TOURING     
  2014年4月26日(土) 山陰海岸〜能登半島ツーリング(1泊目)
 17:15 宿に到着

 今年のゴールデンウィークのツーリング初日は兵庫県の日本海側にある浜坂漁港近くの美方郡新温泉町七釜にある奥澤温泉旅館に宿泊します。

 宿には5時を少し過ぎて到着。

 ここ奥澤温泉旅館は浜坂温泉郷の七釜温泉にある宿です。

 浜坂温泉郷には海辺の集落にある浜坂温泉と、少し内陸にある七釜温泉とがあります。(正確には二日市温泉と言うのもあるらしい)

 七釜温泉には、入口にある案内看板を見ると17軒の温泉宿により構成されているようです。
 この七釜温泉には大きなホテルなどはなく、基本的には個人経営の小さな旅館の集まりとなっているようです。

   17:22 屋根付き

 宿に到着してチェックインをお願いすると、女将さんがバイクで来たのに気付いて自宅の屋根付き駐車場を空けて、そこにバイクを駐めさせてくれました。

 明朝まで雨の降る確率はありませんし、場所が場所だけに(田舎)イタズラされることもまず考えられませんが、安心は安心ですよね。
 『ありがとうございます!』

 今回、ここ浜坂に泊まることを計画したのは、昨年訪れた鳥取砂丘から東に日本海側に沿って温泉宿を探してみたところ、この浜坂を見つけた次第です。 
 宿はお得意の楽天トラベルで事前に予約。

   17:24 部屋は

 チェックインをして2階の部屋に案内されました。

 宿の建物は2階建ての木造で、それなりの時間が経っていますが、きれいに清掃されています。

 部屋は6畳の和室で窓側に2畳の・・・何て言うの?があります。

 トイレは共同、風呂は温泉なので部屋にはありません。

 
 かき入れ時のゴールデンウィーク中、一人旅を受け入れる宿はこう言った家族連れが泊まりたがらない部屋にトイレ浴槽無しの宿になる訳ですね。
 
 自分的には、狭い部屋風呂は嫌いですし、共同のトイレも気になりません。(ちなみに、共同トイレはきれいにリフォームしてありました。)

 
 ちなみに、この辺りの温泉宿のハイシーズンは、松葉ガニが食べられる冬と海水浴シーズンの夏みたいですね。
   17:51 風呂は

 荷物の片付けが終わったら、温泉をのぞきに。

 こぢんまりとしていますが、泊まっているお客さんの少なそうなので十分リラックス出来そうです。

 ここ七釜温泉は入浴するに適温の温泉が湧出しているため、加水されておらず基本源泉掛け流しの温泉だそうです。


   18:01 日帰り温泉へ

 宿の風呂に入ろうかと思いましたが、宿の女将さんから
「露天風呂もある日帰り温泉が歩いて2〜3分のところにありますよ。」
と案内され、せっかくなので訪れてみました。

 一般入浴\500、自分は旅館で割引券をもらって\300。

 温泉は、少し土色に濁っているもので、硫黄の匂いが漂う泉質です。
 湯温は少し熱めですが、ここの温泉の売りどおり”適温”ですね。

 風呂は、屋内の内風呂と、露天に岩風呂と名称が七釜温泉と言うことで五右衛門風呂の様な釜風呂があります。
 釜風呂は大人2人が入れるほどの大きさで、親子で入るにはちょうどいい大きさだと思いますが、赤の他人と入るにはちょっと狭いですかね。(笑)

 「いいお湯でした。」 (´。`)

   18:51 夕食

 温泉から戻ると、待ちに待った夕食です。

 夕食は6時半からの予定でしたが、風呂から戻るのが遅れ、少し遅めのスタートで、部屋食です。

 供された料理は、旬の筍の刺身、ホワイトアスパラのマヨネーズ和え、茶碗蒸し、海老と野菜の煮物、刺身の盛り合わせ、茹でカニ、焼きガサエビ、姫サザエの壷焼きにホタルイカのしゃぶしゃぶです。

 刺身の盛り合わせは、ガサエビ、イカ、鯛、となんだったかな?
 いずれも地元浜坂漁港で水揚げされた新鮮なもの。
 ガサエビは関東ではあまりお目にかかることが少ないですが、甘エビよりも少し大きめで身がしっかりしていて旨味も強く美味しいです。
 
   18:52 まだありました

 と思っていたら、料理はまだありました。

 追っかけできたのは、のど黒の焼きと鯛のカルパッチョ。


 今回この宿を予約するとき3つのプランがあったのですが、楽天ポイントが溜まっていたので、1つアップグレードして税込み\13,500のプランを選択しましたが、この料理の量にはビックリです。

 
   18:53 のどぐろ

 まずは、熱々で供されたのどぐろの焼きから、いただきます。

 のどぐろは焼き魚にして一番好きな魚の一つです。

 ほんのりとした甘みがあって、脂がのっていて美味しいです。 (^o^)v

 大きさも、一人前としては結構大きめで20cmくらいありますかね。
 
 下世話な話ですが、関東地方で食べたら2千円以上取られますね。(笑)

 「いやいや、満足満足!」
   19:14 野菜類も

 浜坂漁港が近いので当然海の幸がメインになると思いますが、ホワイトアスパラや筍の刺身など、野菜類にも気を使っているようですね。

 筍の刺身の辛子みそ和えは、近くで筍が採れるところだけでしか出すことができないものですね。
 都市部に住む人からすれば、贅沢な食材ですね。


   19:31 ホタルイカ

 ホタルイカはじゃぶしゃぶにして。

 ホタルイカは一般的に富山が有名ですが、ここ浜坂漁港はホタルイカの水揚げが日本一だそうです。
 まあ、全部食べるわけじゃないので、水揚げ量日本一は関係ありませんが、さっそく”しゃぶしゃぶ”します。

 「おっと、熱を入れると甘みが増して旨いですね。」

 そして、完全に茹でてしまうと固くなってしまいますが、柔らかさを残した肝の美味さがたまりません。
 
 いいものを食べさせていただきました。 <(_ _)>

 
   20:00 ご馳走様でした。

 最後は、ご飯とお椀で〆て。

 流石にお腹一杯。 ご飯は軽くで、と言うより無くても十分でした。


 『ご馳走様でした。』

 『美味しかったです。 <(_ _)> 』


 


 
 食事の後は・・・・・

 寝ます。 (-_-)゜zzz…

 今朝も早かったので、流石に寝不足気味。

 すぐに落ちました。(笑)




   4月27日(日) 7:45 

 朝、目を覚まして窓の外を見ると晴れ。

 今日もツーリング日和です。

 今週末の天気予報では、26日(土)〜29日(火)の4日間、前半の2日は晴れ、後半の2日間は西から天気が崩れてくる予報です。



   8:01 朝食

 今日は朝食はゆっくり目で8時から。

 朝食も充実してますね。

 焼き魚は、やはり浜坂漁港で揚がるカレイの焼き。

 朝から、満足満足。


   9:02 出発します

 朝食の後、荷造りをして出発の準備。

 それでは、ツーリング2日目出発します。


 
      2日目スタート!