from Circuit   
 2013年7月27日(土) 鈴鹿8時間耐久ロードレース(前日)
       
 13:22 模様替え

 午後1時に4時間耐久が終わると、4時間のチームは早々にピットを撤収。

 8耐チームに模様替えです。


 13:28 ピットウォーク 

 ピットでマシンを整備する中、13:15からはピットウォークが行われています。

 8耐の予選は、昨日の金曜日に行われました。

 國川くんが走るMOTO BUM 石垣牛&マグロレーシングは、國川くんが2分11秒031 を叩き出し、予選18番手につけました。

 8耐の出走台数は63台ですが、ほとんどのチームが3名体制です。
 そのため、実際は約180名のライダーが予選を走った中での18番手なので、急遽決まった8耐、普段載っていない1000ccと言うことを考えると、18番手は単純に凄いなぁ〜。と思ってしまいます。

 13:30 岡村選手

 ピットウォークをぶらぶらしていると、カワサキ系のGarage HARADAのピットに岡村選手を発見。

 岡村選手は今年KAWASAKIのマシンでアジア選手権を走っています。

 8耐は初めての参加ですね。

 『がんばってねぇ〜!』

 
 13:43 大盛況

 今日は午前中4耐決勝、この後8耐のフリー走行があり、15:30から”トップ10トライアル”が予定されているだけですが、ピットウォークは凄い人。
 大盛況ですね。
 流石8耐。

 13:56 最後のフリー

 ピットウォークが行われている中、ピットでは明日の決勝に向けこの後行われるフリー走行のセッティングの打合せをしている様です。
 13:57 公認2次カバー

 FIM公認のエンジン2次カバー。 シンプルで格好いい!

 これを装着しないと8耐は走れない。

 国内MFJのレースでも2次カバーは必須ですが、形状がかなり違いますね。
 国内の2次カバーは一般的にオイル漏れもフォロー出来るように、カバーの広い面積を覆っていますが、FIM公認のものは転倒した際に路面と接触するであろう箇所が基本で、エンジンの冷却に出来るだけ支障が無いように考えられているのかな?

 14:03 ピットウォーク終了

 ピットウォークの時間が終了しました。

 鈴鹿のスタッフがお客さんを誘導します。


 14:15 フリー走行

 14:15からは45分間のフリー走行です。

 まずは大木選手がライディングしてセッティングを決めていきます。


 14:27 ライダー交代

 15分弱の走行を行いピットイン。

 練習のため本番さながらの給油、ピット作業を行います。

 14:28 申し送り

 次のライディングは國川選手。

 大木選手から申し送り。

 14:28 ピットアウト

 國川選手に交代してピットアウト。


 バックの光線が強くて、8耐ぽく真夏を感じさせるでしょ。

 たまたま撮れた写真だけど、願わくばもう少しマシンにピントが合っていると良かったね。(笑)


 14:40 繰り返す

 10分ほど走行して國川選手がピットイン。

 限られた時間の中でセッティングを出さなければならないので、短い周回でピットインを繰り返します。

 8耐の場合、複数のライダーが1台のマシンを共有するので、セッティングは複数のライダーの妥協点を見つけるのも大変みたいです。

 14:41 トラブル発見!

 ピットインの給油の後に、マイナートラブルを発見。

 本番前にトラブルが出て、よかったですね。

 フリー走行は、ライダーにとってセット出しなどの役割もありますが、マシンのトラブルを洗い出すにも、大事な走行です。

 14:41 ピットに戻す

 トラブルを修理するため、一旦マシンをピットに戻します。

 8耐の場合、ピットレーンでの燃料給油があるためピットクルーは耐火服の着用が義務づけです。
 単純に暑そうだ。
 14:46 寄って集って(よってたかって)

 ピットクルーが寄って集って修理。

 フリー走行の限られた時間の中で、出来るだけ速く修理を完了させなければ、走行時間が少なくなってしまいますもんね。

 14:53 修理完了

 ピットストップ10分あまり、修理が完了しました。

 フリー走行は14時まで残すところ7分、セッティングの確認走行を続けます。

 14:58 ピットイン

 ピットアウトして2周でピットイン。

 アウトラップとインラップの2周でセッティングの確認を行います。

 自分らだと2周ぐらいじゃ全然分かりませんが、国際A級の連中は2周ぐらいして、すぐに判断出来る能力を要求されるんですね。


 残り2分で大木選手に交代して、今度は大木選手がセッティングの確認をします。
 15:04 フリー走行終了

 終了2分前にピットアウト。

 その後、アウトラップでチェッカーを受けフリー走行が終了。

 チェッカー後のインラップもそれなりのペースで走行して、セッティングを確認。

 ピットインしてきました。

 ここで今日のフリー走行は終了です。


 この後は、昨日行われた予選のトップ10が最後のグリッドかけ、”トップ10トライアル”が行われる予定です。





トップ10トライアルはサボり
 
 フリー走行の後、15:30からは予選のトップ10が1台づつタイムトライアルを行い、トップ10のグリッドを決める”トップ10トライアル”が行われる予定でしたが、天候が崩れそうなので中止になりました。

 その代わり、昨日の予選トップ10が通常の計時方式により予選を行うことに。

 天候が崩れそうなこともあって、自分は写真も撮らずにピットの奥でサボってました。(汗)
 だって、暑いし、朝早く起きたもんで、スタミナ残ってませんでした。(-_-;)


 20:08 夕食は

 トップ10の予選が終了した後、『きっと混むんだろうなぁ。』とおもい速攻でイオンタウン鈴鹿内にある”鈴鹿天然温泉花しょうぶ”へ。

 鈴鹿サーキットからは速攻スクーターで行ったこともあり、まだまだ余裕がありましたね。

 風呂に入った後は、夕食!

 去年に引き続き今年も耐久観戦に来ていたエ”マさんの息子と合流して夕飯を食べることに。

 夕食はせっかくなので鈴鹿のB級グルメ、天草のジャンジャン焼き

 耐久ウィークで混んでいて入れないのを覚悟で行ってみたら、以外ですが入れました。
 天草って2階に座敷があったんですね。(笑)
 20:26 天草のジャンジャン焼き

 お腹が空いていたので、キャベツが焼けるのが待てなくて、生キャベツをつまみに”キリンフリー”。(笑)

 で、気がつけば写真を撮る前に、ほぼ残骸状態。(爆)

 豚と牛ホルモン、うどんにキャベツを追加。 それに長崎チャンポンを2人でシェアー。

 味は濃いめだけど、1日炎天下に居た体が塩分を欲しがって、旨い!


 で『ご馳走様でした。 美味しかったです。<(_ _)>』



 21:10

 天草でジャンジャン焼きを食べた後、コンビニで缶ビールと缶チューハイを仕入れ、ハイエースが駐めてあるサーキットの駐車場に戻ってきました。

 今夜は、ホテルハイエース。

 アルコールを注入すれば、少し暑いですが、ハイエース全開で眠れそうです。

 『それでは、お休みなさい。』