銚子でお昼。  TOURING     
  2023年2月12日(日) 犬吠埼灯台を訪れる。
 13:40 お昼を食べたので

 今日はツーリングで千葉県の銚子市を訪れています。

 銚子市にきた理由は参観灯台の犬吠埼灯台を訪れるため。

 銚子漁港近くにある”ウォッセ21”でお昼を食べたので、これから犬吠埼灯台に向かうことにします。


 千葉県の銚子市までは比較的平坦なルートが多くて、ワインディングロードが好きな自分のツーリングの好みからは外れます。
 暖かい季節になったら、なかなか選ばないルートです。
 けど、今は2月、山間部はまだ凍結している可能性が高いので近づきません。
 そんな理由もあって、比較的温暖な千葉の銚子市を選んだ次第。

 と言うことで、犬吠埼灯台にGO!
 13:56 犬吠埼灯台に

 犬吠埼灯台のある駐車場に到着。

 まずは灯台をバックに写真を撮るなり。

 背が高くて、いかにも灯台って立ち姿ですね。

 しかし、結構な数の人出です。

 駐車場もあって、お土産店や飲食店もあって、しっかり観光地です。
 13:58 全容

 バイクを駐めた駐車スペースから灯台の方に歩いていきます。

 左手は飲食店とかがあって、人混みが凄くて、離れて歩いてます。

 13:58 人がいます

 灯台の上の方に人が見えますね。

 1月に訪れた初島灯台は高さが約16mほどで、ビルで言えば5階建て程度。
 ここ犬吠埼灯台は約倍の31mで、約10階建て程度。
 バランス良く映えます。(笑)

 同じ入場料に相当する寄付金300円を払うんだったら、犬吠埼灯台の方がコスパが良い(?)
 13:59 参観灯台です

 今回も入ってみます。

 入口で寄付金300円をお支払い。
 14:00 見学記念

 入場券代わりの見学記念。

 こうゆうの集める趣味がないんですよねぇ~。

 集めておけばよかったかな。 今となっては遅し。
 14:03 巨大なレンズ

 灯台に登る前に資料展示館に入ってみた。

 館内には巨大な灯台に使用したレンズが展示してあります。
 左側に立っている人と比べると、そのデカさがわかりますね。

 このレンズは沖ノ島灯台で使われていたものだそうで、レンズの大きさは1等~6等まである中で、一番大きな1等レンズだそうです。
 
 この巨大な1等レンズを使用している灯台は現在、ここ犬吠埼灯台を含めて国内に5箇所しかないそうです。
 14:04 登るかぁ

 さて、資料展示館も見学したところで、灯台に登りますかね。

 14:04 99段

 もちろんエレベータもエスカレーターも無い。

 階段を徒歩で昇るのみ。

 ちなみに犬吠埼灯台の階段の段数は、この南西に位置する九十九里浜にちなんで(?)、99段だそう。

 階段20段目。

 ちょっと息が切れてきました。(笑)
 14:06 展望デッキに

 登ったよ。 99段。

 展望デッキ、正式には踊り場と言うらしい、に到着。

 景色がいいですね。

 今日は風が強くて、ちと恐いです。(笑)

 
 14:06

 灯台の北側に広がっているのは君ヶ浜。

 今日は風が強くて、白波が立ってきれいですね。
 14:08 レンズはでかいが

 踊り場の隙間から見える犬吠埼灯台の一等レンズ。

 大きい。

 右手には、電球(?)が見えます。

 電球は400Wの市販品だそで、レンズと比べると話題性がないね。(笑)


 灯台も一通り見たので、下りることにします。
 14:14 見たので帰る

 犬吠埼灯台を出て、バイクを駐めたところに向かいます。

 参観灯台の犬吠埼灯台も見られたので、遅くなって寒くなる前に帰ることにしましょう。


 ここまでで16参観灯台中、11灯台に訪れました。

 ここから先の5灯台に訪れるのはハードルが高いですね。
 



 (つづく)
     犬吠埼から帰る。