昼食に戻る TOURING
2011年3月6日(日) もうすぐ春だから (伊豆ツーリング:後半)
対岸の掘っ建て小屋が温泉の休憩所〜! 14:04 帰路に付く

昼食を食べ温泉も満喫しました。

それでは、帰路に付くことにします。

14:15 桜花

大沢温泉を出発して、さっき来た県道15号下田松崎線を那賀川沿って西走します。

途中対岸に1本だけ、早咲きの桜が咲いているのを見つけ、バイクを停めて写真を一枚。

本格的な桜の季節までもう少しです。

14:23 給油

県道15号線を終点まで進み、右折して国道136号線に入り、松崎の市街地にあるシェルで給油。

ここまで、約200km。 高速を使わない日帰りツーリングには適当な距離ですね。

14:23 高騰中

ハイオク1リットル156円。 『高っ! (@_@)』

伊豆はもともと他と比べると高いこともあるけど、中東リビア情勢によって原油価格が高騰している影響を受けているみたいです。

一時下がったガソリン価格も2年ぶりの高値だそうですが、昨今の円高を考慮すると、世界的には2年前よりもはるかに高くなっていますね。

14:32 堂ヶ島を通過

松崎でガソリンを給油した後、午前中走ってきた国道136号を北上し、堂ヶ島を通過中。

午前中はすっきり晴れていた空は、午後になって少し曇ってきました。

12月にツーリングで来たときには、松崎からすぐに県道59号線に入ってしまいましたが、今日は宇久須まで行って、その1本上の県道410号仁科峠宇久須線で中伊豆に入ろうと考えています。

14:41 通行止め

宇久須まで来て、国道136号線を右折して県道410号線に入ろうと思ったら、通行止めの看板。 (>_<)

通行止めの箇所が近ければ、行ってみて、バイクが通れるか確認するんですが、10km先だとちょっと遠いですなぁ。

松崎まで戻って、前回通った県道59号線まで戻るのも一案ですが、時間を見ると結構押してきてます。
 今日の夜、横浜でIKEZO君と会う約束があるのと、まだ寒いので日が暮れてからあまり走りたくないのもあって、このまま国道136号線を北上して、土肥まで行って中伊豆に方面に入ることにします。
14:56 土肥に到着

宇久須から国道136号線を北上し、土肥まできました。

ここまで西伊豆の海沿いを走っていた国道136号線は、土肥で右に折れて、中伊豆方面に向かい東進します。

15:06 船原

土肥から国道136号線を東進しておおよそ10km。 船原トンネルを抜けて県道411号線との交差点まできました。

ここで、左折して県道411号西天城高原線に入ります。

土肥からここまでの国道136号線は、片側1車線の対面交通の全面舗装路です。
 最初は土肥の市街地を走りますが、しばらく走ると国道は山間部に入ります。 前半部分は直線と中速コーナー組み合わされた区間ですが、後半部分は後からバイパス化された部分でタイトなコーナーはなく中高速コーナーが主体のワインディングロードです。
 交通量はそこそこありますが、道路の幅員も広く比較的走りやすい道ですが、本気で走るとかなりのハイアベレージの路線です。
15:09 西伊豆スカイライン方面へ

(旧)国道136号になる県道411号線に入り2kmほど進み、標識にしたがい今度は右折て(旧)西伊豆スカイライン(現)県道127号線に向かいます。

15:13 風強い→寒い

(旧)西伊豆スカイライン、(現)県道127号船原西浦高原線に入りました。

今日は午前中から風が強かったんですが、尾根部分を走る西伊豆スカイラインを走るとそれを強く感じます。
 午後からは雲が出てきたせいか、気温が下がり寒くなって、指先が冷たく感じます。

西からの風が強く、時折突風が吹き、バイクのラインが乱され、バンク角は一定になりません。
 せっかくの西伊豆スカイラインですが、思いっきりバンクさせると、足下をすくわれそうで安全マージンを取って走らざるを得ません。

また、前半部分の尾根を走る区間から後半部分の山の中腹を走る区間になると、先日降った雪の影響か、路面はウェット気味、そして凍結防止剤をまいたため、路面は白くなっています。

いずれにせよ、全区間にわたって今日は気持ちよく走ることができませんでした。(がらがらでしたけどね)

西伊豆スカイラインが気持ちよく走れるのは、もう少し暖かくなってからみたいですね。
15:23 県道18号修善寺戸田線

県道127号線を戸田峠まで進み、左折して県道18号修善寺戸田線に入りました。

素直に帰るのであれば、県道18号線は右折して修善寺方面に向かった方が近道になります。
 けど、そのまま修善寺に抜けると、道は混んでいて楽しくないので、左折して、一端戸田方面に向かいます。

戸田峠から県道18号線で4kmほど進み、その先右折して再び県道127号船原西浦高原線に戻ります。

戸田峠から県道127号線の交差点までの県道18号線は距離にして約4kmほどですが、標高700m超から一気に400m弱まで標高を下げます。 平均斜度で10%近くあるため、この路線は回り込んだ低速コーナーが連続します。
 低速コーナーが好きな人はいいですが、アクセルをワイドオープンできないリッターバイクではストレスがたまり、自分はあんまり好きじゃないな〜。
15:34 県道127号から県道17号線へ

県道18号線から前回走った県道127号線に入り真城峠を超えて8kmほど走り、午前中走った海沿いの県道17号沼津土肥線に入りました。

県道18号線から県道17号線間の県道127号線は交通量も少なく、中速コーナーが連続するご機嫌なワインディングロードです。 おかげで、途中止まる気も起きず、タンクバックからデジカメを取り出して写す気も起きずに走りきってしまいました。(^^;)

15:43 抜け道を探す

海沿いの県道17号線に出て7kmほど、右折できる県道が出てきたので、うまい具合に気持ちのいい裏道が見つかればと思い、気まぐれで右折。

県道130号伊豆長岡三津線に入り、東進します。

ここから先の口野口までの県道17号線に進むとあわしまマリンパークがあり、渋滞多発区間なので、抜け道があれば迂回したい区間です。
 今日はナビもあるので、気軽に知らない道にトライ。
15:46 伊豆長岡温泉方面へ

県道130号線を3kmほど進み国道136号線バイパスとの交差点まできました。

ここ右折して三島方面に進むと伊豆中央道。 修善寺道路が緑色で有料道路とわかりますが、青色表示の伊豆中央道有料道路、うっかり右折して伊豆中央道に入ると、料金取られます。 微妙なトラップ? (>_<)

そのまま直進して、伊豆長岡温泉方面に進みます。

16:22 抜け道は?

県道130号線から後、長岡温泉の繁華街を通り、突き当たって左折して県道129号韮崎伊豆長岡修善寺線に入り、ちょっと走って今度は右折県道131号線に入って狩野川にかかる千歳橋をわたって国道136号線に出ました。

その後は、国道136号線を北上、朝きた、県道11号熱海函南線に入り東進して、笹尻の交差点まで戻ってきました。

県道17号線から県道130号線〜国道136号線の区間は長岡温泉の繁華街を通ることから、抜け道としてはハズレでした。
 まあ、西伊豆のツーリングは道路が比較的すいている冬場にしか来ないので、県道130号線には入らずに、そのまま県道17号線で口野口まで進んだ方が良さそうです。
 5月の連休以降、来ることがあれば、あきらめてバイク150円をけちらずに有料道路の伊豆中央道を使った方が賢明みたいですね。
16:29 十国峠で休憩

笹尻の交差点からは県道11号線で熱海峠に登り、右折して県道20号熱海箱根峠線に入り、伊豆スカイラインの入り口を右手に見ながら、十国峠のレストハウスまできました。

ここまで、2時間ほどノンストップで走ってきたので、ちょっと休憩。 (^o^)

16:37 つまらない

十国峠のレストハウスで休憩した後、再び県道20号線で箱根峠方面を目指し北上します。

日曜、夕方のこの時間は伊豆方面からの帰りの車で県道20号線は混雑します。

それでも、信号は無いので、そこそこ流れますが、四輪の流れの中でバイクで走っていても、つまんない。(-_-)

16:44 箱根新道

県道20号線で箱根峠まで進み、右折して箱根新道に入りました。

入る直前に、前方に道路管理車両。

パトライトを回して走っているんだけど、警察のパトカーじゃないんだけど、なんか露骨に抜きにくい。 ^^;

16:45 譲ってくれて

しばらく後ろにひっついて走っていると、導入ランプで左によけて譲ってくれました。

後ろで、うろうろ五月蠅かったんだろうね。

『ありがとう!』
16:55 終点付近は

箱年新道を下りてきました。

料金は徴収していませんが、終点の料金所付近では、渋滞。

料金を徴収した方が・・・・バイクは200円だし、 混まない方が・・・イイなぁ。

有料だけど混まない道。 あった方が・・・・。

あっ。隣にターンパイクがあったね。  500円はちと高いな。 捕まるし。 (ワガママだね。)

17:08 西湘パーキング

箱根新道からは、西湘バイパスに上がり東進。

西湘パーキングまで戻ってきました。

さっき十国峠で休憩したばっか だけど、ここから先の渋滞を考えると休憩しておきたい。ですね。

まあ、ツーリングはここまでですよ。 後は我慢の移動区間。
17:13 タイヤ終了〜!

タイヤ終わったね。

履歴を見ると、交換したのは去年の2月。
 意外にもった。 と言うより、去年は走らなかったなぁ〜。と言うのが実感。

今度、K2Yに行ったときに注文しておこう。

今度は何履くかなぁ。

18:09 自宅に帰着

西湘バイパスからは、海沿いの国道134号線。

日が落ちて、しばらくして横須賀の自宅に帰着。

それでも、日没の時間は確実に遅くなってきているのを感じますね。

本日の走行距離

25,035 −24,653 = 382 km

でした。

久しぶりのツーリング。 やっぱツーリングは楽しい!

追) 有料道路が多い、箱根・伊豆をツーリングして、通行料タダでした。 (^_^)v