モテギまで来る   from Circuit    
 2018年4月8日(日) ツインリンクもてぎにレースを観にいく。(前半)
               全日本ロードレース選手権 第1戦
       
 10:09 モテギに到着

 今日は全日本ロードレースの開幕戦、ツインリンクモテギにやってきました。

 葛飾金町の社宅を8時過ぎに出て、2時間ほどでモテギに到着です。

 GSX-Rを駐輪場に駐めて、サーキットのゲートに向かいます。

 10:12 サクラは

 今年はサクラが早かったですね。

 例年であれば、モテギではまだ咲いていない時期。
 すでにほとんどの桜はほとんど散っていましたが、遅咲きの桜がちょっとだけ残っていました。

 10:13 チケットは前売りで

 去年は天気が微妙だったので当日券を買ったけど、今年は晴れ予報だったのでちょっとお得な前売り券を購入。

 購入したのは”S席セット券”(6,500円)。
 入場券にプラス、S席、ピットウォーク、パドック、特設観戦エリアに入場出来ます。

 去年買った当日券+ピットウォーク券が4,500円と1,300円の5,800円だったので、S席セット券の方がかなりお得。 だよね。

 10:16 中央エントランスから

 駐輪場からは徒歩で中央エントランスへ。

 中央エントランスに入るのにチケットは必要ないんだね。
 (ただし、中央エントランスからは、コースは見えませんよ)

 10:18 SUZUKIの展示ブース

 中央エントランスを入ると各メーカの展示ブースが設けられています。
 
 今日のタイム・スケジュールでは、朝の8時から10時過ぎまでは、各クラスのウォーミングアップが行われます。
 決勝レースの最初はJ-GP3クラスで10時半過ぎ。

 レースが始まるまでまだ時間があるので、各メーカの展示ブースをサラッとパトロール。
 まずは、自分が乗っているGSX-Rのメーカー、SUZUKIから。

 SUZUKIは、昨年デビューした新型のGSX-Rを展示中。

 騒音対策の大きなマフラーが個人的には好きくなれませぬ。

 10:19 YAMAHAは 

 レースのフラッグシップ、YZF-R1の展示はありませんね。 なぜ〜?

 レースを観にきたお客さんは、JSB1000のベースモデルに興味があるとおもうんだけど・・・。


 10:20 HONDAは

 ステージの上にはCBRのJSB1000のレースモデル。

 その前に、その市販車のCBR。

 しかし、CBR1000RRは実物を見るとかなり小さく見えます。

 10:21 Kawasakiは

 市販のZX-10Rとレースモデルの両方を展示中。

 
 10:22 JSBモデルに

 しかも、レースモデルにも跨がれちゃう、と言うサービス。

 展示用に作られたものかもしれないので中身はわからないけど、外観はJSB1000。

 JSB1000のバイクなんて、跨がれる機会はほとんどないので、レースファンには嬉しいですよね。
 お客さんのハートをつかんでいます。

 10:32 また?

 「んっ?」

 これはどう見ても、食べ物。

 「いやね。 レースが始まっちゃうと、食べる時間が取れないので、最初にお昼を食べておこうと思って・・・。」 (^_^;)
 
 1時間半前に、朝食を食べたばかりで、お腹空いてないんですけどね。

 昼食(?)は中央エントランスの左脇にある Cafe Restaurant OAK で。

 10:40 ポリシーは

 ポリシーは崩さない。

 「完食です。(笑)」

 
 場内アナウンスでは、J-GP3クラスのスタート進行が進められています。
 ので、ぼちぼちコースに行きましょう。
 10:44 せっかくなので

 せっかくS席セット券を購入したので、S席に行ってみます。

 S席へは、ここVIP TERRACE から。

 普段、オイルの匂いが漂っているパドックに居る人間からすると別世界ですね。(笑)

 10:44

 S席の入り口。

 きれいですね。
 自分がいつも居る同じサーキットとは思えない。(笑)

 早速、入ってみましょう。

 10:45 一等席

 う〜ん。 確かに一等席だね。

 ホームストレッチが目の前です。

 10:45 テラス席

 こっちはテラス席。

 夏場だったら、冷たい飲物を傘の下で飲みながら。 なんて

 自分の知らない世界がここにはありました。 (^_^;)
 10:45 手前はオーバル・コース

 でもね、遠いのよ。
 モテキのグランドスタンドは、ホームストレートまで。

 手前にオーバル・コースがあるからね。

 
 10:49 J-GP3決勝

 J-GP3のスタート進行中。

 各ライダー紹介の後、1週のサイティングラップを終えて、バイクがスターティング グリッドに戻ってきました。

 シグナル・レッド消灯で決勝レースのスタートです。


 10:50 レース開始

 レースが始まりましたが、やっぱりちょっと遠くてね。
 自分には臨場感がありません。

 場所を移動することにします。
 11:21 地下トンネルで

 今回買ったS席セット券、パドックパスも付いてます。

 と言うことで、グランドスタンドから地下トンネルを通ってパドックに向かいます。

 11:25 パドックに

 パドックにやってきました。

 自分としては、こっちの方がしっくりきます。

 パドックでは、久しぶりにメカの清水さんに会って雑談。

 

11:46 ピット・ウォーク

 11時40分からはピットウォーク。
 もちろん、S席セット券に付いてきます。

 で、レースクィーンさん。

 まずは、去年のチャンピオンチームでHONDA系のMUSASHI RT HARC PROから。

 去年までは、HONDA系のトップチームだったんだけど、今年からHONDA ワークスが復活しちゃったもんで、陰が薄くなる?かな。

 11:47 HONDA ワークス

 こちらは、HONDA ワークス のHRC。
 
 去年、MUSASHI でチャンピオンを獲得した高橋 巧 選手。
 HRCが連れてっちゃった。(笑)

 
 11:48 baby face のバックステップ

 SUZUKI系のTeam KAGAYAMA。

 自分が昨日取り付けた baby face のバックステップを付けてます。

 自分のは、ボディと同じ色のブラック・アルマイトだけど、こちらは金ぴかのゴールド。
 派手だね。(笑)
 11:49 GSX-R600?

 で、よく見るとシフトペダルとかの取り回しが違いますね。
 と、その時は思ったんだけど。

 今、レポを書いていて、ふと気が付くと。
 このバイク、溝付きタイヤ履いてますね。

 と言うことは、GSX-R1000をベースにしたJSBクラスではなくて、GSX-R600をベースにしたST600クラスじゃありませんか。
 バイクが違ったんだね。
 GSX-R600って、街中じゃほとんどお目にかかることが無いんで、わかりませんでした。(笑)
 (実際、街中で1回も見たことがありません。)


 11:52 ヨシムラ

 こちらは、同じSUZUKI系のヨシムラ。

 ヨシムラは、どんなステップ使っているのかなぁ。と思ってのぞいてみると。

 11:52 オリジナルみたい

 あー。完全にオリジナルっぽいですね。

 シフトペダルをステップと同軸にするとか、凝ってますね。
 11:53 Team GREEN

 こちらは、カワサキ ワークスのTeam GREEN。

 レースクィーンさんのお二人、なんとなく似ている様な。
 姉妹さん、かな?
   11:55 YAMAHAは

 便乗撮影。(^_^)v

 お近くのカメラ親父が、ポージングを要求していたので、便乗して撮りました。
 せっかくなので、縦長で。(笑)

 メーカー直系のTeamは、露出も少なめ、派手さは無くて清楚ですね。

 12:08 おまけ

 おまけ。(笑)

 MOTO BUM のところに居た深谷市のゆるキャラ”ふっかちゃん”。
 MOTO BUMに深谷市出身のライダーがいるらしく、招聘されたみたい。

 下手なレースクィーンさんより人気者、特に女の子に。
 ちょっとうらやましいぞ。(爆)

 12:09 ピット ウォーク終了

 ピット ウォークもボチボチ終了です。

 午後はJ-GP2のレースから始まります。

 それでは、観戦ポイントに移動することにします。


     決勝レースに進む