TOURING     
  2014年4月28日(月) 山陰海岸〜能登半島ツーリング(3泊目)
 17:28 宿に到着

 ゴールデンウィークツーリングの3日目は石川県は能登半島の先っちょ、珠洲市の市街地にある谷野旅館に宿泊します。

 宿には5時半に到着。

 
 夕食付きの宿に泊まるときは、このくらいの時間までに宿に到着するのがよろしいかと。

 17:37 部屋は

 バイクから荷物を下ろし、チェックイン。

 2階の部屋に案内されました。

 宿の建物は2階建ての木造で、1泊目の宿と同じように建ててからそれなりの時間が経っていますが、きちんと清掃されています。

 部屋は8畳の和室で窓側に2畳ほどのテーブルとソファーが置いてある小部屋、そして風呂とトイレがそれぞれ別々についています。

 部屋にあるトイレは和式ですが、部屋を出たところにある共同のトイレはリフォームされていてウォシュレット付きの洋式でした。

 
 17:48 風呂は

 荷物の片付けが終わったら、大浴場に。

 と言うほど広くはありませんが、大人4人が入れるくらいの浴槽かな。
 そして、洗い場は3人分。

 ここは温泉ではありませんし、部屋風呂も付いているので、まあこんなもんかな。



 19:05 夕食

 風呂から戻って冷蔵庫にあるビールを飲みつつ、テレビで7時前の天気予報をチェック。
 明日は雨っぽいですね。(-_-;)

 天気予報が終わったら、夕食です。

 夕食は1階の個室で。

 
 19:07 料理

 まず供された料理は、八寸、旬の筍の刺身、刺身の盛り合わせ、煮物、能登牛のしゃぶしゃぶ。
 
 ご飯は、筍の釜飯です。

 19:07 お刺身

 お刺身の盛り合わせは、オコゼ、サヨリ、マグロ、才巻海老、アワビ、イカなどと豪華版。

 刺身はどれも新鮮で美味いですね。

 一昨日の山陰海岸と言い、ここ能登半島と言い、やっぱり刺身が美味いですね。

 
 19:08 タケノコ

 そして、時期のタケノコ。

 これは一昨日の宿でも出ましたね。

 すぐ裏の山に行けばタケノコが採れるような場所には住んでいない自分としては贅沢な一品です。

 
 19:11 のどぐろ

 しばらくして、焼き魚が熱々で運ばれて来ました。

 これも一昨日と一緒のどぐろです。

 1回のツーリングで2回ものどぐろを食べられるなんて、バチが当たるね。(笑)

 全然飽きない。

 美味しくいただきました。


 まあ、高級魚だから、あと1年は食べられないだろうね。(笑)

 19:14 何でしたっけ?

 何でしたっけね。

 すみません。忘れました。 (-_-;)

 

 19:53 釜飯

 ご飯は、釜飯です。

 食べるタイミングを見計らって自分で火を付けます。

 釜飯は、固形燃料が燃え尽きる20分ほどで出来上がり。

 料理はどれも味つけが良くて美味しいです。


 この谷野旅館は泊まりのお客さんだけではなく、宴会や法事などでも使われている様で、味で勝負していますね。


 20:05 お椀

 お椀は鯛の潮汁。

 「ああ、これも旨い!」

 ちゃんと下処理がしてあるんでしょうね、生臭さなどまったくなく美味しくいただきました。

 鯛は生でも美味しいけど、火を入れるとほのかな甘みが際立って美味しいですよね。
 
 20:10 ご馳走様でした。

 最後にデザートも食べて、満足満足。


 『ご馳走様でした。』

 『美味しかったです。 <(_ _)> 』


 『いやぁ〜。今年のツーリングも良かったなぁ。』

 


 
 食事の後はm部屋でリラックス。

 明日は最終日ですが、雨が降りそうなので、荷造りはコンビニ袋に入れて防水対策。



 それでは寝ます。

 『お休みなさい。』  (-_-)゜zzz…

 
 4月29日(火) 7:08 窓の外を見ると

 朝、目を覚まし窓の外を見ると屋根の瓦がしっとり。

 『もう、雨降ってるよ〜!( ̄△ ̄) 』

 と、写真を撮ってみるも、網戸が邪魔で良くわからん!



 
 
 瓦をよ〜〜く見てみると。

 濡れたように黒光りしている瓦。


 濡れているのではなく、黒瓦という釉薬(うわぐすり)を塗って焼いてある瓦だそうで。
 雪が降って瓦に水分が染みこみ、その水分が凍結して瓦が割れるのを防ぐため釉薬を塗って焼いた瓦です。
 能登や金沢などで多く見ることができるらしいです。
 
 『紛らわしい。(笑)』

 結局、曇ってはいるものの、雨は降ってませんでした。


 7:49 朝食

 朝食は7時半から。

 で、食べちゃったねぇ。
 じゃなくて、食べる前に写真を撮ったはずなんですが、撮れてませんでした。(^_^;) 寝惚けているのか?

 朝食はみそ汁じゃなくて、粕汁だったのが印象的。

 そして納豆も、能登には納豆を食べる文化があるみたいですね。


 『ご馳走様でした。』

 8:16 出発します

 朝食の後、荷造りをして出発の準備。

 山陰海岸〜能登半島ツーリングも今日が最終日。


 それでは、ツーリング4日目出発します。


 
      4日目スタート