自動車道に上がらず、4kmほど国道298号線を走り、三郷ICから上がります。
 三郷南ICから、わずか4kmばかり外環に乗っただけで、ETC『割引料金でも290円かかります。

 三郷JCT脇の三郷ICから常磐道に上がったら、三郷の本線料金所までやってきました。
 8:47 谷田部東パーキング

 三郷本線料金所から常磐道を北上、谷田部東PAで停まります。

 ここで、ちょっと朝食。

 途中に守谷のサービスエリアがあるんですが、大きくて整いすぎたサービスエリアってイマイチ好きじゃないんですよね。
 
 8:50 ちょっと朝食

 谷田部東PAの食道ででちょっと朝食。
 サラリーマンのファーストフード天玉そば(520円)

 ちなみに、去年守谷のサービスエリアで食べたかき揚げうどんは690円でした。 玉子も入ってないのに、割高だね。
 昔ながらのパーキング・エリアの勝ち。(笑)

 味はいたって普通です。 (笑)

 9:35 水戸北スマートインター

 谷田部東PAで朝食を食べた後、引き続き常磐道を北上し、水戸北スマートICで下ります。

 スマホのナビだと、ここが一番モテギまで近いらしい。
 ステップは

 昨日、交換したベビー フェイスのバックステップ。

 ノーマルと比べると、ちょっと高いんだね。
 後で調べたら、14mm高いらしい。

 で、乗った感じ。

 硬い。 ノーマルとこんなに違うんだね。
 ノーマルは可倒式なので、どうしてもフニャフニャ感が出るのは仕様が無いとは思っていたけど。
 そう言えば、自分は今まで色々なバイクを乗ってきたけど、途中でステップを交換したことがなかった。
 サーキット用のCBRは最初から固定のステップだけど、改めて認識させられますね。
 で、硬くなってダイレクト感が上がるので、ステップを踏んでからバイクが向きが変わるのが早くなった印象。 クイックな感じ。
 これだけで、バイクの印象がかなり変わりますね。

 今まで、交換してこなかったことに少々後悔。 くらいの感じでした。

 でも、街乗り用にはちょっとステップ位置が自分には高いかな。
 10:09 ツインリンクモテギに到着

 常磐道を下りて、モテギまでのちょっと曲がった道をライディングを楽しみながら進み、ツインリンクモテギに到着しました。

 バイクを駐輪場に駐めて、サーキットに向かうことにしましょう。
 社宅(葛飾金町)〜ツインリンクモテギまで:124.8 km
     
          レースを観戦する。