北九州まで来る。  TOURING     
  2022年5月1(日) GSX-Rを預ける【レイラ スポーツ】
 7:12 朝、北九州で目を覚ます

 朝、目を覚ましてホテルの窓から外を眺めると、結構な曇り。

 『天気予報で晴れ。って言ってたじゃん。』と独り言。

 昨晩、東京九州フェリーに乗って北九州市までやってきました。
 
 7:34 若戸大橋が

 部屋の反対側にある エレベータ フロアー からは、昨晩渡ってきた若戸大橋が見えます。

 窓ガラスに鉄網が入っているけど。
 7:36 泊まったのは

 朝食を食べる前に、ホテルの周辺を散策。

 昨晩泊まったのは、仕事でもいつも利用しているチェーン店のホテル ルートイン。

 ルートインの北九州若松です。

 フェリーが到着した新門司港からは、ルートイン門司の方が近いんですが、ゴールデンウィークと言うことで、混んでいたのと価格が高かったんでね。
 こっち、北九州若松。
 7:38 ハイエースに2台

 今回のゴールデンウィークはハイエースにGSX-RとGROMの2台を積んで移動してきました。

 理由はこの記事の後半でね。


 それでは、ホテルに戻って無料の朝食を食べることにしましょう。

 9:55 若戸大橋を

 ゆっくりと朝食を食べたら、ハイエースで出かけます。

 昨晩、渡った若戸大橋を渡り南下します。
 10:32 1つ目で一番の

 まず、今日の1つ目の目的地までやってきました。
 これが今回北九州までやってきた一番の理由です。

 10時から開店なので、10時ちょい過ぎには来たかったんですけどね。

 ホテルから意外に時間がかかりました。
 10:41 レイラスポーツさん

 訪れたのは”レイラ スポーツ”さん。
 バイク屋さん、(たぶん)バイクは売ってないけど。

 お店の看板には、”MOTORCYCLE TIRE & RACING SERVICE”ってあります。
 (バイクに乗らない人には)営業内容は説明し難いので、興味があるひとは、レイラ スポーツ さんのブログを見てね。

 2020年の9月に自分のGSX-Rのフロント フォークを純正からOHLINSに交換しました。
 そのときにOHLINSのフォークをモディファイしてもらったのが、このレイラスポーツさんです。
 そのときは、新型コロナウイルス感染症真っ盛りだったので、フロントフォークは送ってもらって、自分で交換しました。

 今回、訪れたのは前後OHLINSのサスペンションのメインテナンスと装着を含めてフィッティングをしてもらうため。
 レイラスポーツさんでは”健脚”と名付けて施工しています。
 11:02 GSX-Rの健脚依頼

 ハイエースからGSX-Rを降ろして店内へ。

 飛び込みで『整備お願いします。』って言う訳じゃなくて、当然事前に予約をしての作業依頼です。

 レイラ スポーツさんは、オートバイの特にタイヤ、サスペンションなどの足回りについて深い知識があって、話をしていると楽しいのですが、それでは作業が進まないので、GSX-Rを預けたら、早々にお店を後にすることにします。

 作業は、5月4日の夕方までには終わるとのことでしたので、終わったら連絡をいただくことにしました。

 11:26 戻る

 GSX-Rを下ろしたら、昨晩泊まった若松のルートインに戻ります。

 また、若戸大橋を渡ります。

 途中から雨が降り出しました。
 やだね。 (>_<)
 これから、GROMで出かけようと思ってるのに・・・・・。
 11:44 ハイエースはコインパーキングに

 さて、今日はルートイン連泊じゃありません。

 今日からGROMで一泊ツーリングに出かけます。
 今回ハイエースでGROM積んできた理由です。

 ハイエースは置いていきます。

 今晩はルートインには泊まらないのでハイエースをルートインの駐車場に置いて行くわけにいきません。
 ハイエースはコインパーキングに入れちゃいます。

 ルートインの隣がコインパーキングで24時間で400円とお安い。
 都内の繁華街だったら、1時間も駐められないお値段。(笑)

 朝、ホテルの周辺を徘徊していたのは、コインパーキングを確認するためでした。
 事前に、Google map で見てはきたんですけどね。
 11:50 GROM でツーリング

 ハイエースからGROMを降ろして、ツーリングの準備。

 この小っちゃいバイクにたくさんの荷物を積みたくないので一泊だけ。
 この時期、宿を取りにくかったり、あっても割高だったりすることもあるんでね。

 明日の夕方には戻ってきて、またルートインの北九州若松に泊まりる予定です。


 それでは、出発するなり。


(つづく)
 
 GROMでツーリング