泊まって食べるの一覧に戻る トップに戻る

2008年7月19日(土) 佐渡ツーリング(1日目) その3

← 午後に戻る

17:15 ごんざや旅館

 沢崎鼻から戻ってきました。

 さっき寄った今日の宿、”ごんざや旅館”に入ります。


 ネットを見ると、それなりのゆかりのある旅館らしい。


 宿泊代は税込み¥10,500です。
17:22 室内は

 通された部屋は2階の6畳の角部屋でした。

 部屋に風呂はなし、大風呂と共同トイレになります。

 宿は少し古めですが、清掃もきれいに行き届いていました。

 エアコンも効いているし、1人旅には十分な宿です。


 それに加え、仲居さん(おばあちゃん)の品の良さには好感が持てます。

 ただし、温泉でないこともあり、お客さんは少し遠のいている感は否めません。
 (もったいないですね)
 
17:40 たらい船

 夕食まで少し時間があったので、小木の港を散策します。

 佐渡の名物、たらい船を見ることができました。


 あと20年・・・否30年若かったら、積極的に乗るんですけどね・・・・自分ではなくて、漕ぎ手のお姉さんが。^^;

 丸いたらいを上手く操り、思ったより軽快に進みます。まあ、眺めているだけでそれはそれで楽しい。
17:40 結構大きい

 たらい船も今日はおしまい。

 岸に上げて、乾かしているようです。

 こうして見ると、”たらい”と言っても結構大きく、間違いなく自宅のバスタブよりかは大きい。
17:44 最後の和船

 港脇の建物に飾ってある、佐渡と本土を渡っていた最後の和船だそうです。

 これで、佐渡海峡をわたるのかぁ。
 ちょっと、海が荒れたら、かなりチャレンジングですね。
 
17:51 古い町並み

 今度は小木の市街地に足を向けると、古い町並みが残っています。
 昭和30年代生まれの自分としては、何となく懐かしさを感じるような家の造りです。
17:54 杉板張り

 佐渡島で見かける少し古めの家は杉板張りの壁を残しています。

 昔は当たり前の様な壁面ですが、今見るとその手間のかかり具合と木のばらつき具合が美しく見えます。

 ただ、この店の様に、前面をリフォームして新しめに見せている店舗が多く、もったいないなぁと感じます。
 埼玉県の川越などは、最近わざわざ昔の町並みに戻しているところが増えてきています。
18:30 夕食です

 散歩から戻って風呂に入り、夕食です。

 夕食は豪華過ぎず必要にして十分なものです。


 ただし、おそらく旅館の自家製の料理ではなく、仕出し屋からのものだと思います。(たぶん推測ですが)
 最近、中規模以下の旅館ですと、平日の客数の少なさもあり、自前板前さんを雇うことができず、仕出し屋さんの料理を使うところは少なくありません。
19:35 さざえ祭り

 旅館の人に、今日はさざえ祭りがありますので、参加されてみてはと声をかけられました。

 観光客向けのイベントですが、一人で部屋にいても退屈なので、参加してみることにします。


 さざえ祭り 参加費 ¥1,300 時間 8時〜9時
19:40 わらじに履き替えます

 さざえ祭りの会場に行くと、まずは”わらじ”に履き替えます。
19:58 たいまつ

 次に、照明用にたいまつが渡されます。
20:18 さざえ拾い

 わらじにたいまつで何をするかと言うと、海に入ってサザエを拾います。

 当然、サザエは、夜行性で夜になると浅瀬に上がってくると言う習性をストーリーにして、あらかじめ主催者によってまかれているものです。

 一人あたり、3個くらい捕れる数をまいているそうですが、慣れていない自分には全然見えない、見つかりません。
20:19 終了

 サザエ拾い、終了です。

 家族連れの子供たちは、はしゃいで、楽しんでいましたが、44歳一人旅の自分には、この企画に乗っかるのは少々きつい。
20:30 わるくない

 企画に乗っかるのがきついとか、言っているクセに、ちゃっかり収穫は写真左側の1個。

 右は主催者から配られる調理済みのサザエの壺焼き。
 大人にはビールもしくは写真の佐渡のお酒”北雪”がついてきます。
 サザエは火の通り具合がちょうど良くて、美味しい。
  そう言えば、旅館で出たサザエの壺焼きは、少し火が通りすぎていて固かったなぁ。などと思いつつ、お酒を少し、いかにも新潟のお酒っぽくすっきりして美味しい。

 サザエの壺焼きをつまみに、地元のお酒をやるのもわるくないですね。


 自分で捕ったサザエはお持ち帰りできます。
 (でも、1個だし、バイクだし・・・(-_-;) 
20:33 佐渡おけさ

 最後は地元の人たちによる、あまりにも有名な佐渡おけさなど4曲あまりの民謡が披露され、ちょっとした夏祭り気分を味合わせてくれます。
22:00 寝ます。

 9時にはサザエ祭りも終わり、宿に戻ってちょっとノンビリ。

 早起きをしたこともあり、今日はさっさと寝ます。

 お休みなさい。

 zzz ZZZ ZZZZZ

 ZZZZZZZZ!

 翌日に続く →

ツーリング一覧に戻る トップに戻る